とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

納戸の整理収納アドバイス (後)  

DSCN0098.jpg

前回の記事からの続きの、ママ友Mちゃん宅の整理収納アドバイス。
今日は後編、完成の写真をご紹介いたします。


前回の記事&ビフォーの写真はこちら→


広さは奥行き100cm×幅110cmの
押入れとはちょっと異なる広さ。

一度全部モノを出したときの写真が上になります。
そして…、

DSCN0100.jpg

使いづらかった棚板(中段)を、手ノコで撤去しました!笑

今まで何度となく、解体現場は見てきましたが、自分でやるのは始めて。
大工さんなら電動のこぎりで、ダーっと手早く解体してくのですが、
電ノコは持ってないので、普通のノコギリで、ギコギコと作業…!
意外と、1時間ほどで解体・撤去できました♪



そして、完成がコチラ!

DSC00136.jpg


じゃじゃーん!


[左]
奥行きの浅いワイヤーラックの、天井までの高さのものを購入し、
乾物・お菓子・洗剤・オムツなどを、一挙にストック♪

以前は奥行きが深すぎて、何を入れたかわからなくなっていたのが、
ぱっと見てわかるようになったので、管理がしやすくなりました!


[正面]
正面の部分には、ハンガーパイプを取り付けて、
よく着るコート、上着などをかけられるようになりました!
服をかけられる幅は約70cmなので、けっこうな枚数がかけられます♪


[上・下]
そして上の棚板にはカバン。
足元には、もともと収納できていなかったホットプレートまで~*^^*



見た目をさらにもっと美しく!
と思われるなら、ワイヤーラックに置いている、
ファイルボックスや段ボールボックスを、
横一列を同じ種類でそろえると、キレイかもしれません。


あることで、かえってとても不便だった棚板を取ったことで、
なんだか、すごーく広くなりました。
棚板をそのままに、空間を無理やり有効に活用しようとしても、
きっとこんなに小物を収納して、服をかけるのは難しかったと思います。

思い切って、取り外してみてよかった♪





数ヵ月後、Mちゃん宅におジャマさせてもらったら、
服もたくさんかけられて、使いやすいとのこと♪
さらにレベルアップして、ファイルボックスにはラベルが貼ってあったので、
とても便利そうで、良かった!

Mちゃん、いい機会をくれて、ありがとう~!





前回の記事に、たくさんの応援クリックをいただきまして、
とてもびっくりしました。ありがとうございます!
完成がご期待に添えていると、いいのですが…*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


その他 収納の関連記事

category: その他 収納

tb: 0   cm: 4

コメント

すごいっ!

後編、楽しみに待ってましたよ〜♪

そして、棚板を切りはずすって! 新しいですわ(興奮!)
でもそのおかげで、ほんとに立派なウォークインクローゼット状態になっているっ(感激!)
お友達もお喜びとのことで、よかったですね:)

URL | key #uvrEXygI
2013/04/24 08:55 | edit

なるほど~

後半編、楽しみにしてました!
なるほど、棚がある方がなんとなく便利そうな気がしますが、取っ払ってしまうというのには驚きました。既成概念にとらわれないことが大事なんですね。

ほんま我が家のクローゼットもお願いしたいくらいです!
私は収納の本を読むのは好きで断捨離もやる時はやるんですが賃貸ということもあり元々狭く使い勝手もよくなくて…。

他の記事で知りましたが関西の方なのですね!私は神戸在住で職場が大阪です。
親近感が湧いてしまい~…いきなりすみません。

これからも収納記事ぜひ参考にさせて下さい☆

URL | mai #-
2013/04/24 23:50 | edit

keyさんへ

コメントありがとうございます!
すっかり返信が遅くなって、すみません…!

棚板をはずしたり、賃貸ではなかなかできないかもですが、
既成の形にとらわれないように、
といつも思っています*^^*
keyさんのブログ、いつも拝見してます!
コメント残したい、残したいと思いつつ、
細切れの時間ばかりで、コメントできてなくて…。
また、お邪魔させていただきます!

URL | tanoo #-
2013/04/26 12:27 | edit

maiさんへ

コメントありがとうございます!
すっかり、返事が遅くなってすみません…。

棚を取ろうと思いついた時、
いろんなアイデアがふってきて、これだーっ!てなりました。笑

maiさんも関西お住まいなんですね~!
クローゼット、全然行きますよ~!!*^^*
もしmaiさんにお時間あれば、とても嬉しいです。
私は家が北摂なんで、名神でピューです。笑

URL | tanoo #-
2013/04/26 12:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/118-9fece482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
