とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビングの模様替えと、インテリアの妄想  

IMG_1157.jpg
 
 
冬ですねっ!
日に日に寒くなっていきますので、
こたつにばかり入ってしまいます^^;

ネットがつながらなくなったり、
資格の二次試験があったりと、
また更新が空いてしまいました…。
うーん、週に2~3回更新したいのですが、
なかなかうまくいきません…。



先日、寒くなってきてついに、
リビングの冬の模様替えを行いました!
わが家のリビングは、冬にはこたつを出します。

こたつ。
冬のわが家の必需品です。
どれだけインテリアの美観が損なわれようと、
寒がりなので、こたつは必需品なんです^^;


足元にはタイルカーペットを今年も引きました。
ダークネイビーはわが家のテーマカラーです*^^*


IMG_1156.jpg

リビングが狭くなったので、
リビングに置いていたベンチソファは、
子ども部屋(いまは荷物部屋)へ。



過去の記事を見返してみたら、
リビングはタイルカーペットを引いたくらいで、
ほとんど変わってないのですが、
実は、「もっと変えたい!」と、いつも妄想ばっかりしてます。

主に、アイデアは、お気に入りの「Pinterest」というサイトで収集してます!
Pinterestは、自分の気に入った写真を収集できるSNSです。
最近チェックした写真はこちら♪

cb46e8927a7b3e89e7987d5a8e37b4d9.jpg 83818b7316c3cfca0651ee441285e217.jpg

4655313e12d4711b2aef0ca142c8456b.jpg 2e3f44ac8a241001c8cbda2c8a44e402.jpg
…アカプルコチェアが好きで好きでたまらない…

「Pinterest」は海外のインテリア写真がいっぱいで、
すっごい刺激になります*^^*
仕事にもすごく使っています。
キレイな画像がいっぱいで、関連画像がどんどん出てきて、
時間を忘れて見入ってしまいます。

興味がある方はこちら▼
https://jp.pinterest.com/


今日もご訪問ありがとうございます。
こちらもぽちっとよろしくです♪↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



category: リビング

tb: 0   cm: 6

リビングのタイルカーペットを撤去しました  

IMG_9816.jpg
 
こんにちは、tanooです。
梅雨が始まり、湿気のせいか、
早くも夏バテになってしまいました^^;
あたたかいお茶を飲んで、ゆっくり湯船につかって体を温めて、
乗り切りたいとおもいます!

そんな梅雨が始まる少し前…
リビングのタイルカーペットを撤去しました♪

冬のリビングの様子はこんな感じでした。
IMG_8223.jpg

50cm角くらいのカーペットをお部屋に合わせて敷き詰めて、
冬場は過ごしていました。

タイルカーペットはフローリングの上に置いているだけなので、
端っこには段差があるので、プラスチックの見切りをつけていました。
IMG_8226.jpg
[過去記事:リビングの冬支度♪タイルカーペットを敷きました ]


この見切り、単なる両面テープで貼っていたので、
はがすとき、ドキドキ…
IMG_9769.jpg

見切りをはずすと、テープが残ってしまいましたが、
テープをこすっていくと、フローリングに傷もつかず、きれいにとれました♪
ただ、その部分のワックスは剥げてしまいましたので、
近日中にワックスのかけなおしが必要ですね…^^;
(↑これがけっこう大仕事なワケで…)


夏のラグを敷くと、
一気にリビングが夏らしくなりました♪

季節に応じた模様替え(というほどのものでもありませんが)は、
なんだか気持ちがいいですね!!

更新のない間もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: リビング

tb: 0   cm: 8

物が少ないリビング。その理由  

IMG_9469.jpg
 
 
長かった花粉の季節が終わり、
やっと洗濯ものが外に干せるので、
部屋干しをしない生活になりました~*^^*

というわけで、記念にリビングの写真をパシャリ。

おもちゃと絵本、それとビーズクッションが一つ…
殺風景なわが家のリビングです。



リビングにソファを置かない、という選択をしたのですが、
とはいえ、いまだにソファが欲しくなったり、
ジャングルのように植物をたくさん置いてみたくなったりします

でも、それでもソファや植物を置かないのはいくつか理由があるんですが、
最近はこの、ほとんど何もない状態からの、
想像や妄想をしている時間が、すごく楽しいと気づきました♪


ほとんど何もないリビングを見ていると、
ソファがほしいな~何にしようかな~。
と、頭の中で何度もイメージを膨らませて楽しめます。


革のソファがいいかな~

オフホワイトのソファがいいかな~

ダークグレーのファブリックのソファもいいよな~

一人掛けのソファをいくつかおくのもおしゃれだよな~


めっちゃ優柔不断なだけなように見えますが!
…というか、事実そうなんですが、
根が貧乏性なので、もしすでにソファを持っていたら、
雑誌で素敵なインテリアを見ても、
想像すると、今の現状の不満にかわってしまう自分がいます。

革のソファがほしいな!と思っても、すでに別のソファを持っていたら、
いやいやこのソファ高かったし、もったいない、とか。
今あるソファにしばられて、次のインテリアの妄想も、
すごく否定的になってしまいます。

結局、わが家で新しいソファなどは購入していませんが…
そんな想像・妄想の余白がある、ほとんど何もない!というリビングが、
すごく私の癒しになっております*^^*




気候がよいこの季節、
最近、また物を減らしたい気分がぐんぐん上がってきました!

ゴールデンウィークは服などを中心に、
一度すべて見直しをしたいな~と、気合が入っています~



仕事も落ち着き、気持ちを新たにブログを頑張り中~!
またのご訪問をお待ちしております!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: リビング

tb: 0   cm: 2

こたつ大好き!-こたつのメリットとデメリット-  

IMG_8329.jpg

冬といえばこたつ!というくらい、
私はこたつが好きです!!

ほっこり、足元ほかほか~
こたつで暖まりながら、ビーズクッションにもたれて、
マンガを読んでる時間がめっちゃ幸せです♪
(そんな時間めったに取れないんですけどね。笑)


11月からこたつを出してたのですが、
気に入ったこたつカバーに変えたいな〜、
こたつカバー買ったらブログにアップしよ〜っと。

なんて考えてたのですが、探す時間もなく今に至ります(−_−;)
ネイビーのタイルカーペットと全然合ってないし、
10年以上使ってるカバーなので、そろそろ変えたいもんです。

新しいこたつカバーは、ネイビーのタイルカーペットに合わせるなら、
ライトグレーのカバーでしょうか~。
妄想が広がります*^^*



さて、こたつといえば、あったかくてほっこりするので大好きな人もいれば、
いろんなデメリットから、こたつは置きたくない人もいるかと思います。
例えばインテリア性とか、置くスペースがないとか、出られなくなるとか…笑

なので今日は、こたつのメリットとデメリットをふまえ、
どのように生活に取り入れているか、ご紹介します!

IMG_8331.jpg


■こたつのメリット
床暖房のないわが家では、冷え性の私はどうしても足元が寒くなり、
本格的な冬が来る前にこたつが恋しくなります。

こたつは理想的な暖房の、頭寒足熱がすぐ実現できます♪
冷え性の方にはぴったりです!

床暖房でももちろん同じく頭寒足熱の暖房ができますが、
ガスの床暖房の場合は電源を付けてから30~60分ほどしないと、
暖かくなってきません。

その点、こたつはスイッチを付けてから5分でぽかぽか!
せっかちな私にぴったりです~。

とはいえ、費用的な問題で床暖房を諦めたので、
ちょっと負け惜しみです…笑



IMG_8332.jpg

魅力いっぱいのこたつですが、こたつがないお家が多いところを見ると、
やはりデメリットが大きいのでしょうか…。
私なりに、デメリットをまとめてみました!

■こたつのデメリット:インテリア性
これ大事ですよね~!
どんなインテリア雑誌みても、たいがいこたつは写っていません。
どうしても、ださい感じはぬぐえません。
わが家ももれなく、一気にもっさい感じになってしまいました^^;

シンプルなこたつカバーを買って、
もうちょっと見るに耐える感じになったら、
またアップしたいと思います。(意気込み!)


■こたつのデメリット:部屋が狭くなる
こたつが部屋にあると、ぶわっと広がるこたつふとんのせいか、
一気に部屋がせまくみえます…。
賃貸の時の家では、今よりリビングが狭かったので、
こたつに入っている人をまたがないと部屋の奥にいけませんでした^^;

今の家ではそのようにならないよう、
リビングの家具を極力減らし、こたつがあってもせまく感じないように、
壁にぴったりくっつけてます。


■こたつのデメリット:布団の収納
夏のあいだはこたつ布団を収納しないといけないですよね…。
布団圧縮袋にいれて小さくし、押入れのモノを減らし、収納スペースを確保してます。

押入れがいっぱいでも、入れようと思って、他のものを見直すと、
いらないものがいっぱい見つかるので、不思議です♪
わが家も押入れにきちんと入っております。

こたつテーブルは、夏の間は子供部屋でお絵かき机として利用してます。


■こたつのデメリット、汚れがたまる
こたつ布団のまわりって、なぜかほこりとか汚れが溜まります!!
掃除機かけると、こたつの足のまわりに小さなゴミがあったり^^;
(ついでに靴下を見つけたり…笑)

実はこの問題、タイルカーペットに変えたことで解決しました!
毛足が短いタイルカーペットだと、小さなゴミの汚れが
溜まりにくいのです。これは思わぬ効果でした!


■コタツのデメリット、出られなくなる
一番、大きなデメリットかもしれません。
こたつ見ながらテレビ付けたら、家事とかお風呂に入るのも、
全てがめんどくさくなってしまいます^^;

そうなるのを防ぐため、こたつに入ることを目標に、
家事も入浴もちゃっちゃと済ませ、
全てが終わった状態でこたつに入るようにしてます。
どんだけでもだらだらしていいのなら、更に幸せ♪




ちなみにわが家の場合は、私がコタツ派で、
ダンナがアンチコタツ派です。
うちは嫁(私)の方が主張が強いので、
結局、こたつを導入してます。笑

ダンナがアンチの理由は、やっぱり「出られなくなるから」だそうですが、
それって裏を返せば、すっごい気持いいって認めてるってことですよね!?
やっぱりこたつってすごい偉大!


今もこたつに入りながら、ブログを書いています♪
足元ぽかぽか、超ほっこり
めっちゃ天国です~!
デメリットが理由で諦めてらっしゃる方がいたら、
ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。


子どもが最近、始めての断捨離をしまして、
次は子どもの断捨離報告をしたいと思います~!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: リビング

tb: 0   cm: 8

リビングの冬支度♪タイルカーペットを敷きました  

IMG_8225.jpg


いまや、乳幼児がいる家庭の標準装備?!
というくらい、普及してる気がするタイルカーペット。
例に漏れず?我が家も、タイルカーペットをリビングに新しく敷きました
keyさん~、わが家もついにタイルカーペットです~♪


去年は普通にカーペットを敷いていたのですが、
カーペットの長い毛で肌が荒れるようになってしまいまして、
洗えるタイルカーペットにしたのです。


あ、
肌荒れは子どもじゃなくて、
ダンナなんです。笑
新生児なみに過敏な肌のダンナです。
毛足の長いカーペットだと、ダニとかホコリからか痒くてしょうがないようで。

カーペットのかわりですので、春が来たら洗って片付けます。
タイルカーペットは洗えるのがいいところ♪



タイルカーペットは50cm角くらいのカーペットを
お部屋に合わせて敷き詰めて使います。

選んだのはこちらの商品で、
色はわが家のテーマカラーのネイビー!
3年前にリフォームした寝室と全く同じものなので、今回はサンプルを取り寄せませんでしたが、
パソコンで見るのとと実物はけっこう違いますので、
無料のサンプルの取り寄せができるのが、いいですね~!


タイルカーペットを敷くにあたって、こだわったのはココ!
タイルカーペットの端部の見切りです。

IMG_8226.jpg

写真は余った見切りのアップの写真。
ホームセンターで、1本1mを100円くらいで購入しました~^^

見ていただくとわかるように、断面がコの字の見切りを
粘着の弱めの両面テープでフローリングに直接貼ってます。
来年の春に剥がすのがちょっとドキドキしますが、
めくれても表面のワックスくらい…だと思います(たぶん…)

この棒状の見切り材がなければ、通るたびにタイルカーペットの端っこにつまずいたり、
めくれたりしやすいのですが、見切りがあることで防げます♪
見切りがあることで、見た目もすっきり*^^*


IMG_8223.jpg

タイルカーペットを端から端まで貼ったことで、
なんだかリビングが広くなった気がします!

カーペットを敷くより見た目がすっきりなので、
タイルカーペットを敷いたリビング、
すごく気に入りました♪



次は、写真にも写っておりますが、
おもちゃ収納のカウンターをDIYで作ったので、
記事にしたいと思います♪

次の記事もぜひ、見に来てください~*^^*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の仕事に記事には、すっごくたくさんの
応援クリックをありがとうございました!
新しい仕事は、無理せず頑張りたいと思います、
読んでくださっているみなさま、ほんとうに、いつもありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加しています~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


category: リビング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
