とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

IKEAのレールで玄関の傘収納  

IMG_7768.jpg

玄関はお家の顔と言われるので、
できるだけスッキリできたらなぁと思っています!

ですが、古い中古マンションをリフォームしたわが家の小さな玄関…。
傘立てを置くスペースもままなりません…。
傘の収納って、結構難しいと思うのは、私だけでしょうか…??^^;


収納の中に傘を入れて置こうにも、
濡れた傘をそのまま入れるわけにもいかないので、いろいろ考えた結果、
IKEAでレールを買ってきて、壁に取り付け、
ちょこっと傘をかけられるようにしています♪

IMG_7773.jpg

壁を有効利用して、省スペースで傘を収納!
濡れた傘はIKEAのレールにかけて、水をきります。

玄関に入ってすぐの壁にIKEAのレールを付けているので、
すぐ目につく、来客の方にもわかりやすい位置なので、
「そのレールにかけといて~」と、場所を説明するにも便利♪


壁はビニールクロスなのですが、
濡れた傘が短時間触れるくらいであれば、
カビは生えないので、気にせずかけてます( ̄▽ ̄)

使った傘は一度ベランダで日に干してから、
普段は玄関収納の中に入れてるので、
雨が降っていない日は何もかけずに、スッキリと!

IMG_7775.jpg

玄関収納の中は、こんな感じに、
100均で買った突っ張り棒を渡して、乾いた傘を収納しています。

IMG_7769.jpg

それと、このIKEAレール。
普段は傘をかけるだけでなく、
家から持って出るものも、かけてます。

人に返すモノや、職場への持ち物、保育園へ持っていくものなど、
家から持ってでる予定のモノは意外とたくさん!

玄関においておけば、物忘れが激しい私でも、
さすがに忘れずに持って出ることができます*^^*


小さな玄関スペースで、傘の置き場に困ってる方におすすめです♪

IKEA:BYGEL
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50176346/



最近、またリビングの模様替えやDIYを進めています♪
もう少し、カタチになったら記事にしたいと思いますので、
またぜひ見に来てくださいね~♪

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


その他 収納の関連記事

category: その他 収納

tb: 0   cm: 4

模様替え好きのための照明器具  

IMG_7751.jpg


こんにちは、tanooです!
久しぶりのリフォーム記事です♪

リフォームのプランを考えているときに、
模様替え好きの私にとって、照明器具を選ぶのは悩みのタネでした。
なんでって、ダイニングテーブルにペンダントライトを
テーブルの真ん中に垂らしたいのに、
模様替えしたら、ちょうどいい位置にこなくなるから!

シーリングから、ペンダントライトのコードをの長さを調節で伸ばして、
ある程度は移動できますが、
それでも制限がかかってしまいます。

最近は家具が少なすぎて模様替えの頻度も減りましたが、
昔は季節ごとに大幅に替えるのが好きでした。

模様替えしてダイニングテーブルの位置が変わっても、
ちょうどいいとろのに照明を配置したい!
そんな私の希望に応えるのが、こちら。

↓天井の部分にご注目!
IMG_7755.jpg

「ライティングレール」です~♪
配線ダクトともいいます*^^*
(ああ…、写真のペンダントライトのコードがへろへろでかっこ悪い…。)

このライティングレールは、
天井にレールを付ける事で、レール上のどこへでも
カチッと照明を付けられるシーリングが取り付けられます。
わが家ではキッチンからダイニングに、
約5mの長さのライティングレールを天井に付けています。

新しくペンダントライトを追加したり、
スポットライトを追加したり、自由自在!

ダイニングテーブルを移動させても、
最寄りの位置にシーリングをつければいいので、
ペンダントライトの位置の自由度が高くなります。


IMG_7759.jpg

キッチンはスポットライトを2つ。
ダイニングにはスポットライト1つとペンダントを付けています。


気に入ったペンダントライトがあれば、
キッチンのカウンターの上に2〜3こ吊るしたいのですが、
まだお気に入りに出会ってないので、保留中。
引っ越ししてきて3年間も、妄想ばかりしています( ̄▽ ̄)



ライティングレールのいいところは、
照明を複数つけられたり、移動できたり、
とっても融通がきくところ♪
ああでもない、こうでもないと、いろいろ考えるのが好きな私には、
とても合っているな~と思っています!

模様替えの幅も広がるので、
模様替え好きの方で家づくりをお考えの方には、
とてもおすすめです!



次は、玄関の収納について、記事にしていく予定です~!
またぜひ遊びに来てくださいね~

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

tb: 0   cm: 4

子連れママのバッグの中身 with 2歳児  

IMG_7744.jpg

あれもいるかも、これもいるかも〜!?
と、ついつい大きくなりがちな子連れママのバッグ。

ちょっとでも小さく軽くなれば、
子どもを抱っこしやすいですし、フットワークも軽くなるので、
できればバッグは小さい方がいいかな~と思っています。

わが家は2歳児ですが、子供の年齢によっても
持ち物って変わってきますよね。
乳児だったころの記憶はもうすでに曖昧になってしまっていますが、
記憶をたどりながら、記事にしてみたいと思います!

IMG_7746.jpg

私はマザーズバッグと呼ばれる多機能なバッグは結局買わず、
家にあるちょうど良い大きさのバッグを持ちあるいています。


■おむつ
半日のおでかけなら、おむつは2つ持っていきます。


■おしりふきシート
ウェットティッシュがわりに、手を拭いたり食べこぼしをぬぐったり、
何にでも使っています。

※最近は荷物が減ったのでまるごと持っていきますが、
以前は10~20枚ほど取り出して、ジップロックに入れて持って行ってました。


■着替えの服
万一に備え、ワンセット持ち歩きます。
いや、万一じゃないですね、
数回に1回は使います(ノ_<)


■飲み物
のどが乾きやすい子どものために、
ペットボトルに入れたお茶を持ち歩いています。
乳児のころはマグでした。


■ビニール袋
汚れものを入れます。


■食事用スタイ(外食する時)
お出かけすると外食することが多いので、
服を汚されたくないので、食事用スタイはまだ使ってます。
汚れ防止のためにジップロックに入れて持ち歩きます。

※荷物を少なくしたいときは、布製の物を持っていきます。
【追記】
コメントをくださったくみくみさんより
スタイのかわりに「ハンドタオル+クリップ」を使う方法を教えてもらいました!
ハンドタオルだと転用できていいですよね~!!



2歳児の今は、こんな感じです!
もっと小さい頃は、離乳食の持ち歩きや、
熱湯、湯ざましなど、いろいろありましたのですが、
成長とともに大分楽になってきました。

乳児の頃でも、外食しないときは最低限なので、こんな感じ。

■おむつ×2
■ジップロックに入れたおしりふきシート
■ガーゼ
■大判のハンカチ(おむつ替えシート替わり)
■着替え×1

4ヶ月検診の時に、まわりのママさんが大きなマザーズバッグを持ってらっしゃるなか、
私は小さなショルダーだけでした。


自分の財布や携帯は、自分のバッグに入れています。
中身がたくさんになると取り出しにくいので、
バッグは分けてます。

バッグを分けておくと、
旦那が子供用のバッグを持ってくれるている時に、
「ちょっと財布取らせて~」とか
「携帯取らせて~」とならなくて済むので、
手荷物は増えますが、分けております♪


久しぶりの子どもグッズの記事でした*^^*
もっとこんな風にすると、荷物が減るんじゃない?
というアイデアありましたら、ぜひ教えてください♪


次は、またまた久しぶりの、リフォームに関する記事。
「模様替え好きのための照明器具」をお届けしたいと思います!

いつものんびり更新にお付き合いくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


日々の暮らしの関連記事

category: 日々の暮らし

tb: 0   cm: 3

ゆったり座れるザ・チェア(リプロダクト)  

IMG_7612.jpg

年内はモノの代謝の強化期間!
不要なモノを手放し、壊れたものは買い換える…。
モノの代謝の一貫で、
壊れかけ寸前だったイスを先日買い替えました。


買ったのは、ザ・チェア(リプロダクト)!
ゆったり座れるイスを探していたので、すごく快適です♪
今日はそんなザ・チェアを、ご紹介します~*^^*


■ザ・チェアとは
1949年に、Yチェアで有名なハンス・J・ウェグナーによってデザインされた椅子。
最大の魅力は何といってもアームから背につながる曲線美。


■リプロダクトとは
製品のデザインに対する著作権が切れた製品を、
デザインを真似て復刻したものです。
リプロダクトの中でも、お値段によって細部の作りに差が出るようです。
(確かによく見ると、ひじ掛けの端などの造りに、正規品と差がある感じが…)


■ゆったり座面
IMG_7613.jpg
とにかく座面が広い!
欧米人仕様だからでしょうか?
あぐらもかけるし、三角座りもできます。
我が家はダイニングにテレビがあるので、
イスに座ってる時間が長めなので、
ゆったりした座面は、ライフスタイルにとても合っておりました。


■背中のカーブが最高
背もたれのカーブがちょうどよくって、
もたれかかってもしんどくなりにくいです。
IMG_7616.jpg
長時間座るときは、クッションをプラスするともっと快適*^^*
ソファがない我が家では、ゆったり座れるザ・チェアは、
ソファの役目も兼ねることもできそうなくらい、ゆったり♪


■ひじを掛けやすい
ゆるやかなカーブを描いたひじ掛けです。
ひじ掛けがあることで、ゆったり度が増してます♪

ひじ掛けがあるのでちょっと横幅があるデザインですが、
わが家のダイニングテーブルは長さが165cmと長めなので、
2脚並べるとちょうど良さそうです。


■脚をカットしてもらえた
IMG_7614.jpg
私が購入した店舗では、自分の身長に合わせて脚をカットしてもらえました。
椅子の脚の長さも欧米人仕様だからか、日本人にとっては長め。
160cmの私が座るので、私は5cmカットしてもらいました。

座った時に足の裏がピタッとつくと、ゆったり寛げるそうです。
足の裏がつかなかったら、長時間座ってると、疲れやすいそうです。


こういうサービスが選べると、とてもいいですよね!
※クリックすると商品紹介のページにとびます。


ザ・チェアが届いてからというもの、ついつい座りたくなるし、
ゆったり気持ちいいし、お家の快適度が増しました!
まずは1脚だけ買ったので、もう一脚、
次の楽天のセールで買う予定です♪


ひっさびさの大きな買い物!
やっぱりお気に入りのものが家にやってくると、
嬉しくなりますね~*^^*


次は、リクエストをいただきました、
「子連れママのバッグの中身」を記事にしたいと思います。
また、ぜひ見に来てくださいね~!

最近、更新が滞りがちですみません…。
もうちょっと、頑張っていきたいとおもいます!
にほんブログ村のランキングに参加中です~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 4

ダイニングチェアの購入に至るまで  

IMG_7606.jpg

こんにちは、tanooです!
1年以上の迷っていた期間を経て、
ついに、ダイニングチェアを購入しました♪

10年以上使っていた、以前のダイニングチェアが、
座面はハゲハゲ、座面と脚をつないでいるビスの多数が劣化のために折れ、
崩壊寸前になってから、はや一年…笑

だましだましで使いながら、
新しいダイニングチェアを探していたのですが、
これぞと思うものに出会わなかったので、1年も経過していました^^;


以前、「買わないを楽しむ妄想ショッピング」という記事で書いたこともありますが、
消耗品でないものは、1ヶ月以上考えてからモノを買うようにしています。

1ヶ月の間にいろんな使い勝手を考えたり、いろんな角度で妄想していると、
ちょっと物欲が落ちついて冷静になったり、
意外と欲しくなくなったり、するんですよね。

1年間も購入に至らなかったのは、
「このダイニングチェアいいな!」と思ってから、
1ヶ月以上、欲しい気持ちが持続したモノがなかったからでした。

そんな、一見めんどくさい私の買い物ですが、
お気に入りのモノしか買いたくないという信念のもと探し続けた結果、
ついにわが家のライフスタイルに合うものが見つかりました♪



■購入リストに挙がったダイニングチェアたち

最初に候補に挙がったのは、
半年前に買った収納棚と同じシリーズのこちらのイス。
anthemシリーズのアンセムチェア。

カラフルなおもちゃとナチュラルな木のおもちゃなどが溢れてきて、
リビングがナチュラル~なイメージになりすぎていたので、
ちょっと無骨な感じに憧れて、購入を決意していたものの、
もっとゆったりと座りたいことに気付き、保留。。。


ゆったりしたイスをまた探し始めていたところ、
人気ブロガーの*Little Home* coyukiさん宅のめっちゃおしゃれなダイニングにある、
こちらのダイニングチェアに一目ぼれ!

ですが、夏が近づいてきて、はっと冷静になったのですが、
この包み込むようなやさしいフォルムは、
超暑がりで超汗かきなダンナには、夏場はちょっと暑いかも!?
…で、断念。


座面が涼しいのがいいな~ということで、
かねてから憧れていた、Yチェアの購入を一瞬考えるも、
値段を見て、即断念!!



そして行き着いたのが、冒頭の写真の、
ハンス・J・ウェグナーのThe Chairのリプロダクトでした。

ゆったり座面で、夏場も涼しく、座面は合皮で汚れがつきにくく、
かつ、お値段もなんとか手の届かないこともない!

1ヶ月以上の妄想を経て、ついに購入に至りました。


■絵を描いて、妄想

リビングではなく、ダイニングにテレビがあるわが家は、
ダイニングでゆったりと座れるチェアが欲しいことに気付き、
とにかくゆったりできるかどうか、重視しました。

IMG_7579.jpg

そんな姿を、絵に描いてみたり♪

また、ダイニングに限らず、その他の場所で転用できるか?
既存の家具との色味の相性は?
子どもが使うときは?
ダイニングチェアを引いたら床が傷つかないか?

など、いろいろな検討・妄想を経て、
購入に至ったこのThe Chair(リプロダクト)…

めっちゃすわり心地が良いのです!!*^^*


最初に考えていたアンセムチェアもめっちゃ好みなのですが、
The Chair(リプロダクト)の、この快適なすわり心地にうっとりして、
届いてからというもの、ついつい腰をかけたくなる♪

検討・妄想を重ねず、とりあえずで購入してたら、
この快適さにはたどりつけなかったかと思うと、
やっぱり、よーく考えて時間もかけて購入して良かったな~と
いつも以上に、思いました!


ちょっと長くなりましたので、
次は、The Chair(リプロダクト)の魅力を、
記事にしてみたいと思います~!


・・・・・・・・・・・

ついに7万PV達成!
いつも見に来てくださっている皆様のおかげです~!!
本当にありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

398円で心のゆとりを買う  

IMG_7601.jpg

スーパーで、秋の花、リンドウを買いました。

花を飾るというのは、
すごく心にゆとりがないとできないものだと思っていましたが、
スーパーでついでに買って、ベランダの鉢にちょっと入れるだけで、
気軽に取り入れられるので、気に入った花をみかければ買うようになりました。

子どもと一緒に水をやりながら、
季節の花を見ていると、
めーっちゃゆとりがある気がしてきます。


やらなきゃいけないこと、やりたいことは山積みなので、
ゆとりがあるのは気のせいもかもしれないけど( ̄▽ ̄)
花を愛でるのは、ちょっとゆとりを感じる瞬間です。


にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ベランダの関連記事

category: ベランダ

tb: 0   cm: 2

モノに時間を奪われる  

IMG_7586.jpg

モノがあればあるほど。いろいろ便利!…というよりも、
モノが少ない方が楽ちんで便利なのでは?
と、私は考えています。
(なので、キッチンもモノを置かない派です!)

モノがたくさんあると、モノに時間を奪われます。
気づかないうちに、モノがあることで手間が増えて、
その手間が塵も積もれば山となり、
じわじわと生活を煩雑にしている気がする…


モノはなければないほど、楽になる気がしている私が、
モノが少ないと、どんな風にいいのか、その魅力をお伝えしたいと思います!


■掃除機が楽になる

床にモノが落ちていれば、それをのけながら掃除機をかけないといけません。
また、家具があればあるほど、
お掃除の手間は増えます。

例えばこんなふうに…

IMG_7594.jpg

この脚まわりにほこりが溜まるんですよね…

リビングにソファもテレビボードもコーヒーテーブルもない様子を想像してみてください。

めっちゃ、掃除しやすくないですか!?

全くモノをなくすことは不可能ですが、
一つでも少ないと、ほんの少しずつでも、楽になります*^^*



■油汚れのお掃除が楽になる

キッチンまわりに調理器具や調味料は置かない派です。
理由は一つ。

キッチンの片付けでコンロまわりを拭くときに、
モノがあるとめんどうだから。。。

IMG_7583.jpg

写真のように調味料やキッチンツールを置いていたとしたら、
これらを一つずつのけて、拭いて、戻して…と、
掃除の手間ががほんとに増えます!
また、調味料のケースにも油汚れが付いて、
それらのお掃除の手間も増えます(−_−;)

表に出しておくと、調理中にパッと取り出せて楽なのでしょうが、
調理が楽か、掃除が楽か、
で天秤にかけたら、私は掃除がキライなので(でも、キレイな状態はスキ)、
掃除が楽になるように、モノを置かないことにしてます。



■ホコリが溜まらない!

IMG_1435.jpg

モノがあればある分だけ、そこにほこりが溜まります。。。
気にしないふりをしても、それは事実…。

今まで沢山のお家にお邪魔してきて、
壁にかかった絵、時計、
カウンターに置かれた雑貨にどれだけほこりを見てきたか。

私自身いろいろ飾りたい気持ちもあったりしますが、
そこに溜まるほこりを定期的に掃除する時間が持てないので、
モノはできるだけ少なく、が楽になる近道だと思っています。


・・・・・・・・・・・・

モノにはどうしても管理の手間がつきまといます。
それはどんなモノでも。。。
モノのお手入れを楽しむ余裕がない今、
時間を生みだす手段として、これからもモノを減らしていきたいと思います。

なーんて、意識していても、
気付くとモノが溜まっているから、ほんと不思議です〜( ̄▽ ̄)
前回の記事に引き続き、今年いっぱい、モノの代謝を心がけていきます♪



ちょっと更新があいてしまいました。
そんななか、いつもかわらずご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

ソファを、捨てます!!  

DSCN9017.jpg

思い出深い、このソファ。
使ってないのに、ずっとずっと捨てられなかったので、
この場を借りて、宣言いたします!

「ソファを、捨てます!」


実は子どもが生まれてからは、起毛のソファが汚れるのが嫌で、
今はリビングで使っておらず、
将来の子供部屋(フリースペース)に放置したまま、
はや2年…。

2年間もスペースを占領し続けているなんて、
ちょっともったいないですよね。


このソファは、京都で一人暮らしをしていたとき、
近所のアンティークショップで買った思い出のモノで、
ずるずると所有してしまっていました。

やっぱり思い出のものや、高かったものなどは、
手放すのが、本当に難しいですね。
身に染みて思います。
でも心の整理をつけて、年内には手放すぞー!!


IMG_1477.jpg

それと、絵本を収納していた棚も、
絵本のラックを壁にDIYしたので不要になったので、
この勢いで、処分します!


そのほか、古い洋服や使っていない消耗品など、
見直したいものがたくさん…。
洋服にいたっては、なんと10年前のものがあったり…^^;
年末に向けて、モノの代謝を進めていきたいと思います~!


・・・・・・・・・・・・

私の個人的な宣言にお付き合いいただきまして、
ありがとうございます。。。

使っていないものは手放して、
もっとすっきりな暮らしを目指します!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

貯金は人生の責任と、子どもへの優しさ。  

IMG_7052.jpg

子どもができるまでは、気楽な二人暮らしを満喫していて、
家計管理の「か」の字もなかった、我が家。
入ってくるお金は今より少し多く、
でも、気づかない間に出て行くお金も、たくさんありました。


子どもが生まれる際に、保険の加入にあたって、
ライフプランを考えたのがきっかけで、
毛嫌いしていたお金のことと向き合いました。

なんとな~く、こうなればいいな~と思うライフプランは、

◇子どもが望めば大学まで行かせてやりたいし、
◇老後の資金も必要だし、
◇築30年越えの中古マンションに住んでいるので、
 20年後くらいにもう一度家を買いたいし…

とか思っていたのですが、
よく考えたらどれも、めっちゃお金かかるやん!(−_−;)

お給料の上がらない時代、
とりあえず教育資金から〜♪と、目の前のことだけ考えていたら、
実は老後資金が足りない!
なんてことになりかねない、怖い世の中…。


お金が足りなくなってライフプランを変更せざるを得ないとなれば、
大学にいけないのは子どもであって、
老後の資金が足りなくなれば、迷惑をかけてしまうのも、子ども。

お金の話は難しくてよくわからないし、それでいいと思っていたのですが、
きっちり貯蓄することは自分の人生への責任であるし、
子どもへの優しさでもあるのかな、と、
今は考えています。


で、
具体的にナンボ貯めたらいいのん?
という方は、ぜひこちらをご覧ください♪
[過去記事:必要な貯金額をシンプルに計算できる方法]

そして、
家計簿つけるのん、めんどくさいわ~!
という方は、ぜひコチラを♪
[過去記事:家計簿をつけられない私の、「貯金残高管理」
]


過度な貯金はいらないと思っていますが、
正しく備えることで、家族を守っていきたいです*^^*


・・・・・・・・・・・・

いつもご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


シンプルな家計管理の関連記事

category: シンプルな家計管理

tb: 0   cm: 2

キャパシティが小さい私  

IMG_6791.jpg

私はキャパシティがとても小さいです。
ダンナにはよく、「ペットボトルのキャップくらい」と、
笑いながらよく言われます。(−_−;)


脳内メモリーも多くありません。
「○○買わなきゃ!」はまず間違いなく忘れるので、
メモを取るのですが、そのメモを見るのをよく、忘れます(ノ_<)


イライラしがちな性格です。
ダンナから、「怒らない技術」という本があるから読んでみたら、
と、促されました…。
後日買いましたが、なかなか体得には至っていません。


そんな私なので、持てるものは多くありませんし、
同時にたくさんのことを大事にするのも、難しかったりします。

家族のこと
仕事のこと
友達のこと
自分のこと


それだけを大事にするのが精一杯。
でも、大事なものは少なくても、本当に大事なことを、
きちんと大事にできたら、毎日が幸せなんだなぁと、
思うようになってきました。


キャパシティが小さいからこそ、頭の中をシンプルに。
そして、あたりまえのことを幸せに感じられる心を、
大事にしていきたいです*^^*



にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 8

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
