とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

完璧な家事よりも、中途半端でちょうどいい!  

ワーキングマザーになって、1年が経ちました。
あっという間の1年。

不安がいっぱいだった1年前のこと、
ワーキングマザーは大変だよと、先輩ママ友に聞き、
仕事を復帰するのに、おののいていたのを、覚えています。



1年経ってみて、悩んだり、疲れをためて熱を出してしまうこともありますが、
最近は、「子どもと一緒に寝るためのタイムスケジュール」がうまくいって、
なんとかいい感じにバランスが保ててきました♪


IMG_5457.jpg

「とにかく、がんばりすぎない」

私が1年間、自分に課したテーマです。*^^*



というのも、もともと私は、
力の限りがんばりすぎて、まわりに迷惑をかけてしまう、
はた迷惑なタイプ。笑

自分ひとりの体でなくなったいま、
がんばりすぎて辛くなる前に、
とにかく、がんばらないと、決めました。



がんばって完璧な料理を並べて疲れるよりも、
みんなでごきげんにご飯が食べれたら、OK!

しんどかったら、片づけが後回しになっても、OK!

保育園児がいる場合は洗濯はなかなか待ってくれませんが、
掃除は、不潔でなければOK~!^^;


完璧主義な傾向がある私は、ハードルを下げるのがなかなか大変でしたが、
いろんなことに、目をつぶりました。笑



でも、どうしても大事にしたいところは、一点豪華主義で、
がんばるポイントは1つに絞ったほうがうまくいくみたいです!

例えば、食育は大事に!とか、
美しいリビングを保つ!とか、
何か一つだけ、がんばってみる。

すべてを頑張るのは、ほんと、辛い…^^;



大事な子ども、大事な仕事、大事な家族だから、
一つも手抜きができないかもしれませんが、
無理しないで、のんびりやっていけたらいいですよね♪





私が家事が大変だな~と感じて、毎日の家事を見直すときに、
「効率化を考えるステップ」をふんでいて、次はそれを記事にしたいと思います*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

tb: 0   cm: 4

コメント

tanooさん、こんばんは♪

ブンブン頷きながら読んでしまいました(笑)

私も「食」だけは料理が苦手ながらも大切だと思ってます。
以前tanooさんが紹介していた
「レンジでかぼちゃの煮物」
真似して作ってみましたよ~!
お鍋&落し蓋を洗う手間が省けるので、とっても気に入りました♪

私はとっても要領が悪いので「家事の効率化」が永遠のテーマです。
次の記事も楽しみにしてま~す♪

URL | ぽこ #G1rMLY/.
2013/04/04 18:55 | edit

ぽこさんへ

レンジでかぼちゃの煮物、作られたんですね~!
そういっていただけると、苦手の料理記事を書いてみて、
良かったです*^^*

わたしも、苦手ながら「食」の大事さはわかっているのですが、
手の込んだ料理はなかなか…です^^;
また、いいアイデアがあったら、
記事にしてみたいと思います!

いつもありがとうございます♪

URL | tanoo #-
2013/04/05 19:06 | edit

よく分かります

もうすぐ二歳の娘がいるワーキングママです。
私も復職して一年になるので、とても参考になります。職場には誰もワーキングママがいないので、こういった話しもできないし、気持ちの共有もできません。
辛いときもしんどい時もありましたが、今は楽しくやっております。

ブログ楽しみにしてます。
そうそう!って思えて嬉しくなり、また頑張ろうって思えます。

これからも、よろしくお願いします。

URL | もみじ #-
2013/04/11 17:46 | edit

もみじさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます♪
もみじさんも職場にワーママがいらっしゃらないんですね…。
気持ちの共有ができないというのが、私もあるので、
こうやってブログを始めて、コメントをいただいたりすると、
すごくうれしくなります*^^*
お忙しい時間のなか、本当にありがとうございます!

がんばって続けていきたいと思いますので、
また見に来てください♪

URL | tanoo #-
2013/04/11 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/107-8efb5f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
