とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新聞紙の定位置  

IMG_5799.jpg

新聞紙を読む方も少なくなってきた時代ですが、
わが家ではダンナの意向から、新聞紙を購読しています。


新聞紙って、毎日届いて、気づくと結構たまってるんですよね^^;


朝に届いて軽く目を通し、ダンナがじっくり読むのは夜。
つまり日中ずっとリビング・ダイニングに置かれているわけです。
そしてそのまま何日も新聞紙が積み上げられ、目も当てられない状態に…。


これはイカン!
と、ダンナの行動を分析してリフォームの際に作ったのが、
この新聞紙の定位置です♪



そもそも、新聞紙がダイニングに積みあがっていても何とも思わないダンナに、
片づけを言葉で促しても、効果が低いんですよね…。


ムリ強いすることもできませんので、
ここは、腕の見せ所!
ダンナの行動にあわせて定位置を考えて、
おのずとキレイにしまってもらえる、環境づくりです!



ダンナが新聞を読むのはダイニングテーブルなので、
このマガジンラックはダイニングチェアのすぐ後ろなのです。
すぐにヒョイと取り出せて、仕舞えて、ダンナにも好評!
私も、散らからないので、ハッピー♪


他人を変えることはできませんので、自分が納得するカタチで、
ダンナの使いやすい新聞紙の定位置を考えていくわけですね~*^^*




DSCN9304.jpg

ただ一つ欠点が!
子どもが小さいころはイタズラの餌食…!^^;


最近やっと、引っ張らなくなったので、
本来の役目を果たせるようになった新聞紙の定位置でした♪




・ ・先日の追記・ ・ 

いつも見にきてくださってありがとうございます。
先日の仕事の悩みの記事に、たくさんの方のコメントとクリックをいただき、
みんな同じような思いを抱えてるんだな、と思うと、
なんだかすごく心強く思いました。

誰とも思いを共有できなくて、一人でぐるぐる考えこんで、
定期的に気分がおちこんでしまうのかもしれません…。
いつもたくさんのアドバイスや共感、ほんとにありがとうございます!

・ ・ ・ ・ ・


次は、おもちゃ収納、第二弾!
良かったら、また見に来てください♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。

こんばんは。
先日の記事、とても考えさせられました。
うまく言葉で表現できなくて、書いたり消したりを繰り返しコメントできずにいました(>_<)

私は勤めているのではなく、家業の仕事なので色々と融通がききます。
復帰の予定はまだありませんが、やりたい仕事ができる環境にあるということは幸せなことですよね。
改めて感謝しなくちゃなって思わされました。

この先子供も大きくなるにつれて状況も変わっていくかと思うので
また、やりたいお仕事ができるようになったらいいですね(^^♪
私もtanooさんにリノベーションの提案とかしてもらいたいです!!

これからもブログの更新楽しみにしています。

そうそう、もうひとつ共通点が。
わたしも関西の人間です。
産まれも育ちも京都ですが、現在は香川県に住んでいます。
ちなみに結婚当初は大阪の中央区に住んでいまして婚姻届はそこで出したので縁のある土地なんですよ~!!
しかも5月からのライフオーガナイザーの講習は大阪に行きます。
どこかですれ違うかもしれませんね(笑)

URL | masyu #-
2013/04/16 10:00 | edit

masyuさんへ

とても丁寧な、コメントありがとうございます!

masyuさんはお仕事融通きくんですね、うらやましい~*^^*
ふと思うのですが、誰しもがそんな環境を得られれば、
こんな風に悩まなくてもいいのにな、と思いました。
会社の仕組み、もっと融通きけばいいのにっ!笑

リノベの提案やりますよ~!笑
最近の私だと、デザインよりも家事動線&収納ばかりに重点をおいた、
所帯じみたものが出来上がりそうです。笑

ご実家が京都なんですね!
私、大学のときは京都市内で下宿してたんですよ~♪
大阪ですれ違えたら、いいなぁ!

URL | tanoo #-
2013/04/16 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/113-e7f82550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
