とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家具とフローリングの色味の合わせ方  

IMG_697111.jpg

木目は、赤みのあるもの、黄みのあるもの、灰色がかっているものなど、
一言で木目調とかブラウンと言っても、いろんな色味があり、
実はけっこう、合わせ方が難しいです。。。


色の濃淡のバランスだけでなく、
色味も、3種類以上混ざると、落ち着かない空間になってしまいます^^;


11image.jpg

「世界の銘木 木材図鑑」さんより、
引用させていただきました。


材木の色味、あまり語られませんので、
そんなにたくさんの色があるの?と思われるかもしれませんが、
これを見ると、実はいろんな色味の木があるのが、わかっていただけると思います



フローリングはすごく面積をしめるので、
お部屋の雰囲気を、けっこう左右します!

ですので、お色味あわせは慎重にご提案していきます*^^*

一例にすぎませんが、モノトーンが好きな方は、灰色がかっている床材、
王道なナチュラルが好きな方には黄みのあるパイン、
インダストリアルなインテリアが好きな方にはオーク…。

といった感じで、
好きなインテリアのイメージや手持ちの家具の色味に合わせて、
フローリングをご提案していきます。
近頃、またオークも人気が上がってきてますよね。

また、ツヤのありなしや、
家の照明の色加減によっても、違って見えるので、難しいところです!





…と、こんなにエラそうにウンチクをたれて置きながら、
実は、わが家の色味合わせは、失敗しております。笑
(冒頭の写真で、お気づきでしょうか…。)




黄みベースに少し赤みのあるフローリングと、
赤みの強い、ローボードと、
黄みと、少し灰色がかったダイニングテーブル…
全く色味が合ってません^^;


少し赤みのある床やドア、家具で合わせていきたかったのですが、
完全にダイニングテーブルが邪魔です。笑



以前の家で、ローボードとダイニングテーブルを離れたところで使っていたので、
色合わせを考えずにそれぞれの家具を選んでしまったためなんですよね…。

IMG_6970.jpg


この床まわりの状態…

カオスです^^;

服と違って、家具はそうそう買い替えられませんので、
とりあえず、このままですね(ノ_<)

皆さまも、家具を購入される際は、フローリングの色味をご確認の上、
色味の組み合わせにはご注意くださいませ〜!!


・ ・ ・ ・ ・ ・

前回の、フローリングの記事にたくさんの応援クリックいただきまして、
ありがとうございました!
興味がある人少ないだろうな…と思いながら
記事にしてみたのですが、すごく反響が大きくて、びっくりしました!

わが家のフローリング、すごく良いように書いてしまいましたが、
ほんとに特殊なものでもなんでもなく、
ほんのちょっとお値段をプラスすれば選べる、普及品です^^;

でも、ちょっとのことで、大きく変わるので、
やっぱりリフォームっておもしろい!
…と、元リフォームアドバイザーは思うのでした*^^*



さて、明日は久々のフリーマーケットに出店♪
モノを買わないようにしていても、それでも不用品が出てくるので、不思議です^^;
たくさん売れるといいな~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

コメント

初めまして!

初めまして!
ちょっと前からブログ拝見させていただいていました。
リフォーム・収納・シンプルライフ…どれもツボな記事で
楽しく読ませていただいております。

ところで、ずっとずっと気になっていたのですが、
リビングのローボード、とても素敵ですね!
色は明るいけど落ち着いていて無垢な感じがするし、
足が美脚(笑)
今リビングの収納を探している私にはあこがれの
家具として、似たものを探してしまう程です。
今人気の北欧風ですね。ホントの北欧家具!?

もしよろしければ、どんなメーカーさんの家具なのか
など、ルーツを教えてはいただけないでしょうか?
すでにここでお話しされていたらすみません。
検索をしてはみたのですが(ローボード、で)
欲しい話題は出てこなかったのです。

おいそがしいと思いますので、いつでも構いません。
これからも更新楽しみにしています。

なのね

URL | なのね #F9ckFCGU
2013/06/09 04:36 | edit

家づくりに関しての知識がとても豊富で
読んでいて『へぇ~』と驚く事ばかりです。
勉強になります!

自分たちの家に対する愛着や愛情も深いのですね♪

URL | とくめい係 #-
2013/06/09 12:29 | edit

フリマはどうでしたか?

前回の記事で、小さなサンプルから全体を想像するのは難しいだろうな~?壁紙も大変だな~?色のセンス無いし~。と、勝手に将来を想像して一人凹んでました(~_~;)

でも、、プロに相談して色々ご提案いただければ、いいんですよね(*^^*)。何を一人でドキドキしていたのか。

時計がとっても気になっていますとってもカッコイイ☆です
お時間の有る時に、記事にしていただけたら嬉しいです♡

お家デトックスを、少しずつ始めました。目指せシンプルライフです。

URL | あん #-
2013/06/09 14:32 | edit

なのねさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます~*^^*
収納やシンプルライフ、リフォームの記事まで、
読んでいただいて、ありがとうございます~~!

ローボードの件、ご質問ありがとうございます♪
たしかに、記事にしていなかったです!
また改めて記事にしてみたいと思います!

なのねさんは今、お探しとのことなので、
購入したところ、ご紹介しますね~!

お察しの通り、北欧のアンティーク家具です♪
仕事のでストレスがマックスだったとき、衝動買いしたものです。笑
普段なら、手がでないのですが…^^;

DOUBLDAY http://www.doubleday.jp/
こちらのお店で購入しました。大阪しか、お店がないみたいです…^^;

北欧アンティークのサイドボードでもお値段がいろいろあって、
○○社の●●のデザインは人気なので、高いとか、
わが家のような、名の通っていない会社のものは、お安いとか。

お気に入りが見つかると、いいですね~!
また、ご訪問お待ちしております~!

URL | tanoo #-
2013/06/10 07:06 | edit

tanooさん、おはようございます^^

我が家も家具の色とフローリング、そろってません^^;
テーブルの色、椅子の色、TVボードの色全て違うかも(滝汗)

賃貸なので、床の色だけで物件を決められない。
(優先順位は他に沢山有りますし)
引越しを繰り返している為、その時の部屋の雰囲気に合わせて購入したもの。とか
(その時は引越し考えて無かった、浅はかな私)

でも、素敵なインテリアだなぁと思う写真には
家具の色そろってないんだけど、テイストが統一されていて
バランスの良い素敵なお家も有るので
我が家はそこを目指していこうかな^^と。

家具にもお家の内装にだって流行がありますよね。
若い頃と今では、志向・嗜好共々変わっていきますし。
ただ、洋服の様に好みが変わったからと言って簡単に買い替えられないところが
難点です。

URL | NON #-
2013/06/10 09:00 | edit

HP見ました~

tanooさん、こんにちわ。
コメントのお返事ありがとうございました。
さっそく教えてもらったHP見ました。
いいですね~ばっちり好みに合ってマス。
わたしは関西在住なので、いつか見に行きます。
高速のらなきゃですが・・・。
お店、関東にもありそうですよ~

URL | なのね #F9ckFCGU
2013/06/10 10:39 | edit

とくめい係さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます♪

もともと”家”がとても好きで、好きを仕事にしたのですが、
実際、自分でもリフォームして住んでみて気づくことが、多かったです!
住んでみないと、わからないですね~^^;
勉強になる、と言っていただけて、嬉しいです*^^*

URL | tanoo #-
2013/06/10 12:51 | edit

あんさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます~*^^*
おかげさまでフリマは、天気も曇りで暑すぎず、楽しくできました!

レジャーでおでかけすると、お金がかかりますが、
フリマは家もすっきりするし、ちょっぴり稼ぎながら、遊び半分で楽しいので、
一石三鳥!? 子どもも大きくなってきたので、やりやすくなりそうです~♪


時計の件、ご質問ありがとうございます!
(ご質問いただくの、ほんとに嬉しいです*^^*)
時計は実は以前に記事にしておりまして、良かったら見てみてください~♪
http://smarteasylife.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
すっごく、プチプラなんですよ!

URL | tanoo #-
2013/06/10 13:14 | edit

NONさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます*^^*
うちも、リビングに目を向ければ、パイン材の棚、黒いサイドボード、
さらにごっちゃごちゃです。笑
(よくそれで、こんな記事を書けたな…て感じですよね^^;)

特に色味の相性が悪いものを隣合わせにしなければ、
不協和音には、なりにくいと思います!
でも、使い勝手の関係で、わが家はローボードとテーブルが隣あっています…^^;

家具も内装も、ほんとに流行り廃りがあって、
変えられないので、大変ですよね…。
それでも、NONさんのおっしゃるように、バランスのいい家って、
雑誌を見てたらありますよね~!?

布使いが上手だったり、小物で目を引いてたり、世界観があったり…。
そんなおうち、私も憧れです*^^* 飾るセンスが皆無なので…。笑

URL | tanoo #-
2013/06/10 13:31 | edit

なのねさんへ

返信ありがとうございます~!

わっ!ほんとですね!関東にもありますね!?
わたしドコを見てたんでしょう…。笑

私もここのインテリアの雰囲気がすごく好きで、
方向性に迷ったとき、よく立ち寄ります!
雑貨を買うときも、ここのお店でなくとも、
この雰囲気に合うか、頭の中でめっちゃ考えます!

まだまだこんな素敵な感じとは程遠いのですが、
ちょっとずつ近づけていきたいです~*^^*

URL | tanoo #-
2013/06/10 13:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/136-8495b044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
