とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モザイクタイル貼りのお風呂と、お風呂のお掃除  

IMG_6582.jpg

お気に入りのリフォームポイント、
まずは一度も記事にしたことのない、お風呂から


我が家のお風呂は、モザイクタイルをアクセントにした、総タイル貼りです♪
めんどくさがり屋を豪語している私ですが、
目地のお掃除が大変かな~? と思いながらも憧れを実現したくて、
果敢に挑戦してみました!



もともと古い中古マンションなので、レトロなタイルが壁と床に貼ってあったのを、
上から大判の白いタイルと、アクセントにモザイクタイルを貼って、
仕上げました*^^*

普通、マンションはシステムバスが多いんですけどね。
たまたま既存がタイル貼だったので、
大好きなモザイクタイルを上から貼ろうと決めました!

床はLIXIL(INAX)のサーモタイルという、
冬でも冷たくないタイルを貼ってます♪



壁のモザイクタイルは、大好きな「名古屋モザイク工業」さんの、COSMION!

IMG_6585.jpg

電球色の照明のもとで写真を撮ったので、赤っぽく写っていますが、
実際はこんな感じ! …写真は難しい~^^;




モザイクタイルだなんて、お掃除大変じゃない!?
っというお声が聞こえてきそうですが。笑


普段のお手入れと言えば、
最後にお風呂に入る人が、壁に向かって熱いお湯と冷たい水をかけるだけです。
熱いお湯は汚れを落とす意味があり、
冷たいお水は、浴室自体の温度を下げて、カビが繁殖しにくくする意味があります。


やっぱり目地に多少カビは生えたりします。
マンションなので窓もありませんし。

たまーに目についたカビを、お風呂に入りながら、
ちょこちょこっとブラシでこすって落とすぐらいで、
大掛かりなカビ掃除は年に1回くらいです*^^*


あ、あと天井はちっちゃいカビでも、目に付いたら、
ブラシでこすっておとします。(1ヶ月に1回くらい?)
天井のカビはなかなかやっかいで、
天井からカビが下に下にとどんどん回ってくるみたいです!


やっぱりパネル貼りのお風呂に比べたら、
ちょっとお掃除の手間は増えますが、
浴槽につかった時の眺めが好きなんです

IMG_6584.jpg

こんな感じです~♪

この名古屋モザイクのCOSMIONというモザイクタイルなのですが、
いろんな色が混じっていて、すっごく表情豊かなので、
とてもお気に入りです!



この前ダイニングの壁にDIYしたのも、お風呂と同じく、名古屋モザイク工業のモザイクタイル!

IMG_5427.jpg



他にもタイルを貼ったのは、玄関の土間など…。
タイルはやっぱり、雰囲気が出るので、好きです*^^*






読んでくださって、ありがとうございます♪
週2回、不定期更新中ですので、良かったらまた見に来てください~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

tb: 0   cm: 2

コメント

タイルのお風呂ステキ!
私はタイルが好きで、水周りに使いたかったのですが、
予算の都合上断念したのです。やっぱりいいですね~。

子どもが小さいとお風呂でリラックスはなかなか難しいですけれど、
これなら入るだけでうれしくなっちゃいそうです。

URL | まい #9L.cY0cg
2013/05/29 07:11 | edit

まいさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます〜!
なかなかタイル、高いですものね…(ノ_<)
我が家も、もともとタイルのお風呂だったので、
システムバスにするより安価だったのでタイルにできただけなので^^;

なかなかゆっくり眺める時間はやっぱり少ないですね〜!
毎日めまぐるしく、日々が過ぎてゆきます〜( ̄▽ ̄)

URL | tanoo #-
2013/05/29 17:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/131-b2a98757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
