とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長く使える、絵本の収納棚を買いました  

IMG_5465.jpg

子どもが生まれてから、ずーっと探していた、絵本の収納棚。

近所のお店にて「これだ!」とうものに、
最近、やっと出会えました~♪



絵本の専用の収納棚は、世の中にかわいいのがいっぱいありますが、
子どもが大きくなったとき、どのように使えるかわからず、
邪魔になってしまう気がして、購入にふみきれずにいました。

絵本専用の収納棚は、やっぱり子どものことをよく考えていて、
絵本が収納しやすかったり選びやすかったり、良い面がたくさんあって憧れはあったのですが、
我が家は、長く使えるように、オープンシェルフにしました!


IMG_5464.jpg

アイアン調のフレームに、ウォールナットの棚板。

好みにどんぴしゃ♪なのです*^^*


本物のアイアンのフレームでないのと、ウォールナットも突板なので、
お値段もお手ごろでした~。




今回、重視したのは、とにかく、「長く使えること」!
いろんなシーンを想像してシミュレーションして、
使い続けられることを重視しました*^^*



この絵本の収納棚として買った、オープンシェルフは、
たとえば、こんな使い道を想定しています。


■絵本とおもちゃの収納棚 ~現在~

IMG_5471.jpg

オープンシェルフなので、子どもも出し入れしやすそうです。
手の届きやすい高さに絵本を収納しています。

IMG_5468.jpg
 
この収納棚はオープンシェルフなので、横に側板がないので、
絵本が落ちないように、可動棚のビス用の穴を利用して、
細い桟木を付けています♪

これは、近いうちに黒で塗装する予定です~!


IMG_5467.jpg

下段のパイプ棚には、車のおもちゃ。
いまの子どものマイブームです!



■教科書&ランドセル置き ~数年後~

一番下のパイプ棚に、ランドセル。
上の段の棚には、上の子どもの教科書。
真ん中の棚には、下の子どもの教科書。
という感じで、置くことを考えています。

って、まだ、子どもは一人しかいないんですけどね!笑



■私の机 ~十数年後~

2366V660_00042301_st.jpg

子どもが自分の部屋で勉強するようになって、
リビングに物を置かなくなった時のことも妄想してみました。


そうなったら、こんな感じで上から2枚目の棚板を長くして、
机として使いたい!

ダンナは、自分のパソコンスペースがあるのですが、
私のスペースはないのです~。

十数年後まで、待てるかが微妙なところですが^^;






どんだけ先まで考えてんねん!と言われそうですが、
長く使うためには、シミュレーションも大事かと思っています。

安易に買って、捨てて、を繰り返すと、
コストもばかになりません。
捨てるのにもお金がいる時代ですものね…。



特に子どもが小さいうちは、ライフスタイルはすぐに変化していくので、
一つの用途にしぼった家具を買ってしまうと、
あとあと使い道に困ってしまうと思うのです。



こんな風にシンプルなオープンシェルフや、ワイヤーラックなどだと、
いろんな使い道がありますものね。
多目的に使えるということが、長く使える、ということなのかもしれません!


・・・・・追記・・・・・

絵本の収納は現在、
壁に絵本の棚をローコストでDIYして、収納しております。
ぜひこちらもご覧ください♪

[記事:壁に絵本の収納棚をDIY]
IMG_69951.jpg



いつも読んでくださってありがとうございます♪
次は久しぶりに、ワーキングマザーとしての記事を書こうと思います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


子ども部屋・おもちゃの関連記事

category: 子ども部屋・おもちゃ

tb: 0   cm: 6

コメント

tanooさんらしい素敵な絵本棚ですね~♪
ひとつ前のおもちゃ収納のアイディアも素敵!!!
本当に無駄なくオシャレに暮らしてらっしゃるのが
その美意識の高さでわかります♪♪
我が家の絵本、リビングの分はよく読むものだけ厳選して籠に放り込み収納なんです(笑)。
それでも30冊近いので、もういっぱいで・・・。
最近は色んなものに興味を持つので図鑑も数冊買って与えたし
本は油断するとどんどん増えて行きますね~。
そのほか、寝室に寝かしつけでよく読むものが20冊程度。
もう少ししたら読み聞かせてあげたいものが、家族の共有本棚に100冊くらい。(オークションでまとめ買い)
買いすぎたーーー。(^^;
いるようになってからで良かったなぁ・・・と、最近になって思います(苦笑)。

URL |  goopee #iBbSDt2Y
2013/03/31 22:14 | edit

goopeeさんへ

絵本が100冊もあるんですね!
いいなぁ~♪

うち購入は月に1冊と、図書館で借りてきたものを入れ替えていく感じにしてます。
保育園でもたくさん読んでるようなので、
家ではたくさんでなくていいか~といった感じです^^;

毎回、本屋さんで絵本選びに苦労するので、
100冊もあるの、うらやましいです。
図書館が開けてしまいそうですね*^^*

URL | tanoo #-
2013/04/01 19:54 | edit

びっくり~!

こんばんは♪
年度末~月初で仕事が慌ただしくて久しぶりにお邪魔させていただきました。
そしたら我が家と同じシェルフが~!

しかも、私も子どもの絵本やおもちゃ収納で長く使えてリビングに馴染むもの…、と同じ目的で購入しています(笑)

我が家は購入して一年半経ちますが、成長に合わせて棚の位置を買えてます。
今は下段に絵本、一番上を幅広く取りミニキッチンを置いてままごとコーナーにしています。

将来使わなくなっても書斎や台所にも使えたりできるかな~と思っています。


お揃いでとても嬉しいです!
私も素敵な収納ができるようがんばります(^^)

URL | mai #-
2013/04/05 19:51 | edit

maiさんへ

そうなんですね~っ!!*^^*
なんと、おそろい!!
嬉しいです♪♪

このシリーズ、いいですよね~!
ほんと、どこにでも活用できそうですよね!

お値段も、高すぎないので、子どもが増えたら、もう一つ買ってもいいかな~とか、
ダイニングチェアも同じシリーズで買い替えようか悩み中なんです♪

お仕事大変かと思いますが、また見に来てください~☆

URL | tanoo #-
2013/04/06 18:02 | edit

はじめまして(*^^*)

ブログ村から来ました^ ^

このラックいいですね〜!
特にランドセルと教科書での使い方!
私も真似したいな〜と思いました!(*^^*)

でも安易にモノを増やすわけにはいかないので、まずはあるモノで同じようにできないか、考えていきたいと思います☆
(といっても、我が家も何年も先ですが^^;)

URL | めろん #8Wyfuo3c
2013/04/08 07:26 | edit

めろんさんへ

こんばんは、はじめまして!

めろんさんは赤ちゃんがいらっしゃるんですね~!
育児で大変ななか、コメントありがとうございます♪

ランドセルと教科書での使い方ですが、
このシェルフを見た瞬間、ここにランドセルだー!!となぜか強烈に思ったんですよ~。笑
我が家も全然まだまだ先ですが!*^^*

良かったら、また遊びに来てくださいね~♪

URL | tanoo #-
2013/04/08 22:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/106-2036dfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
