とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

紙袋のストックは、3つまで  

IMG_1159.jpg

ついついため込んでしまいがちな、
紙袋のストック。
あれば便利だからと、とりあえず取っておくと、
なんだかいつの間にかどんどん増えていく…?

お気に入りのショップの紙袋
デザインのきれいな紙袋
なんだかもったいない気がして。。。

でも、よくよく観察してみると、
紙袋はそんなに使用頻度は高くない。

…そう気づいてからは、
わが家では、3つまでと決めて
大・中・小、それぞれ一つずつをストックしています。


紙袋は来客にいただくお菓子の紙袋などが多いので、
紙袋のストックの収納場所は、食器棚の引き出しにしています。


紙袋を使う機会があって 大・中・小のいずれかの紙袋がなくなっても、
そのうちすぐに紙袋を補充する機会はやってくるので、
意外と心配いりません♪

紙袋がすっきりしたら、
収納場所がもっとすっきり!!



一度、数を決めてしまえば、
後はその数を超えたものは、捨てるだけ。
溜まってからわざわざ「整理する時間」を別でとることもありません。

増えがちな物の増殖を止めるには、
所有する数を決めるのが良さそうです^^

いつもご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 8

楽に片付けるコツは、物を減らすに尽きる  

IMG_0744.jpg

 
一年の終わりが見えてくる時期になり、
ちょっと気が早いですが、
今年もあっと言う間だったな〜なんて思います。


最近、なかなか家のことに目を向けられず、
毎日のルーティンをこなすだけだったんですが、
以前に整理・収納の改善を重ねてきていたので、
子供のおもちゃが散らばったりはしますが、
大きく荒れることなく、快適に過ごせていました

それはワーキングマザーになってから2年半、
ずっと目標としていた、まさに、楽に片付く状態!



キッチンの天板に物を置いていないので掃除も簡単だし、
床に物を置いていないので、掃除機もかけやすい!
小物を飾っているのも少数なので、
ホコリが溜まる場所も少なく、キレイを維持しやすい状態です。
[詳しくは過去記事にて: モノに時間を奪われる]

もし、忙しいさなかに、
たくさんのホコリや、溢れた物に埋めつくされたら‥
きっともっと、げんなり疲れてたかもしれません。



楽に片付く状態。
つまりそれは、物が少ない状態のことだと、
ほんとに忙しい日々がやってきて気づきました。
なんせ、片付けなければならないものが、
少ないワケですからd(^_^o)

少ない物で暮らされている方からすれば、
まだまだ物の多い我が家ですので、
また久しぶりに整理を進めていってます。

今は食器の整理と、どれだけ数を減らせるかの実験中です。
思ってる以上に、あんまり使ってない食器って、
多いんですよね〜( ̄▽ ̄) いつのまにか増えてる。


もっと少ない物で、すっきり暮らして、
モノを減らすことで余った時間は、家族と自分の時間に使い、
とにかく気楽に暮らしたいなぁ、と思います!



次は、食器の整理を記事の予定です。
またのご訪問をお待ちしております*^^*

今日も読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

新しい食器の購入と…その功罪  

IMG_9810.jpg

 
少し前になりますが、
食器を新しく買い替えました!

購入したのは、イッタラのティーマです。

新商品とか期間限定には飛びつかないタイプなんですが、
ロングセラーには弱いです…^^;

新しい食器がほしいと思い続けて、
一年以上たって、ようやく購入に至りました*^^*

ターコイズとホワイトのシリアルボウル、
パールグレーとホワイトのプレートを
それぞれ、二つずつ。
とても素敵なカラーで、かわいい♪


今までは、6年前に結婚した時にとりあえず買った
100均のお皿などを使っていたのですが、
陶器にお箸の跡のようなものが付いて黒ずみ、
ほぼ毎日のように使い続けていたので、
十分もとはとった!ということで、こちらは処分。

IMG_9812.jpg

だいぶ使いこみました。*^^*
写真よりも実物の方が、すごいです。笑


捨てる時に改めて気付いたのですか、
私の住んでる市は、陶器は不燃ゴミ…。

不燃ごみということは、
燃えて小さくなったりせずに、
そのまま地球のどこかで、ずーっとずーっと残ってしまう…、
ということ、ですよね。

とりあえず買った100円の食器ですが、
不燃ごみとなって捨てるときに、
安易に買ってしまったことを、すごく後悔しました。


今回買ったイッタラのティーマも、
また、どんなにお気に入りでも、高価なものでも、
100年後にはきっと全てゴミになります。

だからきっと、
これから新しく買うものも、
いつかはゴミになってしまうものです。
[関連記事:モノを買わないシンプルライフ]

捨てる、というのが流行っていますが、
やっぱりその前に、よく考えて買うことは大事やなぁと、
不燃ゴミとして見送る食器を見ながら、
思わずにはいられませんでした。 


不要なものは、できるだけ買わない!
シンプルライフへの決意を新たにした、
食器の購入でした。

今日もご訪問ありがとうございます*^^*
にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

生理がとっても楽になりました  

IMG_6446.jpg
 
こんにちは、ほんのり風邪気味で
すっかり更新があいてしまったtanooです^^;

今日は生理のお話…。
男子禁制…というわけではありませんが、
ご興味のある方だけ、読んでいただければ嬉しいです♪


以前に「消耗品を減らす工夫:生理ナプキン」という
記事を書いたのですが、
だんだん慣れてきて、生理が本当に楽になっています!!


実は、私はもともと、
本当に、強烈に生理痛が重いタイプでした。

中学生のころは、痛みのあまり一瞬記憶が飛んだり、
高校生の部活の合宿では生理痛で歩けなくなって
車いすで運ばれたり、
大学生の時は、痛みで外出できないので
授業をさぼって5日くらい引きこもってたり、
さんざん悩まされてきました。

出産のときの陣痛に至っては、
生まれる30分前の強い陣痛でさえ、
「意外と、生理痛より全然マシ!」と思ってしまうくらい、
生理は私にとってつらいものでした。


その生理の痛みって、
もしかして「生理ナプキン」が原因かも?
ってご存知でしょうか?
生理ナプキンの吸水ポリマーは、
冷えピタと同じ構造だそうで、
つまり体がすごく冷えてしまいます。
冷え性による生理痛ってすごく多いようですね!



そんな生理ナプキンをできるだけ使わないようにして、
布ナプ&ディーバカップを活用することで、
あれほど辛かった生理を忘れるほどに、快適に*^^*

なんやったら、次の生理はいつかしら♪
と、心待ち?にできるくらいの余裕が生まれました。


こちらのディーバカップを装着して…


念のため、布ライナーでカバーしてます。



量が多い日は、普通のナプキンを使うときもありますが、
1回の生理で使う、普通のナプキンは、
2枚~3枚のみになりました!

私が使い分けてる方法を、過去記事に載せていますので、
興味があるかたはこちら▼
消耗品を減らす工夫:生理ナプキン


生理ナプキンを買い置きする頻度も減りましたし、
ナプキンのかぶれも全くなく、
生理であるのを完全に忘れられるくらい、
すごく楽になりました!!


痛みなどの感じ方には個人差があるかと思いますが、
生理ってめんどくさいは~なんて感じておられる方がいたら、
ご参考になればと思って、またまた記事にしてみました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近ipad miniを買いました~!
仕事でバンバン使っているんですが、
これを機に、家中のペーパレス化を進めていく予定*^^*
また記事にしていきたいと思います~!

にほんブログ村のランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

物欲を抑えて、少ないモノで暮らすには?  

IMG_9477.jpg

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は何年かぶりに暦通りのお休みをいただき、
友人や家族とのんびり過ごせて、
リフレッシュできました*^^*


GW中に、このブログを読んでくれている友人Mと会ったとき、
「物を減らす方法も書いて~」と、
アドバイスをもらいました♪

以前はたくさんの雑貨や小物、本などに囲まれて暮らしていた私ですが、
子どもが生まれてからは、「すっきりしたい!!」という気持ちに目覚め、
今にいたります。

物欲もだいぶ少なくなって、
買うよりも捨てる方が多くなった今の生活に、
どうやってなったんだっけ?と、
今日は思い出しながら、記事にしてみたいと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


物欲って、やっかいですよね。
小さい子供でも、際限なくおもちゃを欲しがったりしますので、
人間の本能的な欲求に近いんでしょうか。

友人Mいわく、
「欲しいもんは欲しいから、我慢できへん」
「買い物は好きな方」
「でも、服がいっぱい溢れ出して、イライラしてくる」
そうです。

ふむふむ…

そういえば、以前の私もそうだったなーと、
でも、なんで変わったんだっけ?と思いながら、
物欲について、考えてみました。


私の物欲がかわったきっかけは、
たぶん子どもが生まれたこと、でした。

建築やインテリアが好きなこともあり、
雑貨や本をたくさん大事に持っていたのですが、
子どもが生まれてから、
大事なコトは、モノではなく、
子どもと過ごす「時間」に変わりました。

物を持てば持つほど、時間は少なくなります。
[詳しくは過去記事:モノに時間を奪われる を参照ください~]


どれだけ素敵なインテリア雑貨を見ても、
「ここにホコリがたまりやすいから、掃除に時間がかかる」とか、
「こんだけ大きいモノやったら、捨てるときに手間がかかる」など、
時間が判断基準に変わったことで、
物欲がいっきに抑えられました。


モノよりも大事なものに気付き、
大事なものを中心に生活を考えると、
ゆっくりと物欲は少なくなっていく気がします*^^*

IMG_9216.jpg


…とはいえ、
買い物をする瞬間はアドレナリンが出て、
めっちゃ快感だし、楽しい!

そんなときは、買わないを楽しむ、妄想ショッピングで、
物欲をコントロールしています。
1か月考えても欲しければ、かっちゃいます。
写真のモビールも、最近の購入品♪
■FLENSTED MOBILES Flying Chairs■



我慢ばかりはしんどいので、
上手に物欲とつきあえれば、もっと気楽に暮らせる気がしています


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日の記事にはたくさんのご訪問ありがとうございました!
久しぶりに、注目記事で1位になって、嬉しかったです~。
今日もご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 4

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
