とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無理のない、ジョギング習慣  

 
IMG_2179.jpg

2015年は、「良い習慣を身に付ける」のを目標にしています。
より良い人生を送るには?と考えたみた結果、
良い習慣が、人生を豊かにするんじゃないかと思い、
日々、少しずつ取り組んでいます*^^*



とはいえ、一朝一夕には良い習慣は身に付かなくって、
その中でも私にとって、とても難易度が高くて、 
したいしたいと思いながら、なかなか続かないのが、運動…^^;

30代になって若いころの体と違うのを感じはじめて、
やっと危機感をもったのが、最近のこと。
以前に早朝ランニングを記事に書いたこともあったのですが、
それは今は続けられてなくって…、
もっと無理のない形で再開いたしました!

私にとって、無理なく続けるポイントは、
とにかくハードルを下げること。

忙しくて、できない日もあるのですが、
週に半分以上はジョギングに行けております♪



夕食後、少しお腹も落ち着いたころ、
4歳の息子と二人で、おもむろにスニーカーを履いて、
ジョギングに出かけます。

1回に走る量を極端に減らして、
めんどくさがりな私でも、
「まぁしゃーない、ちょっとなら走ってみようかー」
と思えるほどの距離しか走らないでもかわない、
と決めてみました*^^*

それはもう、ジョギングと呼ぶのもおこがましいほどの、距離です。
マンションの外周を一周だけ、です。笑

そんなの意味あるの???
と言われてしまいそうですが、
もともと私は運動部に所属した経験もなく、
運動も嫌いどころか大嫌いに近く、
仕事も座る時間が長いので、運動とは無縁でして…。

ほぼゼロに近い運動量を、1でも2でも増やすことは、
きっと無意味ではないんじゃないか、と思っています。
ほんの少しですが、走るとやっぱり気持ちいですし♪


苦手なことは、無理をしない。
マンション一周だけの、
無理のないジョギング習慣。


でも、いつか、マンション1週が2週になり、
2週が3週へと、自然と走れる量が増えたらいいなと思いつつ、
今日も、マンションの周りを走ってみます!


にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
クリックしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





category: 日々の暮らし

tb: 0   cm: 4

雑誌「サンキュ!」片づけ特集 掲載のおしらせ☆  

IMG_12001.jpg
 
こんにちは、tanooです。
先日、取材していただいた雑誌「サンキュ!」の2月号が、
発売になりました( ´ ▽ ` )ノ


片付けに関する、あるあるな悩みを、
実例を交えて解決する!という特集に、
見開き2ページでご紹介いただきました。

ここ最近は、「頭の中の整理」について記事にしていましたが、
サンキュ!編集部の方に声をかけていただいたきっかけの記事は
コチラになります!

[過去記事:書斎スペースのススメ
ダンナがリビングに物を置きっぱなしにするのが嫌で、
ダンナ専用のスペースをリビングに作っています~^^
 


雑誌の掲載という、こんな非日常の体験と、
素敵なご縁をいただたのも、
いつも読んでくださっている皆さんのおかげやなぁと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2014年、いろんなことがありましたが、
全ての出会いに感謝して、
2015年もまた一歩ずつ、頑張っていきたいと思います。

皆さんも良いお年をお迎えください~!



にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
クリックしていただけると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




category: 雑誌掲載

tb: 0   cm: 6

雑誌 サンキュ!に取材していただきました☆  

IMG_0868.jpg

先日、雑誌 サンキュ!さんに、
わが家の取材と撮影をしていただきました~!
雑誌に載せていただけるなんて♪
ほんとにうれしいです!!


掲載予定は、年末に発売の2月号のようです。
やっと2014年に慣れてきたと思ったら、
2015年のお話!
月日が経つのは早いものですね~^^;


取材と撮影が2日間で完了するスケジュールで、
編集さん、ライターさん、カメラマさんの、
プロの仕事っぷりを間近で拝見し、
ビジネスマンtanooとしても、とても素敵な刺激をいただけた、
楽しい2日間でした♪

冒頭の写真は、生活感あふれる洗剤などのストックを、
「おしゃれに」「インテリア雑誌のように」「スタイリッシュ」かつ「かっこいい感じに」
写真におさめようとされている、カメラマンさんですw
す、すごいよ…!プロの技…!


一つの写真を撮るのに、
少しでもメッセージが伝わりやすく、構図の美しさや色のバランスなど、
何度もリテイクされていることも。
形を作っていくという作業は、
「より良いものを!」という気持ちが素敵な作品を作るんだなぁと、
とても感動いたしました。

美は細部に宿る

同じ、物作りをする人間として、勉強になりました。
よし、私ももっとがんばるぞ~!


IMG_0863.jpg

取材中も撮影中も、いらんことばっかりする、子ども…。
すみません、ほんと…。


取材を通して、整理・収納やシンプルライフのことを
考えるきっかけをたくさんいただいたので、
ブログのネタがたくさん浮かんできました♪


最近は仕事の話が多かったのですが、
また整理収納のことも更新していきたいです。
またのご訪問をお待ちしております*^^*


今日もご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: 雑誌掲載

tb: 0   cm: 8

秋の家が好き  

IMG_0742.jpg
 
こんにちは、tanooです。
すっかり秋めいてきましたね~!
今日はとてもいい天気で、家でのんびり過ごしていると、
日差しが家の中まで入ってきて、
とても気持ち良かったです。

真南に向いているわが家では、秋分の日を過ぎたころから、
やわらかな日差しがリビング全体に差し込んできます。

秋のリビングは陽だまりになり、
子どもと遊ぶ時間もいつも以上に、
すごく心地よい時間になります*^^* 

秋はお天気がよくってお出かけもしたくなりますが、
家にいるのもとても楽しい♪
秋の家が、大好きです。


今日もご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: 日々の暮らし

tb: 0   cm: 4

ちょっと近況報告  

 
こんにちは、tanooです!
更新期間が1か月以上あいてしまいました…。
更新のない間もご訪問ありがとうございます*^^*


少しだけ近況報告させていただきますと、
父は先日入院し、治療を本格的にスタートいたしました。
母は気持ちを立て直し、食事療法に力を入れたりと、
父のためにできることなど、前向きに父と闘っています。

そのほか、子どものことや旦那の仕事のことなどもあり、
家族のことを深く、深く考える時間が増えました。
試練のような日々でした。
私が倒れてはいけないと、ふんばっていた気がします。

私はそんなにメンタルが強い方ではないんですが、
出産前の営業職時代にはいろいろあって鍛えられ、
「あのころに比べたら、まだましやな~」なんて
構えていられたように思います。
若い頃の苦労は買ってでもしろ、ってほんとですね~笑(しみじみ)


そんな中ではありますが、
昨日、仕事に必要な資格試験を受けてきました!
勉強時間がほとんど取れないな…と半ば諦めていたんですが、
人間その気になればなんとかなるもんですね!
自己採点では受かっていたので、ほっとしました。

試験も一段落して、少し落ち着いたので、またよろしくお願いします!

いつもご訪問ありがとうございます*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


くみくみさんへ:
先日の記事で、コメントのお返事ができておらず、大変申し訳ありませんでした!
気づくのが遅くなってしまったのですが、
遅ればせながら、お返事させていただきました。
いつも励ましのメッセージありがとうございます*^^*



category: 日々の暮らし

tb: 0   cm: 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
