とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラグを敷いてベランダをリビングに  

IMG_6450.jpg


あたたかい季節になると、わが家はリビングを飛び出して、
ベランダでよく遊びます♪

マンションなので、ついつい外に行くのが億劫になってしまうこともあり、
ベランダは身近なお外として、とても重宝してます。


でも、そのままの床だと固いですよね…。
ウッドデッキに憧れるも、メンテと掃除が大変なので、
ベランダにラグを敷いて、ちょっぴりアウトドアリビングな雰囲気で使っています!


IMG_6451.jpg
リビングからすぐ出たところに、タテ長のラグを引いています♪


タイル調やウッドデッキ調のベランダの床材はありますが、
褪せたりゴミが溜まって掃除が大変だったり、
メンテが大変とのことで、何度かついでに撤去の依頼を受けたこともあり、
憧れつつも、メンテが大変なものはお気楽ライフに合わないので、断念。
お値段も、計算すると、狭いベランダながら、結構しますしね…。

SPF材を塗装して、直置きするのもちょっとお安くできるので考えましたが、
メンテを考えて結局、断念。


そこで、雑誌を見て、たまたま思い付いたのが、
ベランダにラグを敷くこと!




マルチカラーが好きなこともあり、
インド綿のラグを2940円で購入しました!
すごくお安かったので、これでベランダをリビングとして使えるなら、
良かったな~と思います♪



真夏になると、昼間は上階にベランダがあるので、ほとんど影になるので、
そんなに暑くならずに遊べます。
おままごとしたり、ラグに寝ころんだり…

夜になったら、お風呂上がりに、ラグに座って夕涼み。
ソーラーのランタンが欲しいな〜と、迷い中です


定期的にラグは洗濯して、
ベランダも、掃除機のヘッドを替えて、掃除機で汚れを、吸い取っています。

ベランダもキレイにすれば、
リビング同然!
ちょっとお部屋が広がります♪


おしゃれなアウトドアリビング~♪
といった感じではありませんが、
第2のリビングとして使うのに、ベランダにラグ、おすすめです!



もっと暖かくなって、
ベランダでのんびりするのが楽しみです*^^*





いつも、見に来てくださってありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ベランダの関連記事

category: ベランダ

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは~♪
ベランダにラグ!ナイスアイデアですね!
じつは我が家、ベランダは手つかず。ウッドデッキはあこがれるけど、その下の掃除となるとなかなかしないだろうし、下を掃除せず放っておいたら、開けた時ゴ○の巣になっていたりすることもあるとか。。。タイルを置くことも考えましたが、集合住宅の場合、10年ほどのサイクルで大規模修繕があり、その際ベランダのものはすべて撤去しなければならないことを考えると、実行に移せていませんでした。ラグなら購入も手軽だし、洗濯もできるものを選んだらつかえそうですね。雨天の時はどうされているのでしょうか?

URL | 魔法使いのオズ #-
2013/05/11 22:30 | edit

魔法使いのオズさんへ

おはようございます!コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、ウッドデッキとかタイル調のもの、
朽ちたり汚れたりしたものを、間のあたりにしてきたので、
メンテナンスはほんとに大変そうです(ノ_<)

雨の日のラグなんですが、
小雨ならそのまま、大雨のときは、
竿にかけておいて多少濡れても気にせず、
そのまま晴れて乾くのを待っています^^;

マンションのベランダなら、直接雨を受けることがないのと、
細長いラグを長手にひいてますので、
一番雨がかかりやすいあたりを避けてるので、
普通の雨なら、ほとんど気になりません〜(*^_^*)

URL | tanoo #-
2013/05/12 08:05 | edit

ベランダにラグ!!!いいアイディアですね♪
撤去がしやすくて、気持ちのいい季節はベランダをリビングみたいに使える~♪
テーブルとか椅子とか置いてしまうとそれだけで場所を取るしメンテも面倒だけど
ラグ1枚ならお掃除も効率的だし、目から鱗です!!
ソーラーライトもいいけど、
キャンドルとかも雰囲気あって良さそうですね♪

これから夏・・・暑くなってくると夕涼みも気持ちよさそう!
濡れちゃっても気にならないなら、この横でプール遊びも楽しそう!

URL |  goopee #iBbSDt2Y
2013/05/12 17:49 | edit

goopeeさんへ!

コメントありがとうございます~!!

夕涼み、去年ずっとはまってたんです~!
goopeeさんちのように広いお庭があればきっともっと気持ちいいのでしょうが、
マンションでも、まあまあ、なかなか♪

プールも数回ですが、やってました!
古い団地なのでベランダに水道がないのですが、バケツで往復して…^^;
そして、水をながすとき、ついでにベランダの掃除も!*^^*

ただ、マンションなのでさすがにベランダで焼肉とかはできないので、
ほんとにgoopeeさんちのお庭、素敵で憧れです!!ほんとに素敵すぎる…!!

URL | tanoo #-
2013/05/12 21:09 | edit

ベランダにラグとは、ガイコク風?の発想ですてきです♪

…わが家は実は、入居の際にいちびって(←関西弁?)オプションのタイルを設置してもらいました。

見た目はすっごく気に入ってます…が、おっしゃるとおり、タイルの下がどうなっているのか、考えるのが怖い! そこはそれ、わたくしお得意の見えないフリです(滝汗)

いよいよ…となったら、業者さんにお願いして掃除してもらうしかないのだろうなぁ…と思っていますが、ビックリ価格の見積もりが出てきそうでおびえています(涙)

気楽さを考えると、やっぱりタイルはナシがよいですね♪ もしくは最初から、ベランダはタイルばりにしておいてくれればよいのに…。

URL | key #uvrEXygI
2013/05/13 10:37 | edit

keyさんへ

keyさんちはベランダタイル付けられてるんですね!
とってもキレイですもんね、うらやましい~*^^*

ですが、そうなんです、裏っかわ。。。
めんどくさがりなのと、憧れつつも費用面もあって購入できませんでした^^;

ほんとに最初からベランダに本物のタイルを施工しておいてほしいですよね!
業者からしてもマンションの販売に有利になると思うのですが。
もしかして構造上、防水の関係で無理なのかも?
そのあたり専門外なので、わかりませんが^^;

ちなみに「いちびる」、関西弁です~♪

URL | tanoo #-
2013/05/14 21:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/125-d8ca91e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
