とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンの床は、六角形のタイル風に  

IMG_6980.jpg

わが家のリフォームお気に入りポイント、
第2弾でございます♪



今日は、床材の「フロアタイル」についてのお話…*^^*


リビングや廊下はフローリングですが、
キッチンの床は、見た目以上に清掃性を重視して、
フローリングよりも、本物のタイルよりも、
タイル風の「フロアタイル」にしました。

フロアタイルは、クッションフロアよりも硬く、Pタイルみたいなもので、
本物に見えるフローリング調のものや、うちのキッチンみたいなタイル調など、
いろいろあります。


選んだのは、六角形の、ちょっと変わったカタチに!
TOLIさんのパールライム ヘキサというもの。

IMG_6989.jpg

ちょっとだけベージュが混じった、
やさしいグレーです。

色はダークグレーのキッチンに合わせて、
落ち着いたトーンにしたかったので、
カタチを目をひくものにしました!

IMG_6983.jpg
*キッチンの人気色は白ですが、ここはあえての黒で!


フロアタイルはクッションフロアより少し値段が高く、
同じような塩ビの素材ですが、クッションフロアより硬いので、
傷がつきにくいのが良いところ!
クッションフロアよりたくさん種類もあります。


そして、タイルと違って目地がないのでそうじしやすく、
タイルより断然安いことです( ̄▽ ̄)


わが家のような六角形のものでなく、
通常は45cm~50cm角で、テラコッタタイル風、テラゾー風、
すっごくリアルなフローリング風など、
ほんとに多種多様!

IMG_6985.jpg

やっぱり本物のタイルと比べると、
見劣りはしてしまいますが、
清掃性がいいので、キッチンや洗面室など、
水周りはフロアタイル、いいですよ~!


キッチンなんかは、毎日、油汚れが飛び散りますが、
さっとふけば、すぐにキレイ!
フローリングよりもお掃除の手間が省けるのです~♪



六角形はちょっと珍しいので、
家を訪ねてくれた友人などにも、とても好評♪
小さな面積の床ですが、私のお気に入りのポイントです*^^*




次の記事は、床材つながりで、フローリングについて。
長くなりそうなので、2回に分けて記事にしていきたいと思います!笑
お付き合いいただければ、嬉しいです!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

tb: 0   cm: 8

コメント

六角形のフロアタイル素敵ですね☆
とっても参考になります素人には情報が有っても難しいので、分かりやすい説明に感激です。
お家全体がスッキリ片付いて、展示場のようです素敵ハウスの秘訣は…冷蔵庫の記事で納得です。長期旅行の前ですか~?と思いましたが、全てに目が行き届く事が大事だな~と、一人で頷いてました(*^^*)

URL | あん #-
2013/06/04 22:24 | edit

tanooさんこんばんは!

遅くにすみません(>_<)
いつもコメントしたくてひとりうずうずしているんですが
なかなかPCに向く時間が無く…
でも、いつもめっちゃ楽しく読ませていただいています!!

フロアタイルいいですよね~(^^♪
私もキッチンは、フローリングにするかフロアタイルにするか迷いました!
でも結局、だんだん色とか柄とかを選ぶのがめんどくさくなってきてしまってフローリングに(笑)
フローリングは水滴がつくと、染みのようになってしまうと分かってたのに…今になって後悔です(笑)

次の床材の記事も楽しみにしていま~す!!

URL | masyu #-
2013/06/05 03:31 | edit

おじゃましま〜す♪

以前住んでいたマンションのキッチン床がタイル張りだったのですが、すっごく良かった記憶があります:)

わたしはそそっかしいので、洗い物のとき水をこぼす率が尋常じゃないのですが、板と違ってタイルだと拭くだけでさっとキレイになってメンテナンスいらず…。(ただし、カタイので食器を落とすとかなりの確率で割れるのが難でした←落とすな、と?)

今の住まいのキッチンは、残念ながら選択の余地なしでフローリングですが、将来リフォームすることがあれば、フロアタイル、ぜひ検討してみたいです♪

URL | key #uvrEXygI
2013/06/05 10:05 | edit

あんさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます*^^*
少しでもお役に立てれば、嬉しいです!
情報があっても難しい…ほんとに、そうですよね。

いくつも選択肢があっても、
結局自分になにが合うのか、一つずつ考えていかないと、いけない…。
自由度が高いのですが、その分大変ですよね。
まだもう少し、リフォーム記事を書いていきたいと思いますので、
ぜひ見に来ていただけたら、嬉しいです!

素敵ハウス…というほど、ではありませんので恐縮ですが、
そう言っていただけると、照れてしまいます*^^*
ありがとうございます!

URL | tanoo #-
2013/06/05 20:48 | edit

masyuさんへ

こんばんは!
お忙しいなか、コメントありがとうございます!
楽しくと言っていただいて、嬉しいです~*^^*

masyuさん宅は、すっごい素敵なボルドー(オペラチェリー?)のキッチンですものね!
もし床をフロアタイルとかにしてたら、キッチンまわりの色あわせ、すごく難易度高そうですね…。
わが家はキッチンまわりは無彩色なので、なんとか…。

masyuさんのブログも、楽しみにしております!!

URL | tanoo #-
2013/06/05 21:53 | edit

keyさんへ

いらっしゃいませ~!
コメント、ありがとうございます♪

マンションのキッチンの床がタイルだったんですね!
いいな~、なんとおしゃれな!

私も洗い物すると、床に水がめっちゃ飛んでおります。
私の場合は、荒っぽいんですよね…。

この前、洗い物している横を子どもが通ったとき、
床が濡れていたので、コロンと滑っておお泣きでした^^;

keyさん宅は新築なのでもったいないですが、
最近はDIYも流行ってますので、フロアタイルも自分でも貼れるみたいですよ~!
イメージチェンジに、おススメです!*^^*

URL | tanoo #-
2013/06/05 22:10 | edit

いや~、このフロアタイル、いいですね~(´∀`*)ウフフ

何を隠そう、我が家はタイルなので~す!!
建築打ち合わせ中に見せていただいた他の方のおうちでキッチンのフロアがタイルでして・・・
キッチンって油は飛ぶわ、水が溢れる&飛ぶ可能性はあるわで、
『フローリングじゃな~・・傷みが早いよな~』って思ってました。

今はキッチンのタイルの上に当然のように冷蔵庫、冷凍庫、食器棚たちがで~んといるのでやる気になりませんが、冷蔵庫が壊れたあたりで考えようかな、と思います。
あ、ちなみにホンモノのタイル張りの上にフロアタイルって貼れるものなんですか?

URL | ミーママ #-
2013/06/09 21:59 | edit

ミーママさんへ

こんにちは!お久しぶりです~、いつもありがとうございます!!
ミーママさんちは、ホンモノのタイルなんですね!!!
いいな~!さぞかし素敵な…*^^*

ホンモノのタイルの上に、フロアタイルは、めっちゃもったいないと思いますよ!!
無垢のフローリングの上にクッションフロア貼るくらい、もったいないと思います!!

もし、どうしてもお掃除が大変で…てことだったら、
いったん左官屋さんがモルタルで平らに仕上げてから、
上からフロアタイルを貼ることになりますよ♪

URL | tanoo #-
2013/06/10 13:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/134-c88f6137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
