とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

怒ることは、ごくわずか  

IMG_5762.jpg

子どもは2歳を過ぎ、日に日にやんちゃになっていきますが、
怒ることなんて、そんなにないんだな、と思うようになりました。


いえ、私はいつもイライラ怒ってるんですが^^;
本当はきちんと言い聞かせれば、怒ることは少ないはずなのに…と、
ちょっと自己嫌悪な毎日です。

いらんことしていても、
それは私に取っていらんことなだけであって、
子どもは悪気がないのだから、
ちゃんと諭してやるだけでいいはず、なんですが…。
(それを怒ってしまうんですよね…)



最近、子どもはお風呂に入りたがりません^^;

普段の忙しい時は、ぐずぐず言ってても、
ぴゃーっと服を脱がして、さっさとお風呂にいれてしまいます。^^;
こっちも疲れてイライラしてるとき、泣き止まずにいると、
「いつまで泣いてんの!」と、つい金切り声をあげると、
子どもは火が付いたように泣き出し…。


いつも、そこではっと我に返って、子どもに謝るのですが、
子どもにとって、親に一方的に怒られるということは、
まだまだ家族という小さな世界しか持ってない彼らにとって、
親が思っている以上に、すごく悲しいことなんだろうなと。

私が怒った時のあまりにも悲しそうな泣き声を聞いて、
子どもの心の拠り所が、私なのだから、
必要以上に怒らないでおきたいなと、思いました。



ゴールデンウィークに3連休をもらったので
こどもとゆっくり向き合うことができました。

子どもがお風呂に入りたくないとぐずりだした時、
「そんなんいわずに、さっさと入るで~」
というのをぐっとこらえ、笑
「お風呂に入りたくなないんだね」
「でもお風呂に入ったらあったかくて気持ちいいよ」
とか
「お母さんもはいるけど、どうする?」

できるだけ語りかけて、
10分ほど脱衣室で押し問答して、
最後は納得してお風呂に入ってくれました。

時間はかかりましたが、成功♪
毎日、ゆっくり時間をとってあげあれたら、
もっと怒ることも減るんでしょうね。
なかなか、うまくいかない…。



最近、心がけているのは、
どんなに忙しくても、だっこと言ってきたら、
はぐらかさずに、少し時間を取って、だっこをしてあげることです。
意外と10秒くらいで満足することも、多いと気付きました。

料理の最中でも火をとめて、抱っこすると、とても嬉しそうなので、
心がちょっと寂しくなった時や、親の愛を確かめたいときに、
抱っこをせがむのかもしれません。



日々、親の予定(子ども自身の予定でもありますが。)に合わせて行動させられて、
自分が子どもの立場だったら、ストレスたまるやろうな〜と思うので、
できるだけ、時間のゆとりを持っていきたいものです。


子どもには心のゆとりを与えて、私には時間のゆとりが必要。
意識して、穏やかに過ごせる環境を整えて、
必要以上に怒らずに過ごすのが目標です*^^*




まだまだ子育ては、始まったばかり…!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

tb: 0   cm: 6

コメント

抱っこについて!

私も時間に余裕がないと、娘に抱っこと言われもちょっと待ってね、とか後でねって言ってしまいます。寂しそうにする背中を見ては後悔します。

時間に余裕。。
本当必要ですよね。
共感しました。

明日は娘の二歳誕生日なんで、
大好きなアンパンマンミュージアムへ連れていってあげようと思います

お互い頑張りましょう!

いつもブログを読んで、
元気もらっています。
ありがとうございます。

URL | もみじ #-
2013/05/09 08:55 | edit

わかります!!

今までコッソリ読ませていただいていましたが、今回の記事、あまりにもお気持ちが良く分かるので、初めてコメントします。

3歳の娘も抱っこ大好き、しかも標準より大きめなので重い!
そこで、抱っこも億劫になるのですが、「10秒だけだよ」と言って10数えて切り上げると機嫌よく遊び始めます。
「抱っこして」「できない!」と押し問答するよりよっぽど早いです。

私は2歳半までワーキングマザーで今は専業主婦ですが、時間ができてもイライラするときはしてしまいます(笑)
いつもブログを拝見して、お仕事されているのに、お部屋も綺麗でお子様ともきちんと向き合っていらしてすごいな~と、自分を振り返るきっかけになっています。
これからもブログ、楽しみにしています!

URL | ずぼらちゃん #-
2013/05/09 12:22 | edit

と〜っても良くわかります。
2歳3歳くらいのお子さんをお持ちのママさんなら誰しも悩む共通の思いですよね。…>_<…

息子がイヤイヤな時は自分も一呼吸。
出来るだけ時間にも気持ちにも余裕を持って
息子の気持ちにも寄り添って…とは思うものの
やっぱりイライラ&ガミガミな時も多々あり、
ふと冷静になると、いい大人なのに2歳児に本気になって怒っている自分に呆れます。
こんなんで復帰後は大丈夫なのかなぁ?σ^_^;
色んな部分で効率化と割り切りをしなくては…できるかな?…とか、悩みはつきません(苦笑)。

URL | goopee #iBbSDt2Y
2013/05/10 10:10 | edit

もみじさんへ

コメントありがとうございます!
いつも見てくださってるんですね~、とても嬉しいです♪

時間に余裕のないときは、ほんとに何もかもうまくいかないですよね…。
今日は私はイライラしてしまって、すごく大反省の一日でした^^;

そうですね、がんばりましょうね!!

URL | tanoo #-
2013/05/10 23:34 | edit

ずぼらちゃんさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
今は、専業主婦されてるんですね〜!
私は休みの時の方が一日中、子どもと一緒で疲れてしまうので、
ずっと一緒にいらっしゃる方が大変だと思ってます…!

10秒数える抱っこ、いいですね!
今度、子どもと一緒に数えながら抱っこしてみます♪

良かったら、また見に来てくださいね〜!

URL | tanoo #-
2013/05/11 00:50 | edit

goopeeさんへ

こんばんは!
いつもありがとうございます(*^_^*)
そうですよね、誰しも思っていて、
そして理想と現実はかけ離れていて…(ノ_<)

余裕がないときのイヤイヤはほんとに辛いですよね〜。
こっちも我にかえってすっごく自分の
小ささに呆れたり…。

復帰されたら、大変なことは増えるかもですが、
楽になることも増えたなあ、と慣れてきて気付きました〜。
保育園でいっぱい体を動かしてくるので
早く寝てくれるようになったり!!

また、お邪魔させていただきますね!

URL | tanoo #-
2013/05/11 01:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/115-9b080fec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
