とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サイズアウトした子供服の収納方法  

IMG_5602.jpg


ついに、2年間ほったらかしにしていた、
サイズアウトした子供服の収納にとりかかりました…!
写真のように100均の不織布ケースに子供服を収納しました♪


できれば、子どもはもう一人欲しいな~と思っているので、
せっかくの子供服は次の子どもにも、着せたいと思い、
サイズアウトした子ども服を段ボールで保管していたのですが、
1年を過ぎたころから、収拾がつかなくなってきていました^^;


季節の変わり目は、新しい服を用意したり、入れ替えたり、
なんだかあわただしく、サイズアウトした子ども服の整理ができず…。

とりあえず収納していた段ボールは、中身が見えにくくて、
次に取り出すときに、わかりづらくて…。



「ちゃんと機能する、サイズアウトした子ども服の収納システムを、考える!」
とやった動き出したのが、
子どもが生まれてから2年も過ぎた、この春でした~^^;



しっかりした、プラスチックのケースを買うことも考えたのですが、
お値段もはることですし、
100均の雑誌収納ケースで、サイズアウトした子ども服を収納することにしました!


IMG_5603.jpg

100均の雑誌収納袋(約32cm×26cm×17cm)
不織布でできた、定番のケースです。

小ぶりなケースなので、サイズと種類ごとに小分けできて、
すごく分類収納がスムーズでした♪

サイズ70 上着
サイズ70 ズボン

こんな感じでサイズと種類ごとに小分けして、
サイズアウトした子ども服を分類収納。


そんなに大きくないケースですが、
真上から見て、たたんだ1歳児の服が4つ入ったので、
1袋で意外とたくさんの量を収納することができました~。

透明の窓から見えるところに、
「60-70 肌着」と中身がわかるようにカードをはさみました。
これで、後から取り出しやそうです!


防虫剤をいれられない新生児服は、
煮洗いをしてジップロックに入れて密封保管~


IMG_5598.jpg


サイズアウトした子供服とマタニティ関連もまとめて、
ウォークイン収納の天袋スペースへ♪

左から、マタニティ→サイズ50・60→サイズ70…と、
成長に合わせて並べております。

写真は横135cm、奥行き55cm、高さ40cmの天袋スペースですが、
横に4つ、奥に2つ、縦に2つ重ねられるので、全部で16ケースが収められました。


2年分で既に12ケースあるので、ここにはあと4つしか入りませんが、
二人目が生まれたら、左から使っていってケースが空いていくので、
うまく循環していけばいいな~と思っています。


まだ、予定ないんですけどね!笑
このままだと、我が家の場合、ここには収まらなさそうです


ちなみに、いただいたお下がり服の収納はこんな感じ。
[過去記事:子どものお下がり服の収納は、無印のPPケース]

IMG_4212921.jpg

収納ケースをスッキリ見せる工夫も載せています♪


・ ・ ・ ・ ・

今回のサイズアウトした子供服の収納、
ほったらかしにしてた分、整理が大変でした~^^;
ダンナの休みの日に、子どもを寝かしつけてもらっている間、
ひとり、もくもくと続け、数日間かかってしまいました…。


これからは、こまめにケースに入れていくぞ~!





気楽に暮らすシンプルライフ、ワーキングマザーのことなどをつづっています♪
週に2回不定期更新中!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


服の収納・クローゼットの関連記事

category: 服の収納・クローゼット

tb: 0   cm: 4

コメント

とっても

ります。1歳半の子どもがいて現在妊娠中、少しだけですが、働いていますや将来的にはもっと仕事をする予定なので、今のうちに家の中や家事の見直しができたらなー、と思っています。
日々、家事をするとグズグズでお昼寝もほとんどしない子なのでイライラしながら焦って家事をしていました。

おもちゃの記事や子育て、ワーキングマザーの記事、など、私には思いつかないことがたくさんで、とてもためになります! これからもブログ、楽しみにしています!います!

URL | ima #-
2013/04/10 00:16 | edit

imaさんへ

こんんちは、はじめまして!
ためになると言ってくださってありがとうございます~*^^*

お昼寝をほとんどされないんですね、大変ですね…。
2歳になってからなんですが、落ち着きのないうちの息子も、
ひとり遊びに夢中になることが増えて、家事の時間ができてきたので、
imaさんも2歳過ぎると、少し楽になるかもですよ!

楽しみといっていただけると、すごく励みになります!
ほんとに嬉しいです~!
また、遊びに来て下さい~♪

URL | tanoo #-
2013/04/11 08:21 | edit

真似しました(*^^*)

サイズアウトした子供服の片付け方法、まるまる真似しました。収納の記事をあちこち見ましたが、収納家具を買いすぎるのも、お金もかかりますが、スペースが融通きかなくなってしまうので悩んでましたが、100均をうまく利用すればいいんですね♪
今一歳になったとこなので、まだ70cmでもムチムチで着てたりするので、そんなにサイズアウトした数もないですが、子供が寝た隙に夜中ゴソゴソやって一人満足。思わずコメントしたくなりました。この記事に出会えてよかったです(*^^*)

URL | uko #-
2014/05/24 23:23 | edit

ukoさんへ

コメントありがとうございます~!
収納家具って、お金もかかりますしスペースもいりますし、
できればなくして済ましたいですよね~*^^*
そしてやっぱり、100均は神!です☆

うちの息子は3歳になりまして、夏物は去年のが一部着れたりしていますが、
この分類だと、昨年の服を探すのもすごく楽ちんでした♪

またブログにもぜひ遊びにきてください~*^^*

URL | tanoo #-
2014/05/27 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/110-5f842286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
