とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

玄関収納に、傘かけをDIY  

 
こんにちはtanooです。
ちょっとずつ、通常運転に戻りたく、
今日は玄関の傘収納について記事にしてみます。


リフォームして入居する際に、玄関には、幅120cm高さ約180cmの
玄関収納を作り付けました。
傘収納は後で考えようかな~と、適当にしたまま、早5年…!

とりあえず傘を突っ込んだまま、
取り出すときには、他のものも一緒にがちゃがちゃとどけないと
取り出せない、あまりにも適当な状態でした。

BEFORE
Evernote Camera Roll 20150802 112334 (2)


もう、取り出しにくいったらありゃしません。
まあいっか、と、後回しにしてきてしまったのですが、
やっと重い腰をあげました。


玄関収納のオプションでよくある、傘かけの取り付けをして、
AFTERはこちら^^

Evernote Camera Roll 20150802 112333

かなり取り出しやすくなりました!!


ハンガーパイプの取り付けはとても簡単で、
使った材料と工具は、この写真にのっているハンガーパイプ、ソケット、パイプカッターと、
小さな電動ドライバーだけです。
Evernote Camera Roll 20150802 112334

ハンガーパイプはいろんな太さのものが、ホームセンターに売られています。
服を掛けたりしてクローゼットに使うような時は、ハンガーパイプは25mmや32mmを使うことが多いですが、
今回は大きなものは掛けませんので、φ9.5(9,5mmの径)のステンレス製を使いました。
ハンガーパイプを壁に固定するためのソケットも、ハンガーパイプの径に合わせて購入。

ハンガーパイプの長さは90cmとか、180cmとかの規格サイズですので、
パイプカッターを使って切ります。
さして力を入れずにステンレスのハンガーパイプが切れるので、
あると便利な工具です。

Evernote Camera Roll 20150802 112333 (1)

丸い小さな歯を、くるくる回して、パイプを切ります。
女性でも十分切れます*^^*


15分くらいの、比較的短時間で、DIYが完了!
やり始めるまでは腰が重いのだけれど、
少しでも快適になるのが心地よいので、
けっこうめんどくさくも感じますが、DIYはなんだかんだと好きです!

小さな変化ですが、
ちょっとだけ玄関の傘収納が快適になりました!




雨に濡れている傘は、玄関収納の中に入れず、
壁にかけています。

■過去記事:IKEAのレールで玄関の傘収納
IMG_7768.jpg





先日の、休職にいたるまでの記事に、たくさんの閲覧ありがとうございました。
一時的に非表示と思っていましたが、アドバイスをいただいた方の意見や、自分の思惑も含めて、
いろいろ考えた結果、削除させていただこうかと思います。

いただいたコメントへのお返事は、ひとつ前の記事の
「一時的に記事を非公開にしています」の方で、
お返事をさせていただこうかと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
クリックしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





category: その他 収納

tb: 0   cm: 3

掃除を気楽に!ハンディモップのちょい置き収納  

IMG_9384.jpg
 
こんにちは~*^^*

今日は、前回のキッチン洗剤の収納に引き続き、
掃除用品の収納です~!

掃除用品もハンディモップなど、
よく使うものはファイルボックスに収納しています♪
写真はたまたま無印のファイルボックスですが、
お安いので100均のファイルボックスは家中のあちこちで使っています。

■その他のファイルボックスの収納記事はこちら■
ランドリー用品の収納と洗濯の動線
お絵かき机をかねた、おもちゃ収納をDIY!
フライパンの収納も100均一のファイルボックス
などなど!



収納用品の種類はできるだけ増やさないようにすると、
持ち物が変わっても別の場所で転用ができるので、良いですよね♪


そしてもれなく掃除用品もファイルボックスに
収納しております、我が家。

ウォークスルー収納の一部に、取り出しやすいように、
ファイルボックスを配置しています

IMG_9383.jpg

ハンディモップの柄がちょっとはみ出る感じで収納しているので、
ホコリに気付いたときや、気が向いたときに、
ハンディモップがすぐに手に取れる"ちょい置き収納"です。


めまぐるしい日々ですので、
毎日、ほこりとりの掃除の時間を取るのは難しい…。
でもせめて、気づいたときに、サッとお掃除できるような
環境がいいな~という思いからこの収納になりました。

持ち手のでっぱりが気になる感じにあえて置いて、
ハンディモップが目について手に取る機会が増えることで、
掃除の頻度も増え、キレイな家に自然と近づいている…!!
はずです!!たぶん…!!


IMG_1435.jpg

使っているハンディモップはクイックルワイパーのもので、
替えが3つで300円とかで、ちょっと高いのですが…

やっぱり、100均のものと比べると、すごくホコリが取れます。

根がめんどくさがりなもので、どうしても掃除は好きになれないので、
掃除道具だけは、気持ちよーく掃除できるものがいいかなと、
ちょっとゼイタクしております



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読んでくださってありがとうございます!
明日は保育園の友達が集まって、
わが家で"たこパ"(たこ焼きパーティ)の予定~*^^*
やっぱり、たこパって大阪ならではなんでしょうか!?

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: その他 収納

tb: 0   cm: 4

100均のフックで、保育園リュックの収納  

IMG_9366.jpg

こんにちは、tanooです。
ちょっとしたカイゼンで、生活がすっごく楽になることって、
ありますよね!

最近、子どもの保育園リュックを、
フックに掛けることにしたら、とっても楽になりました♪



春になって保育園での学年も一つ上がり、
子どもがリュックを背負って通園するようになったのですが、
定位置を決めていなかったせいか、
家に帰ってからリュックが床に転がってることが多くって、
プチストレスを感じていました。

保育園に通園用のリュックですので、
家を出る前は洋服やタオルを入れたり、
帰ってきてからは洗濯物を出したりと、
けっこう頻繁に出し入れします。

プチストレスも、一日に何回も感じると、
大きなストレス!!

そして、このストレスこそ、
大きなカイゼンのチャンスですー!!


玄関横の洗面所や、リビングの入り口に
転がってることが多かったので、
「この辺りでよく使うんやな」という分析から、
玄関の近くを定位置にしました。

洗面所にもすぐ近い、玄関横の収納スペースに
100均のフックをちゃちゃっと取り付け、
保育園のかばん掛けにしたら、
すっごく楽になりました~*^^*

IMG_9368.jpg


子どもでもかけらるよう、大きめのフックを選び、
低い位置に取り付けました。

玄関のすぐそばなので、子どももかけやすい♪
(とはいえ、必ず毎日…というわけにはいっていませんが…^^;)

フックは大好きなセリアで購入ー!

IMG_9372.jpg

こんなかわいいフックが100均で手に入るんですから、
いい時代ですよねぇヽ(*>∀<*)ノ

また、ちょっとしたカイゼンも記事にしていきたいと思います♪



IMG_9358.jpg

いろんな方のブログに刺激され、
やっとこさ五月人形を出しました~。
調べてみると、4月中旬ごろまでに出すのが良いようですね。
ギリギリセーフです


今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: その他 収納

tb: 0   cm: 2

プチDIYでかわいい収納スペースに  

IMG_8316.jpg


こんにちは、tanooです。
収納スペースの背面に、色つきのペンキを塗りました♪
殺風景だった単なる収納スペースが、ちょっとかわいい印象に!?

というわけで、今日はペンキのDIYの記事です~*^^*


この収納はどこかと言いますと、廊下からキッチンへ抜ける、
ウォークスルー収納の一部。
IMG_5591.jpg

↑以前はこんな感じで、本やら服やら、
上の方にはティッシュのストックやら置いていたのですが、
本は寝室、服は引き出しにしまう様になって、しばらくの間、すっからかんでした。

なんかもったいないな~
もっといい感じにならないかな~と考えて、
ペンキのDIYを思いついたのは”夏”でしたが、
やっと晩秋に重い腰をあげました^^;

IMG_8308.jpg

塗料は、「壁紙屋本舗」さんから購入♪
見てるだけで楽しいホームページなので、
あれこれ買ってしまいそうになる誘惑を断ち切るのが大変です^^;



塗料を購入したら、ペンキの塗り方を書いた紙も
同封されていたので、参考にしながらスタート!

IMG_8311.jpg

作業時間は、養生30分 一回目のペンキぬり30分
乾燥してから二回目塗り15分くらいでした

水性塗料なので、ニオイもあまり気にならず、
手についてもすぐ落ちるので、初めてのペンキDIYでしたが、
すごくやりやすかったです*^^*

そして、完成がこちら!!!

IMG_8315.jpg

…なんだけれど。
置いてるのが、使いふるした掃除機って、カナシ~^^;

いやいや、これでお掃除する気がアップするかも!?


ともあれ、お気に入りの空間が増えて、
ますますお家が好きになったtanooでした♪

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: その他 収納

tb: 0   cm: 6

整然とした文具と電池の収納  

IMG_7977.jpg


こんにちは、tanooです。
今日は私が、ずーっとずーっと気になっていた文具と電池の収納についてです。
長い間ごちゃっと入れていたのを、ついに整然と収納いたしました*^^*
しかも激安で♪

このケースはお菓子作り用のケースで、
1つあたり約26円!
わが家の無印の収納ケースに、気持ちいいほどぴったり収まりました(≧∇≦)


いままで、収納にこだわらないをモットー?に記事も綴ってきましたが、
この文具と電池はずっと気になっていて、
弊害も出てきてたので、思い腰をあげた次第です。

というのも、以前はここを100均のトレーで3つに分けて、
がさっと収納していたのですが、ごちゃっとしててモノの管理ができず、
電池があるのにまた買ってくる、ということが、何度かありました。
…もったいない!!(−_−;)


小分けの収納を考えるも、小さいケースを
100均でそろえたとしても、すごい金額に_φ( ̄ー ̄ )
なんとか激安で、整然と文具と電池を収納できたら…、と
たどり着いたのが、製菓用のカップでした。
※長いペンなどは隣の工具の引き出しに分類して一緒にいれています。

■5.5cm角の紙製キューブカップ

購入したのは、こちら!

※どのお店も送料がかかってしまうようだっので、
私は近所のプロ用の食品店で購入しました。

無印のPPケース引き出し(幅26×奥行37×高さ12)に、
5.5cm角の製菓用キューブカップ24コが、ぴったり!!
気持ちいい〜

100均で小分けのトレーを購入するより、
激安で買えたのが、嬉しかったです。
IMG_7987.jpg

ただこのカップ、紙製なので、やはりちょっとやわい…
隙間なく入れると角も揃って安定するのですが、
2〜3こで使うと角は揃いません。

また底の部分も、底板がありますが、ぴょこんと浮いていて、
モノを入れると安定します。
それが気にならなければ、おすすめです!


■5cm角のプラスチックカップ

IMG_7984.jpg

また、製菓用のカップで、試しにこんなのも購入してみました。
意外とデッドスペースも少なく、見た目はこちらの方が好み♪
紙製のものがサイズがどんぴしゃだったので、
文具の収納にこのプラ製ケースはやめましたが、どこかで使ってみたいです。


こちらもお安い!


■6cm角の紙製キューブカップ

紙製のキューブカップには6cm角のものもありました!
サイズに合わて選べたので、良かったです♪



ずっと気になってた文具と電池の収納がとてもわかりやすくなって、
すごくスッキリしました~。

文具や電池がごちゃごちゃになって
困ってらっしゃる方がいたら、おすすめです!

やっぱりお安いのはいいですよね〜( ̄▽ ̄)


先日の記事にはたくさんの応援クリックにびっくりしました!
ありがとうございました*^^*
にほんブログ村のランキングに参加しています~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: その他 収納

tb: 0   cm: 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
