とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷蔵庫がすっからかんなのには、ワケがある  

IMG_6966.jpg

わが家の冷蔵庫です。

お掃除前???
長期の旅行前???

いえいえ、実は、いつもこんな感じなんです。



野菜室にたくさんあるわけでもなく…

IMG_6968.jpg


冷凍庫がパンパンなわけでもなく…

IMG_6967.jpg


根菜ストックがたくさんあるわけでもなく…

IMG_6969.jpg


食料のストックは、ほんとに持つのが苦手です。


ここまで”すっからかん”なのには、
ワケがあります。


それは、私の、
ワーキングメモリーが非常に少ないから!!
何のストックがあるのか、全く覚えられません!!



つい最近もこんなことがありました。

この状態の野菜室に、ニラが半束残っていました。
野菜室に、唯一、ニラが半束だけです。

そこへ私は、全くそのことを忘れ、
安いからと、翌日ニラを1束買ってきました…^^;


ここまでくると、もう、
手の施しようがないです。笑

こんな私が、人並に冷蔵庫にストックを持つようになったら、どうなるか!?


すぐさま、目も当てられない状態になること、
間違いなしです!



というわけで、
使う分だけ毎日スーパーで購入するというスタンスをとっています。
(私は職場の近くのスーパーで昼休みに購入できる、ちょっと恵まれた環境ですが…。)


ただ、忙しくてスーパーにいけない日があっても、
それなりの夕食は、できるんですよね~*^^*


たとえば、写真のような今日の状態でも、
冷凍してある鶏肉と、野菜室の人参と、えのきで、煮物を。
冷凍の白身魚のフライ(←疲れた時などのためのストック。)
根菜ストックのたまねぎで味噌汁

あと、葉っぱ系が欲しいところですが、
それなりではありますが、なんとか、夕食ができます。


別メニューで、
根菜ストックのじゃがいもと、たまねぎと、冷蔵庫のベーコン、冷凍庫のチーズで、
ジャーマンポテトとか。
意外と、いろいろ作れます♪



ワーキングメモリーの少ない私には、
ストックがたくさんあることで、「使わなきゃ」「何があるか確認しなきゃ」と、
かえってプレッシャーで、しんどくなります^^;

おかずの作り置きも作りません。
「食べなきゃ」「いつまでもつかな」
など、覚えることもできないので~^^;



私と同じく、ワーキングメモリーが少ない方!
(私ほどひどい方は少ないでしょうが…^^;)

自分が覚えられる範囲まで冷蔵庫をすっきりさせると、
楽になるかもですよ~!




次は、リフォームのお気に入りポイントの続きを、
記事にしていきたいと思います!
いつもご訪問ありがとうございます~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。
私もメモリー数は消して多くないです。
在庫を忘れて買ってくることもしばしば・・・(^^;

tanooさんはお仕事のメモリーも必要ですから
沢山のコトを記憶しておくのは大変だと思います。
私は今専業主婦なんですが、まぁ加齢のせいにしておきますi-202

私の場合、これを防ぐにはやはり、メモする!です。
朝子供を送りだした頭が冴えてる朝に今日することも含めて
メモすることが多いです。

そうすると、無駄に買い物も防げたりするので
お財布が厳しい時期にもかなり有効です(笑)





URL | NON #-
2013/06/01 08:16 | edit

すごーーーい、すっきり!!
見習いたいくらいです。
ついつい作り置きしたほうが楽かなぁ・・・なんて思って
冷蔵庫の中が満タンになってます(笑)。

URL |  goopee #iBbSDt2Y
2013/06/01 13:38 | edit

NONさんへ

おはようございます!いつもありがとうございます(*^^*)
返信コメント遅くなってすみません〜(ノ_<)

私もたくさんメモします!笑
仕事中も、全くワーキングメモリーは働かず、
すべきことをポストイットでパソコンの周りに貼ってるのですが、
万が一、ポストイットがどこかに行ったら、
二度と思い出せません〜^^;

冷蔵庫にあるものをちゃんとメモされてるの、
きちっとされてて、素敵ですね!(*^^*)
諦めずに、心がけます!

URL | tanoo #-
2013/06/03 08:04 | edit

goopeeさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^^*)
いつもながら、遅くなってすみません…。

作り置き、絶対ある方が、便利ですよね!
作り置きを上手く活用できるスキルが欲しいです…。
記憶力、鍛えないと!!(~_~;)

今度、我が家もストライダーを買おうかと、
ついに動き出しています〜!
tomくんが乗ってたのが、きっかけです〜!!

URL | tanoo #-
2013/06/03 08:10 | edit

美しい冷蔵庫

すごい!美しい冷蔵庫ですね!
我が家の長期旅行前でもここまですっきりにはならないと思います。

わたしのすっきりできない場所No.1が食品の在庫です。
すっきりはしたいけど、食品が無いと不安で不安で。。。(^ ^;)

URL | 魔法使いのオズ #-
2013/06/03 12:36 | edit

魔法使いのオズさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~!

美しいといっていただけて、ほんとに恐縮です^^;
なんの工夫もなく、ただ単にモノが少ないだけなので、
本当に、いかにも料理してません~って感じですよね…^^;

い、一応、魔法使いのオズさん宅のようにステキな感じでは
全くありませんが、ご飯は作っております!笑

私もいつか、琺瑯でステキにそろえた、冷蔵庫にしてみたいです~♪
(その前に、作り置きができる脳に訓練が必要ですが…)

URL | tanoo #-
2013/06/03 22:43 | edit

うちの冷蔵庫を見ているみたいです‼
うちはこれに缶ビールが余分に入ってるくらいかしらw
食材がたくさんあると、早く使わないといけない〜と焦ります。
幸い近所にスーパーがあるのでストックはさほど必要もなく、買い物に行けない時もあるものでなんとか済ませることができています。
冷蔵庫の中身が多い人は、どうやって中身を管理しているんだか、ほんと感心しちゃいます。

URL | teftef #yiuBdmr2
2013/09/07 01:14 | edit

teftefさんへ

こんばんは!
なんと、teftefさんのお宅もすっからかんですか!*^^*
冷蔵庫をくまなく利用されてる方って、ほんとにすごいですよね、
私の実家が冷蔵庫がパンパンなのですが、
あまり腐らせている様子もなさそうなので、
本当に、不思議です。
全部、覚えているのでしょうか…?
だとしたら、スゴイ能力ですよね!(私には難しそうです~^^;)

URL | tanoo #-
2013/09/07 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/133-bfa9188c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
