とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パズルの収納ケース  

IMG_5444.jpg

最近の子どものマイブームはパズル!
朝も晩も、毎日毎日パズルです。


パズルはもともとビニールケースにピチ!っと入って売られていますが、
あれって結構出し入れがめんどくさい~^^;

ということで、
とにかく出し入れしやすさ重視でファイルケースに収納しています。

パズルはピースがたくさんあって、
散らばると片づけがやっかい。
しかもそれが、朝晩・毎日… (T-T)


ということで、片付けやすいように、
我が家流をご紹介♪

片付けでは全般的にがんばらなくても大丈夫なシステムづくりを心がけていて、
ピースが散らばるパズルという片付けの強敵に対しては、
3つの対策を取っています。



■パズルは2種類まで!

子どもの手の届くパズルは2種類まで、
その他は隠して、飽きたころに入れ替えます。

パズルのピースがあちこち混ざるのが防げますし、
散らかる最大の量が、抑えられます*^^*


■ファイルケースの色で分ける!

青系のパズルには青いファイルケース、
黄系のパズルには黄緑のファイルケース、
近ごろ、色に関心が出てきたので、
パズルもなんとなーく色別です。


■パズルのサイズを厳選!

このA4ファイルケースに入らないパズルは買わない!
違うサイズのパズルのために、ファイルケースの種類をたくさん買って、
収納しにくくなったり、統一感がなくなるのを防げます。





ファイルケースは、がばっと開くので、
パズルを取り出しやすくて、片付けやすいですよね。

絵本の棚に収納しているのですが、
本と一緒にすっきり収まって、おもちゃの中に埋もれたりしにくいのと、
あえてカラーのついたファイルケースを使っているので、
子どもわかりやすそうです♪





いつもご訪問ありがとうございます!
現在、おもちゃと絵本の収納の見直し中。
次もおもちゃ収納の記事の予定です~*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


子ども部屋・おもちゃの関連記事

category: 子ども部屋・おもちゃ

tb: 0   cm: 2

コメント

タイムリー!!!!
我が家も今、パズルブームが来てます(笑)。
くもんのステップアップパズルというのを購入しているので、
それは台紙のないタイプで、小箱にしまう形のものなので、
小箱をずらっと並べて収納してるんだけど、
この先本屋さんでかったりして台紙のあるタイプも遊ぶようになるだろうし
参考にさせて貰います♪
次回のおもちゃ収納も、すっごい楽しみ♪
我が家も先日、やっと念願だった収納棚を設置してすごく片付けしやすくなったんですが
やっぱり他のおうちがどういう感じなのかな~っていうのは気になります(笑)。

URL |  goopee #iBbSDt2Y
2013/03/24 16:02 | edit

goopeeさんへ

こんにちは!

おもちゃ収納拝見しました!!!
すっごいステキですね~♪
机にもなるなんて、ステキすぎます*^^*
車の滑り台が、とっても楽しそうでした!

パズルが小箱にしまえるの、いいですね♪
きっとgoopeeさんだったら、ステキに収納されてるんでしょうね~*^^*

最近、なかなかゆっくりブログを書けてないので、
おもちゃ収納の記事、がんばります~!

URL | tanoo #-
2013/03/25 14:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/103-e5c7c667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
