とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近のリビングと、イライラ時のおもちゃ対策  

IMG_703611.jpg

絵本の収納棚をDIYしたあと、おもちゃの配置も変わりました!
…ということで、久々にリビングの全体像。


うちのリビングは絵本とおもちゃしか置いてません…。
児童館みたい…^^;



今日は、イライラした時の「おもちゃ対策」。
連日おもちゃの記事を書いている気がしますが、
ほんとにおもちゃの悩み尽きません。

特に、私が早くも夏バテにかかったようで、
日々の生活にいっぱいいっぱいになっているなか、
だるさ、イライラ、眠気がおそってきて、
生活がぐちゃぐちゃになりそう…(~_~;)

というか、すでになりかけてます。。。



ボールは部屋の隅々に、
おもちゃの車はリビングを通り越して、ベランダに、
そしてパズルが散乱…!!


Evernote Camera Roll 20130618 215143

イライラ!!!

いつも以上にすっごくキャパが小さくなって、
ちょっとしたことに、キー!!となっています。。。泣





そんな時は、自分の体調を整えるのと共に、
いつも以上に環境を整えます。


具体的には、
■ついつい増えていたパズルを2種類に再度、厳選する

■散らばるボールと車は、半分の数にする

■絵本は年齢にあったものだけ

■散らばりやすいブロックの種類も半分にしぼる


…といった感じで、モノの総数を徹底して管理!


これだけで、散らかる量が半分になります。

おもちゃは右の無印の棚だけ~!
応急処置ですが、けっこう効きます*^^*

IMG_7039.jpg

少し前にラグも竹でできたものにかえて、
リビングも夏仕様です♪







私の場合、
散らかると自分がイライラしてしまうので、
それを避けるために、頑張って片付けないと!!
と思って、どんどんしんどくなるのタイプ…^^;

なので、片付きやすい環境に変えよう!
と、自分が頑張らないように、変えていきます。

片付け以外に、頑張らないといけないこと、
育児や家事や仕事や、
いろいろありますものね。



手軽ですが、けっこう効きますので、
片付かなくてイライラする!
という方には、総数管理、おすすめです♪



毎年、夏バテをけっこう引きずってしまいますので、
体調が復活するまで、しばらくはこの状態を続けていこうと思います〜*^^*




さて、次は!
やっとこさ、キッチンの乾物、キッチンツールの収納を
記事にしていきたいと思います~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




子ども部屋・おもちゃの関連記事

category: 子ども部屋・おもちゃ

tb: 0   cm: 9

コメント

私もです……。
体力がなくて気をつけても毎年夏バテしてしまうのですが、
今年も早くもバテ気味。
パワー全開の息子についついキーっとなってしまいます。
(そして反省の日々)
自分も子どもも環境しだいで変わるところがある、
とやっぱり思うので、私もがんばらねば!

そして、乾物好きゆえ増えてしまうストックたちを
遠い目で眺めていたところでした。
記事、楽しみにしていますね!

URL | まい #9L.cY0cg
2013/06/20 07:23 | edit

今年も暑い夏になりそうですね。
お大事にしてくださいね。

私も子供に「キ~!!」なんて、毎日やっているかもしれません(^^;

最近はそれを察してか、娘も自分からお片づけするようになってきましたよ~
箱に投げ入れるだけですけど。

で、得意げに「キレイになったでしょ!」と、やります。
そして「ありがとう!キレイで気持ち良いね~」と一言。
毎日してくれる訳じゃないですが、少しづつ、です。

tanooさんの息子さんも、もう少ししたら、自分からお片づけするように
なりますよ♪ あと、少しの辛抱です。

URL | NON #-
2013/06/20 09:26 | edit

わたしも梅雨は苦手です〜。
曇りの日が続くだけで、心はどよ〜ん、体もおも〜い、です(涙)

それからおもちゃ、tanooさんがパズルは一度に二種類まで、と
書かれていたのを参考にさせていただき、わたしも今は
大量のパズルは出しておかないようにしました。
わが家のものは、パズルといっても1シート4ピースの
ささやかなものなのですが、それでも劇的に(気持ちが)ラク♪
またしてもステキ情報をありがとうございました♪

URL | key #uvrEXygI
2013/06/21 08:13 | edit

私も最近鬼母でした。σ(^_^;)
息子のイヤイヤ大絶叫が先か、私の鬼母化が先か…。
平和な母子関係のためにも、おもちゃの最適化をしてみようかな?
でも、そういえば最近のネックは創作活動です。
ハサミ、のり、くれよん、切ったもの、破ったもの、シール、折り紙…終わりがない。
そして、息子にとっては一応作品。orz
こういうの、どう管理されてますか?

URL | goopee #iBbSDt2Y
2013/06/21 09:34 | edit

まいさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます〜。
まいさんも夏バテですか〜…、最近は雨で少し涼しいですが、
空梅雨でしばらく夏のように暑かったですものね(~_~;)
子どもの体力、わけて欲しいくらいです。笑

乾物の記事、ご期待に添えるかわかりませんが
が、がんばりま〜す!

かわいいセガレくんの写真に、日々癒されております(*^^*)
カチューシャ、すっごくツボでした!笑
またお邪魔させていただきます!!

URL | tanoo #-
2013/06/21 17:15 | edit

NONさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(*^^*)
なんと、NONさんのところの娘さんは、
自発的にお片づけされるのですねー!!

うちの息子はいつになったら、できるのか…。
気配もまだありませんが、
できるだけ一緒に片付けて、なんとか習慣は身に付け
られたらな〜と思っています^^;
ついついさっと片付けてしまいますが(~_~;)

少しずつ、少しずつ、ですよね!

URL | tanoo #-
2013/06/21 17:20 | edit

keyさんへ

こんにちは!
いつもありがとうございます〜!
パズルの件、小さなことですが、なかなか効きますでしょ〜(*^^*)

keyさんの言うように、
こういう整理収納のことって、確かに身近なひとと、
話さないですよね〜!
わたしひとり、収納に熱い人って感じになるので、笑
ほんとにブログって、おもしろいな〜と思います(*^^*)

またお邪魔させていただきます!

URL | tanoo #-
2013/06/21 17:26 | edit

goopeeさんへ

こんにちは!
イヤイヤ真っ盛りですよね、ほんと。^^;
トホホな毎日、送ってます。笑

自分の気持ちにゆとりがあるときは、
なんでもかんでも「イヤヤ」がおもしろく感じるのですが、
ゆとりがないと、イライラが…。^^;

はさみやのりなど、家ではまだデビューしてないんですよ~!
保育園でたくさん作ってるし、まぁ、いいかと。^^;
いや、良くないのでしょうか??焦

平日は絵本読むのが限界で、休日はお散歩ばかりだったのですが、
休日に工作もいれてみようかな~!

たぶんわが家では、お絵かきスペースにした子供部屋に、
子供服を収納しているPPケースがあるので、
その中の1つに収納すると思います!

作品は写真に撮って、おいおい処分でしょうか…。
保育園の作品はなんともキレイにまとめて渡してもらえました*^^*
これから先、作品はたくさん増えるでしょうから、悩ましいですね~!

URL | tanoo #-
2013/06/21 17:53 | edit

素晴らしいです〜*\(^o^)/*
私も共感しまくります( ^ω^ )
まず、捨てるからかはじめます(^。^)

URL |  #-
2014/02/19 13:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/141-c75bdfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
