とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

服の収納から、子育てを考える  

今までは、服の収納はキレイにたたまず、くるっと丸めてポイっと収納でした。

ですが、きちんと畳むことに決め、引き出しに収納すると、
なんと、こんなにスペースが余りました!笑

IMG_6929.jpg


今までは、この空間にごちゃっと入れてたのです、恥ずかしい…^^;
もちろん、汚すぎて、今日はビフォー画像はなし、です。。。



・ ・ ・ ・ ・ ・

これまで、服の収納は外に見えないし、
ごちゃっとしてても、まあいいや!
と完全に手をかけないスポットだったのですが、
収納と育児の関係の話を聞いて、くるっと180°考えを改めました。

実は安東英子先生のセミナーに参加したんです!
安東先生は、片付け、DIY、家づくりなど、
家の全てに、精通した住まいのスペシャリスト!!


安東先生の講座の中で、洗面所に下着を置くかどうかの話になり、
収納と子育ての関係について、教えていただきました。
それは…、



洗面所に下着を置く=母親が服の管理をすることになる。

つまり、
モノの管理ができなくて、なんでも母親まかせ、
人のせいにする子どもが育ってしまいやすい環境だということだそうです!!




数々のお家のお片づけをされてきた先生ならではの持論に、
私は目から鱗でした!

洗面所に下着を入れたら楽なので、今まではその考えに賛成だったのですが、
私は子どもを自立した大人に育てたいので、
私が目指す子育てにおいては、マイナス…。

まだ子どもは2歳なので、リビングに一緒に収納していますが、
もう少し大きくなったら、絶対、子ども部屋に下着もパジャマも収納しようと、決めました!




講座の中では、簡単な服のたたみ方も教わり、
きっちりと整えることの快適さを、再認識しました。

そして、我が家の引き出しの中の悲惨な状態…。
これを見て、子どもがどう育つか!
きっと、服の畳む習慣がついていない大人になってしまう…。


そして大人になって一人暮らしをしたとき、服がたためないと、困るし、
結婚したら、服の片付けができなくて奥さんに迷惑かけるかもしれない!

今まで、表がわだけキレイだったらいいや、と思っていましたが、
習慣に関わることは、きちんとしていくぞ!
と、心を改めました!!!



ただ、これは私の考えなのですが、
本当にしんどくて、体も動かないようなとき、
私は取り込んだ服をがさっとでも引き出しにいれ、
お部屋を少しでもキレイに保つのは、許されると思うのです。

でも、時間のあるときに、がさっと入れた収納を見直し、
たたんで整えるのが大事なんじゃないかと。

いつでも100%の家事ができるわけではないので、
疲れた時はゆる〜く、でも基本はできるだけきちんと、
服の収納を整えていこうと思います!





すっかり更新が空いてしまいましたが、
実は今週ずっと、疲れのせいか、
夕方になると微熱がでるのが続いていて、
今日は仕事中、のんびりしておりました。笑

たまに、こういった症状が出るので、
ずっと見に来てくださってる方には、
申し訳ないのですが、まだまだ続けていきたいと思いますので、
また見に来て頂けると嬉しいです!


更新のない間も、応援クリックありがとうございます*^^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


服の収納・クローゼットの関連記事

category: 服の収納・クローゼット

コメント

おはようございます^^

何に重きを置いて片づけをするか…ですよね。

私も一時洗面所で下着を管理したことがあり
ますが、パブリックスペースに置くのはどう
なのか?と疑問を持ち始め、結局もとの場所
に戻しました。

体調いかがですか?季節の変わり目で気温
差が激しいと、自律神経をかなりつかうようで
この時期いろんな症状がでるようです。
私は今回漢方を試したら楽になりました。
お大事にして下さいね。

URL | chiho #-
2013/05/19 07:27 | edit

tanooさんこんにちは!

安東英子さんのアイデアほんとうにすごいですよね(^^♪
よくブログを拝見しています。

整理・収納って、正解が無いものだと思うので
tanooさんが気楽に続けられる方法で全然大丈夫だと思います私!!

私がtanooさんのブログを拝見していて思うのは、子供にとってとってもいい環境がすでに作られていると思います(^^♪
見習わないと~((+_+))

体調は大丈夫ですか?
「気楽に」過ごしてくださいね!

URL | masyu #-
2013/05/19 18:39 | edit

お身体大丈夫ですか?
仕事も子育ても健康あってこそですから。
ついつい後回しになってしまいがちな自分のメンテナンス。
大事にしてくださいね。

ウチは私と旦那の下着は洗面所に置いてあります。
ゆくゆくは子供のも・・・と思っておりましたが
ちょっと考えさせられました。

忙しい毎日で少しでも家事を合理化したいところから
この場所がベストと思っていたんですけど。

もう少し大きくなって、お手伝いができるようになったら
洗濯物の取り込み→たたむ→しまう
までの一連を任せた上で、洗面所に置くっていうのはどうですかね(汗)

家事を楽にしたい気持ちと子育てにおいてはそうでない事
バランスが難しいところです・・・

URL | N #-
2013/05/20 08:53 | edit

すみません。↑のコメントはN、ではなくNONでした。

URL | NON #-
2013/05/20 08:55 | edit

chihoさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます♪

何に重きを置いて片づけるか…。
その時々で答えも手段も、かわるので、とても難しいですね^^;
パブリックスペースとプライベートスペース、できるだけ分けたいですよね!
けっこうごっちゃになってしまっているのですが、
やはり基本は大事に…*^^*

漢方の情報ありがとうございます!
なんとなく不調っていうのに、漢方効きそうですね!
ちょっといろいろ調べて、試してみたいと思います♪

URL | tanoo #-
2013/05/20 15:12 | edit

mayuさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます♪
ブログ、最近更新されてないな~と思っていたら、九州のご旅行だったんですね!
いいですね~、家族で素敵ですね!

安東先生のブログ、ほんとにすごいですよね。
いろんな方の例が載ってて、ほんとに勉強になります*^^*

「子供にとってとってもいい環境」、できてますかね!?
そうなれたらいいなー、と思っていますが、
もっと快適になったらなーといつも思っています!

とにかく「気楽に」^^;
ついつい頑張りすぎる自分への戒めの言葉です。笑
お心づかい、ほんとにありがとうございます!

URL | tanoo #-
2013/05/20 15:17 | edit

NONさんへ

優しいコメント、ありがとうございます~(T-T)
とてもうれしいです~!

洗面所の下着の収納なんですが、難しいですよね…。
私も、このように宣言しておきながら、
「めっちゃ大変やし、やめた!」となってるかもしれません。笑
 ↑はた迷惑な…笑!

もうちょっと大きくなったら、少し育児の手も離れて、
きっと、できるんじゃないかな、と思っていたのですが、
甘いでしょうか…??^^;

無理なくできる時がきたら、いいですよね~*^^*

URL | tanoo #-
2013/05/20 15:27 | edit

お久しぶりです

こんばんは。
うちの子は今4歳。今は洗濯物をピンチから外すのを手伝ってくれ、下の部屋に持って下りた後は「畳んであげる~」と上から目線な発言をし、やってくれてたりします。 もちろん、毎日じゃありませんよ。誰も手がつかないときは一日くらい放っておかれることもありますよ。
1日以上たまらなきゃいいや、と気楽に考えてます。
子どもが自分で服を選んだりするようになるだろう・・・との予測のもと、低めの3段のチェストを娘のタンスにしてあります。
ハンガーにかけなきゃいけないものを除き、オンシーズンの服は全てそこです。下着もパジャマもハンカチも靴下も。それ以上にならないようにしてます。
我が家は洗面所の目の前に和室があるのですが、今はそこの押入れに私と主人の下着収納、部屋の一角に子供のタンスを置いてます。ま、おもちゃスペースにもなってますけど・・・(-_-;)

寝室は2階なので、成長に合わせて考えないといけません。
でもやっぱり生活の主体は1階なんですよね~
2階に持って上がってもいつの間にか1階にありそう・・・
今は考えるのを避けてます(~_~;)

ライフスタイルに合わせて収納方法も変化していくのでしょうね~

今後も参考にさせていただきま~す(*´∀`*)

URL | ミーママ #-
2013/05/20 22:52 | edit

ミーママさんんへ

こんにちは!お久ぶりです~♪
娘さん、かわいいですね~!「畳んであげる~」て言ってる姿、想像してニコッしてしまいました*^^*
やっぱり生活の主体は1階になりますよね~!
私自身、実家での暮らしがまさに、そうでした。笑

そういえば、うちの2歳の子どもも最近、服を自分で選ぶようになりました!
暑い日に長袖えらんだり、いつも同じトーマスのTシャツを選んだり。笑
ミーママさんの言うとおり、選びやすい環境も、大事ですよね!

URL | tanoo #-
2013/05/22 13:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/05/23 16:29 | edit

鍵コメさんへ

おはようございます!お久しぶりです〜!
お忙しい毎日のなか、引き出しのなかに、あるべきものがある、ということだけで、
十分だと思います!!私も!!( ´ ▽ ` )ノ
お時間あるときだけお子さんと一緒に〜とかの方が、
長続きしそうですよね♪
体調くずしてる人が多いみたいなので、
鍵コメさんも、お体ご自愛ください〜(*^^*)

URL | tanoo #-
2013/05/24 08:08 | edit

お片づけセミナー

夜分にこんばんは!
いつもコメントしようと思うとかなり遅い時間に…
5月の日曜日、名古屋のお片づけセミナーに参加していました、ひびです…。
タイトルに惹かれ、最近このブログにたどりつき、はまっています。
「そうそう」「全然、大丈夫」なんてつぶやきながら拝読させてもらっています
お片づけセミナーに参加して、本当に少しずつ片付けをすすめています。物が多すぎて。
途方にくれている時もありますが、安東英子先生にサインしてもらった[目指せ!美しい部屋]を何度も眺めて頑張っています。
tanooさんのブログは、共感できることばかり。
私も一応、ワーキングマザーですが、日々反省です。
一歩ずつ片付けをすすめます。
ブログ、楽しみにしています。
ベランダがリビングの記事はナイスです。

URL | みーさん #-
2013/07/26 00:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/127-b27064a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
