とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

木目の質感がキレイなフローリング  

IMG_6976.jpg

木目の質感がキレイな、と自分で言っておいてハズカシイのですが、^^;
リフォームのお気に入りポイント第3弾は、フローリングです♪



新築マンションでは、フローリングは選べる種類は限られていますが、
リフォームならたくさんのなかから選べます♪


フローリングの質感。

面積が大きいだけにインテリアの印象をすっごく左右します。




私が選んだフローリングは、
突き板でムク材に匹敵する木味をもつ、朝日ウッドテックの「ライブナチュラル」!
無垢と違って反ったりゆがんだりしないので、
私はメンテのことも考えると、無垢より好きです*^^*




突き板とは何かといいますと…、

img_measurements_02.gif
▲フローリングの断面図▲

銘木のうすーい板が、合板のフローリングの表面に貼られている、
つまり、見た目は無垢と、ほぼ同じということなんです!



このフローリングは、断面は合板なので、強度が強く、反りもなく、
表面は天然木だから、表情は無垢そのもの!
表面が天然木ゆえ、経年変化も楽しめます。

ええとこどりなワケなんです~*^^*



無垢のやわらかさがどうしても好きとか、
ハウスシックのための合板を受け付けないというのでなければ、
「突き板のフローリング」は、すごくオススメです!!
無垢よりも断然お安いですし。(私、「お安い」ばっかり言ってますね。笑)


表情も節や、縞の模様、があったり、すごくいい感じなんですよ。
合板のフローリングというと、単調な木目なイメージがあるかもしれませんが、
このフローリングの表面は天然木なので、色の濃淡もちゃんとあって、表情が豊か*^^*

ワックスフリーのコーティングで仕上がってるので、
若干ツヤがありますが、テッカテカではないので、自然な感じも気に入ってます。




無垢がいい!といって最初に言っておられた方の8割くらいが、
こういった無垢の表情の合板を選ばれます♪



かく言う私も、リフォームの仕事を始めるまで、
断然!何が何でも!無垢が好きだったのですが。笑

無垢は反ったり、やわらかいので凹みやすかったり、
めんどくさがり屋の私には、ハードルが高いのだと、気づきました…^^;


IMG_6970.jpg


ムク材に匹敵する木味をもつライブナチュラルのなかで、
わが家が選んだのは、ちょっと赤みのあるバーチ!

家具がウォールナット系やチークなど、濃い目の色なので、
床を明るくすることにしました。

最近は中間色のライトブラウンからミディアムブラウン系が人気です。
人気の樹種はブラックチェリーですね!




ただ、色の濃さもありますが、
家具との相性や「色味」の方も、重要!
フローリングの打ち合わせの際に、お客様の手持ちの家具との合わせ方で、
細かくご提案していく部分です。


この話、長くなりますので、また次回…。笑



ひっぱり過ぎて、すみません~!^^;

「中古マンション+リフォーム」のカテゴリにて、リフォーム記事を書きためております♪
興味があれば、ぜひそちらもご覧ください~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

tb: 0   cm: 4

コメント

田舎の工務店勤務時代、無垢材は予算の関係で、仕事で使うコトはあまり無かったですが、無垢材の質感は見ると触ると確かに良いものですよね。

でも、今はとにかくメンテが楽な素材で、子供への安全性の高いものを
という、目線になりました。

なのでキッチンのPタイル、という選択もとても良くわかります^^
お手入れ楽ですし~、CFより高級感もありますし。
六角形をチョイスするところがtanooさんらしくてこれまた素敵です。

最近は材料に触れることもないので、また少し勉強したくなります。
どんどん、新しいモノが出てきますからね。

次回も楽しみにしていま~す^^


URL | NON #-
2013/06/06 09:04 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/06 10:38 | edit

NONさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます〜(*^^*)
無垢ってやっぱり、コストもあってなかなか選ばれないですよね…。
うちもそうです。笑

子どもが生まれて、素材もやっぱりお掃除しやすいものが
切実にいいなあと、思うようになました!
ライフステージによって、考え方もかわっていきますね〜。

六角形、私らしいでしょうか?(*^^*)
なんだかそう言われると、照れてしまいます〜!
次の記事も、がんばります!!

URL | tanoo #-
2013/06/06 17:17 | edit

鍵付きコメントさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます~♪
ブログのコメント初めてなんですね!なんか、光栄です…*^^*
全然失礼なんてこと、ないですよ!!
参考になると言っていただいて、ほんとに恐縮ですが、嬉しいです^^

キッチンの収納について、リクエスト、ありがとうございます!
うちも引き出し式のキッチンなので、一緒です。
記事にしたことは、ほとんどないので、
ご期待に添えるかわかりませんが、がんばりますね~!

1週間以内にアップしてみます~!
ぜひ、また見に来てください*^^*
ほんとに、コメント&リクエストありがとうございます!

URL | tanoo #-
2013/06/06 17:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/135-61ffdf32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
