とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中古マンション+リフォームの魅力  

IMG_6595.jpg

わが家は築30年超えの中古マンションを購入して、リフォームして住んでいます。

■中古マンションの魅力!
なんと言っても安いこと

■リフォームの魅力!
自分たちの好きな空間にできること


新築も見に行きましたが、わが家にとっては、
中古マンション+リフォームはベストな選択だったと思っています*^^*




もちろん、デメリットもいっぱいあります。
中古マンションのデメリットは、築古の場合、
・耐震が心配
・配管の老朽化が心配
・上階の音が気になる
・老朽化であと何年住めるかわからない


リフォームのデメリットは、
・思っているよりリフォーム費用がかかる
・リフォームの完成がイメージできない
・どこに頼めばいいかわからない
・時間がない

などでしょうか。
そのほとんどが、私たちが購入した中古マンションはクリアしていたり、
自分たちの価値観から問題なかったりしたので、
新築マンションにすることは、ほとんど考えしませんでした。


でも一番のポイントは、費用面もありますが、
新築マンションで住みたい間取りが存在しなかったからです。


私の希望は、リビングに小さな書斎があること。

家に帰ってからもパソコンで仕事をするダンナがいるので、
できれば一続きの空間でみんな一緒に過ごせれたらいいな~!
(そして、そんなパソコンルームがすっきり隠せたらいいな~)


あと、チラシのマンションの間取りをみていても、
収納の少ない家が多い!!(泣)


人並みにモノのあるわが家ではありますが、
できるだけ家具を少なくしたいな~と思っていたので、
各部屋に適切な量と奥行き(これも重要!)がある間取りが希望でした。

できあがったものから、気にいるものを探すのではなく、
間取りとインテリアを自分好みにリフォームで作っていくのを選んだカタチです♪


リノベーションだなんだと、中古マンション+リフォームは特集されてたりしますが、
私のまわりの友人たちや市場の実感として、
中古マンション+リフォームは、まだまだ過小評価されてる??
と思っていたので、記事にしてみました!


リフォームで思い通りの空間にするの、楽しいし快適ですよ〜♪


次は、中古マンションのメリット、デメリットを
私なりに記事にしてみたいと思います〜!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

tb: 0   cm: 4

コメント

いま、丁度、中古マンションを探しているので次回を楽しみにしています!!

あともし可能なら、リフォームにかかった費用が知りたいです!!

URL | ゆかり #e6mArcUg
2013/05/24 20:59 | edit

ゆかりさんへ

おはようございます!コメントありがとうございます(*^^*)
次の記事も、がんばります!見に来てくださるの、お待ちしてます〜♪

リフォームの費用は、水周り全てと内装全て、間取り変更が少しで、
だいたい400万くらいでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
水周りの設備にどれだけこだわるかで、費用はすごくかわってくるので、
一般的にはマンション全面で、間取り変更が少しあると、
400〜500万くらいですよ〜♪

URL | tanoo #-
2013/05/25 08:04 | edit

ありがとうございます

費用面のお話し。ありがとうございました。
思っていたほどかからないのかな?という印象です!

結局、修繕費や管理費、駐車場代に今後1千万は払うことになると思うと、物件の値段。リフォーム代。いくらくらいで見つけられるだろうかと考えていました。

水周りがきれいな物件を探してみようかな(笑)

ありがとうございます!!

いつも楽しみにしています!

URL | ゆかり #-
2013/05/25 12:40 | edit

ゆかりさんへ

こんばんは!
修繕費や管理費、駐車場代、ほんとにいっぱいかかりますよね。
一戸建ても高いですが、マンションもなんだかんだとかかりますよね^^;

水周りのキレイな物件、出会えたら、楽だと思います!
引渡し後にリフォームして…って、やはり時間もかかりますから。。。
でも、お気に入りのものを選べますけどね!*^^*
ステキなお気に入りのおうちが見つかるといいですね!
また、見にいらしてくださいね~♪

URL | tanoo #-
2013/05/25 21:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/129-f5e361c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
