とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

服の数を、増やさないために  

 
こんにちは!tanooです。
3連休いかがお過ごしでしょうか^^
こちら関西は気候も良く、行楽日和でした♪

IMG_10321

気候もかわり、冬物セールが早くも始まる中、
去年の服と、今年の服の入れ替えを考える
タイミングがやってきました^^

手前が新しく買ったグレーのニット。
後ろが、去年まで着ていたグレーのニット。

古いグレーのニットには少しずつ毛玉やくたびれが
目立つようになってきたので、
新しく気にいたグレーのニットを買ったので、
処分することにしました。



同じグレーのニットでも、
形や、色の濃さ、色味も違うし…と、
とっておくと出番はあるかもしれませんが、
新しい同色の服があるので「着る頻度」が圧倒的に、減ります。

なので、ワンシーズンに着る服の中で
同じ色のものは複数持たないようにして、
1色につき1着だけ、としています。


私はあんまり派手な服は似合わず、シンプルな形の服が多く、
色の組み合わせで服を選ぶので、
色さえそろっていれば、あまり、困りません*^^*

IMG_1161.jpg

服の数が少なくても、よく着るものばかりで、
服の数が少ないからこそ、取り出しやすい。


服が少ないなんて、女性としてどうやねん!?
という自問自答もありましたが^^;
コーディネートも、クローゼットも、
シンプルがやっぱり好きです^^


今日もご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



category: 服の収納・クローゼット

tb: 0   cm: 8

一度着た服の仮置き収納  

IMG_9200.jpg

冬の間は、一度来たけれどすぐに洗わない、
ニットやアウターが多いですよね。
また、スーツやジーンズなんかも、毎日洗わないかと思います。
そういった、一度着たけれどすぐに洗わない服ってみなさんどうしてるんでしょう。。。
気になります!


わが家の場合は、一度来たニットはアウターと同じく、
玄関横の洗濯スペースのハンガーパイプにかけてます♪

脱いですぐ掛けておいて、通気します。
伸びたらイヤな高価な服は持ってないので^^;
ニットもハンガーにかけちゃってます。
スーツのジャケットもここです!


IMG_9199.jpg

ジーンズなどのパンツは、洗濯スペースから続くウォークスルー収納の一角に、
服掛けを設置して、そのフックに、ちょいと掛けてます。

実はスーツのパンツもここのフックにかけています…
ほんとは形が崩れるし良くないと思うのですが、
毎日ハンガーにかけるのが、どうしてもどうしてもできなくて。。。
悩んだあげく、スーツのパンツもこのような形になってます_| ̄|○
きちんと丁寧な暮らし、ほんとに難しいです(>_<)

さらにひどいことに、
以前の家では、スーツのパンツをソファにポンと掛けてますたんですよね、ずっと…。
さすがにこれはヤバイ。笑

ソファに放ったらかしにするよりはマシ、
ハンガーにかけるのは、何故か続かない!
ということで、写真の服掛けに落ち着きました。


楽天でとても似た商品がありました~。
こんな感じで、天井まで突っ張っている服掛けです。




自分の中のこの「できる・できない」の微妙な臨界点って、
けっこうよく、直面します。

どこまでなら、自然に無理なくできるか?
それは人それぞれでしょうから、
自分にあった無理なく気楽に収納できる形をいつも模索してます♪

モノの定位置を10cm場所を移動したりだけで、
すんなり片付きやすくなったりするので、
収納ってほんと、おもしろくて工夫のやりがいがあります*^^*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
hasuniwaさん、リクエストの記事が遅くなってしまって、
ほんとにすみませでしたー!!

春までをめどにコメントのお返事をストップさせて
いただいております。勝手ながら、すみません。

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: 服の収納・クローゼット

tb: 0   cm: 4

コート収納は玄関の近くが便利♪  

IMG_9057.jpg

寒い日が続きますね。
2月なので、そろそろ花粉の時期…(>_<)
アレルギー体質の私には、辛い日々が始まります。


今日はコートの収納の話です!
写真のようにわが家は、玄関のすぐそばに、コートを掛けられるようにしています。

コートは玄関で着たり脱いだりしたいのと、
リビングにコートを着て入るのが好きでないので、
コートの収納が玄関のそばにあると便利~

ここは以前、壁に水性塗料を塗って、
ちょっとかわいい収納スペースにしていたのですが、
使い勝手を考えて、ここにコートを収納することにしました♪
[過去記事:プチDIYでかわいい収納スペースに]


お客さまの家の間取りを考えるときも、
私の好みもあって、スペースさえあれば
コートクロークをご提案することが多いです。

別にいらない…という方ももちろんいらっしゃいますが、
コートクロークがある間取りは、受けも良かったり

やっぱり玄関の近くにコート収納があると、
花粉の時期は特に、便利かな〜と思います!


最初っからコートクロークがあるおうちは少ないと思うのですが、
わが家も見てのとおり、もともとコートクロークがあったわけでなく、
棚にハンガーパイプをつけて、ハンガーをかけれるように、
ちょこっとDIYしただけです。

スペースがあれば、突っ張り棒などでもコート収納はできるので、
玄関の近くにあると便利かもしれませんよ〜!



最近、寝ても覚めても、間取りのことばかり考えています。
住宅はほんと奥が深い…!
 
・・・・・・・・・・・・・・・
次は、Karinさんからコメントをいただきましたので、
調味料の収納を記事にしたいと思います~♪
Karinさん、ご質問ありがとうございます!

※コメントのお返事はただいまお休みさせていただいております…。
勝手ながら、申し訳ありません!

2日に一回くらい更新したい!と思いながら、
あっという間に1週間経ってしまいました。
毎日が矢のように過ぎていきます^^;

のんびり更新ではありますが、
また見に来ていただけるとうれしいです。

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: 服の収納・クローゼット

tb: 0   cm: 3

毛布やシーツなど寝具の収納  

IMG_9566.jpg
 
気候が良いこの季節!
ストックのシーツや毛布なども洗って、
寝具のリネン類をやっと収納できました。

今までは収納袋に入れて、シーツを収納したり、
毛布は布団と同じく重ねて収納していたのですが、
物を減らして衣装ケースの空きが増えてきたので 
寝具類をまとめて衣装ケースにいれました!

たたんだ毛布やシーツなどの横幅を、
衣装ケースの引き出しのサイズに合わせると、
きっちり揃って見えて、とっても気持ちいい!
 色がバラバラなのが気になりますが…(ToT)

毎日洗濯して入れ替わる洋服と違って、
寝具の収納は一度キレイに入れれば、
半年間はキレイがキープできるので、
きっちり揃えて収納のしがいがありますね

毛布のボリュームがすごすぎて、
衣装ケースからはみでていますが…^^;
引き出しを閉じてしまえば、まあ、オッケー!?

IMG_9567.jpg

上からぱっと見てわかるように、
たたんだ毛布やシーツを、立てて収納すると、
「あれどこいったー?」と、
探すこともなくて、良いようです♪

寝具の収納って、年に数回なので、
けっこう楽かな…と思いきや、
急に気候が変わって暑くなったり寒くなったりすると、
収納している寝具がすぐさま必要になったりするので、
ぱっと見てわかる収納は、意外と重要だと思います。

それと、冬の寝具を仕舞い込んでおく夏場が、
寝具の収納スペースを一番必要とするので、
夏に寝具の収納を計画するのが一番やりやすいです~!


4月まではずっと花粉で大物の洗濯が滞っていたのですが、
5月はたくさん洗濯ができて気持ちいい♪
寝具も収納できたし、また少し快適になりました~( ̄∀+ ̄)

いつもご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: 服の収納・クローゼット

tb: 0   cm: 4

100均のカゴで下着収納の見直し  

IMG_7208.jpg

100均の収納グッズで下着収納を見直しました!


ここの引き出しは私の下着の収納場所ですが、さすがに私のもので写真は撮れませんので、笑
写真は子どものタンクトップで代用しています♪
無印良品の収納ケースに100均のカゴがピッタリで、いい感じです*^^*


以前に何度も宣言していたことがあるのですが、
私は無類のめんどくさがり屋で、きちんと片付けするのが苦手でした。

時間がないからしょうがない!

と、ワーキングマザーであることを免罪符に、
いつも後回しにしていたように思います。



そんな私、引き出しの中はぐっちゃぐっちゃの、適当収納だったのですが、
先月に安東先生の講座に行ってから、きちんと整えることの大切さを学びました!
[過去記事:服の収納から子育てを考える]

子どもに気持ちよい収納を伝えるために、
今回見直したのは、下着収納です。



使用したのはこちら。
アクリルテープで編まれた100均のカゴ!
ダイソーで購入しました。

IMG_7217.jpg

下着を収納するなら、プラスチックの容器は、静電気でホコリがたくさんつきそうですし、
不織布はちょっとやわそうなので、アクリルテープの収納カゴを選んでみました!

下着収納にいいかな?と、まずは二つを試し買い。
一気に買い揃えず、使い勝手を確かめてから後で買いたししました。
合わないこともありますしね(; ̄O ̄)

もし合わなくって、たくさんの100均カゴが余ってしまったら、
たとえ100均の収納グッズといえどもったいないですし…


IMG_7212.jpg

そしたら、なんと!!
もともと使っていた、無印良品のポリプロピレンクローゼットケースにぴったり!!

収納ケース :幅440×奥行550×高さ180mm
100均のカゴ:幅約193mm×奥行き約115mm×高さ約75mm

奥行き方向に、ちょっと余りがでているのですが、
奥に少し詰め物をして、前後に動かないようにしています*^^*
100均のカゴのサイズも、コンパクトに畳んだ下着がちょうど納まり、
下着が収納しやすいです!

整えるって、気持ちいい…


ほんとに前は、何の仕切りもなく収納していたので、
こうやってぴったり&きっちりモノを収納できると、
整えることの気持ちよさ、やみつきになりそうです♪



毎日にそんなにたくさん時間はありませんので、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、子どもに快適な生活を伝えられるよう、
改善していきたいと思います。





みなさまのおかげで、なんと月間4万PV達成♪
今日も、ご訪問ありがとうございます*^^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: 服の収納・クローゼット

tb: 0   cm: 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
