とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビングの家具は少なめ、ソファなし  

IMG_6448.jpg


ソファがないと、インテリアが完成しない!
とばかりに、ソファのある暮らしに憧れるも、
性に合わず、リビングにソファを置くことをやめました。


なくすと、スッキリ!

わが家の場合、テレビはダイニングで見るし、リビングは子どもとのんびりする場所なので、
ソファはない方が、広く使えて良かった。


なくしてみると、そもそもソファっているのかな?
と、ふと考えました。
広いスペースを取ってまで、ソファは必要ないかな、
と、除けてみて感じました。



DSCN9017.jpg
▲子どもが生まれる以前のリビング


ソファをやめた大きな 理由は、
夏場の汗、汚れ、ソファの奥に潜んでいそうなダニが気になる…!
アレルギー体質の私は、ソファでゆっくり寛ぐことができないと、
やっと気づきました~^^;

寛げないのですから、結局、
床に座ったりビーズクッションにコロンと横になったりしていたのですが、
これがけっこう心地よくて、ダンナもほとんど床に座ってました。
私たちのライフスタイルに、ソファは不要だったみたいです。



リビングからなくした、もう一つの理由が、好みの変化。
以前はレトロ好きでいろいろ集めてたので、(黒電話とか脚踏みミシンとか。笑)
ソファも起毛のアンティークソファでした。

今は小さい子どももいて、汚れが気になる起毛はイヤだし、
シンプルなインテリアが好みになったので、
起毛のレトロなソファは合わなくなりました。



好みの変化ひとつで、モノがいらなくなるのですから、
やっぱり大きな買い物は、怖いですね。
このソファも、買うときは一生モノ!と思って買ったのですが、
自分の好みは一生ではなかったみたいです^^;

コピー ~ IMG_1079
▲ベンチソファをリビングに置いていたこともありましたが、
 これはダイニングに落ち着きました。



最初はソファをなくすのではなく、
汚れに強いソファの買い替えも考えていました…。

でもよく考えると、自分のライフスタイルには必要なくて、
どの家にもあるものだから、欲しい気がする、といった、
自分のほんとの欲求じゃないことに気づきました!

(それでも、座らないのに、今でもやっぱり欲しいなぁと思うあたり、
ついつい人と比べて欲しくなってるのですから、自分でも呆れてしまいます。^^;)




今のリビングは、相変わらず家具は少ないし、ソファもないし、
すっかり余白だらけになってしまったので、
現在、足し算のインテリアをいろいろ考え中*^^*

まだ、方向性さえ見えませんが、
余白を眺めながら、妄想を楽しみたいと思います♪




・ ・ ・ ・ ・ ・

久しぶりのリビングの写真!
冬の間、ずっと部屋干しだっため、写真が取れなかったのです…。
書きためていたインテリア記事も、アップしていきたいと思いますので、
良かったらまた見に来てください♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/121-1d5d46c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
