とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仕事をシンプルに考えた  

DSCN8799s_201310211855182d5.jpg

育児休暇中、
子どもが寝ている時に勉強したりして、
難関と言われる国家試験を受けたりしていた、私。


子育てしていると、
仕事を頑張りすぎると、辛くなります。
(当たり前ですよね。


キャリアアップしたいという気持ちを捨てて、
最近やっと気楽に生活できるようになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠するまでの私は、
小さな会社ですが、
好きなことができる仕事に就け、
朝から深夜まで働いていました。

1シーズンに買う、私服は1着。
それも袖をほとんど通さないほど、
仕事着=スーツばかり着ている毎日でした。


育児休暇後、復帰してからは事務職になりました。
やっぱり今の生活スタイルでは、
前の仕事に戻るのは無理なわけで、
頭の中でわかってはいても、
突きつけられた現実がとても辛かった。


子どもは入園当初、風邪をよくひ、
しょっちゅう休む毎日。
やりたい仕事もできないのに、続ける意味はあるのかな…。
悩んでばかりいました。


 がんばれる舞台が欲しい、
 私という人間が認めてもらえる場所が欲しい…。


そんな時、私を助けたのは、
持ち物を少なくして快適になった、
自分のライフスタイルでした。

モノを少なくして、空間をシンプルにするだけでなく、
頭の中も、シンプルにしよう!


仕事を通して、何を得たいのか。

家族を持った今、やりたい仕事をするのだけでなく、
子どもや家族を大切にしたい、ということ。

そして、やっと、
得られないものばかり数えている自分に気付きました。



いつか、前のフィールドに立ちたい。
でも、それは今じゃない。

割り切ったことで、
嫉妬や劣等感もなくなりました。

今の生活と、今の仕事を大事にすることが、
未来の素敵な自分と家族を作っていくと信じて、
今は、心穏やかに、がんばれることができています。



とりとめもない記事ですみません。
読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

tb: 0   cm: 6

コメント

はじめまして。
いつも興味深くブログを読ませていただいています☆
わたしも最近ブログをはじめ、シンプルライフカテゴリーからやってきました◎

私も来年育休明けで、時短家事や子どものいる部屋づくりに力をいれているところです。

時短家事関連の記事はもちろん、今日のようなお仕事への価値観など共感するばかりです。

色々と参考にさせてください(^^)

URL | water36 #-
2012/09/09 15:23 | edit

Re: タイトルなし

こんにちは!
メッセージありがとうございます!
見てくれている方がいるなんて、とても嬉しいです☆

今、育休中なんですねー!
子どものいる部屋づくり、楽しいですよねv-238

おもちゃが増えたり、ベビーゲートを付けたりと、
シンプルとは程遠くなっていくところが、
特に、やりがいを感じます。笑

仕事の価値観、共感していただけて、
とても嬉しくなりました!

また、良かったら遊びに来てください☆

URL | tanoo #-
2012/09/10 08:14 | edit

素敵!

URL | とくめい係 #-
2013/03/06 00:04 | edit

とくめい係さんへ

ありがとうございます*^^*

URL | tanoo #-
2013/03/07 19:44 | edit

背中を押してもらえた気分です

ワーママの実態を探るべく検索していたらいつの間にかこのサイトに辿り着いていました。
私も育休後のフルタイム勤務。
娘は1歳3ヶ月になったところです。
仕事の内容も以前とは変わり、やり甲斐も見出せないまま、3ヶ月が過ぎました。
予想はしていたけれど、本当に毎日が苦しくて…。
みんなどうやって時間をやり繰りしているのか、仕事ものらないし時間もないし、で、毎日イライラ。
私も不安からか資格をいくつか取得したり、私の人生っていったいなんなんだろうとか、悩んだりしていました。
こちらに来てお話を読んで、あれもこれもと欲張らず、清く諦め現状を認め、割り切ってみようと思いました。
なかなか気持ちの切り替えは難しそうですが、これからも頑張って前進していこうと思います。
ありがとうごさいました。

URL | teftef #yiuBdmr2
2013/09/07 00:45 | edit

teftefさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます♪

いただいたコメントを読んで、1年前の私と同じだな~と思いました!
復帰してからteftefさんと同じような気持ちになっていて、
毎日泣いていたときもありました…。
私自身、ブログを書くことで、自分にいいきかせながら、
1年間やってきたように、思います。

1年経って、ちょっと心は落ち着いてきた気がしますが、
それでも以前の自分と比べて心がザワザワしたり、します、今でも…^^;
気持ちの切り替えはほんとに難しくて、
でも、少しずつ、心のバランスを取るのがうまくなった気がいたしますよ!

なんだか、先輩風吹かせすぎで、すみません~^^;

また、ぜひ遊びに来てください♪

URL | tanoo #-
2013/09/07 22:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/14-54fe5934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
