とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リビングドアは、ウォールナットの無垢のドア  

IMG_5341.jpg

今日は、ドアに関するリフォームの記事です。


リビングドアといえば、家の中で一番利用し、一番目に付くところ。
マンションでは多くの場合、家の中心にあるので、
玄関に続く、第二の家の顔!
だと、私は思っています*^^*


わが家は、リビングドアだけ、無垢にしました!
無垢のドアはちょっとお値段が高いので、
1つしか採用できなかった、というのもありますが(笑)、
その他の、例えば廊下からの寝室ドアなど、そんなに目立たせたくないので、
リビングドアだけ、ウォールナットの無垢の建具です♪


ドアには大きく分けて、2種類あります。

それは、無垢のドアと、シート貼のドア。

それぞれの特徴がありますので、今日はちょっとご紹介したいと思います。



■シート貼のドア

表面は本物の木ではなく、木目をプリントしたシート貼。
つまり、本物の木ではないドアです。
流通してるのは、主にこちらになります。


プリントといえど、最近はすっごく精巧なので、侮れません!
例えば、パナソニック リアロシリーズ!
04 (1)

▲メーカーのHPから画像をもらいました▲
ショールームで現物を見ましたが、
すっごく良かったです!



シート貼のドアの利点は、主に3つあります。


一つ目は、軽いこと。
aaa.jpg
このように、扉全体に木が詰まっているのではなく、
木の桟の表面に薄い板を貼っている「フラッシュ構造」なので、軽いんですね!
軽いことで、ドアの開閉がしやすく、楽ちんです。


二つ目は、汚れを拭き取りやすいこと。
シートなので汚れもさっと落ちやすいです。


三つ目は、無垢の建具に比べて安いこと。
フラッシュ構造によって、無垢よりも材料費も少なくて済みますし、
シート貼なので、品質も一定です。





■無垢のドア

こちらはフラッシュ構造ではなく、
分厚い木でできてますので、重厚感があります。

利点は、見た目の質感が良いこと。
欠点は、シート貼の長所がそのまま当てはまります。

シート貼建具に比べてですが、重い、費用が高い、などがあります。




それぞれの特徴を考慮し、我が家では、見た目重視でリビングには無垢のドアを、
キッチンの横にはシート貼りの建具を、選びました♪

IMG_4136.jpg

コンロの横に、ウォークスルー収納の入り口があるのですが、
そこは油が飛び散る場所なので、
清掃性を考えて、シート貼りのドアにしました♪


同じ空間に、全く別の種類のドアがありますが、
こちらのキッチンのドアを白にして、存在感を消すことで、
違和感なく仕上がっている、と思っています*^^*




フローリングにしても、ドアにしても、いろいろあります♪
自分なりのバランスで、心地よい空間を創れるので、
リフォームはおすすめですよ~!


…と、毎度毎度、リフォームの魅力を語っていますが、
お気に入りの空間をつくるのには、リフォームって、
ほんとに一番いい方法では? と、勝手に思っています。笑

ちょこちょこと、リフォーム記事も書いていきたいと思いますので、
また見にきてくださると、嬉しいです~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

tb: 0   cm: 2

コメント

重厚感のある素敵なドアですね。
ドアにもこんなに色々種類が有り、選択肢がいっぱい壁紙、床、ナドナド、小さなサンプルから全体を想像するのは、やはりセンスの無い私にはハードルが高いです(´・_・`)

家を建てる前、購入する前に日頃から勉強しておくと良い事は何ですか?またお時間の有る時に教えてください。

URL | あん #-
2013/06/26 16:22 | edit

あんさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます♪

日頃からしておくといいことなんですが、好きなインテリア雑誌の写真を集めることかな、と思います!
もしスマホでしたら、雑誌の写真を写真で撮っておいて管理されるといつでも見れていいですよ♪

私も、家具を買うとき、ラグを買うとき、カーテンを買うときなど、
いつも自分の好みがわからなくなるので、今までためてきた写真の中からヒントを得て、
選んできました。

実は、こうするのは理由があって、ほとんどの人は好きなインテリアがいろいろあるんですよね!
私の場合は、レトロな感じも好きだし、シンプルナチュラルも好きだし、実はフレンチカントリーも好きだし、最近はインダストリアルデザインも気になるし…。笑

私は、アーバンモダンしか好きじゃない!とか、
カントリー調しか好きじゃない!という人は、逆に稀だと思います。
そういった場合は、すごく選びやすいんですが。。。

いろんなインテリアが好きだから、迷うし、わからなくなるので、
好きな写真をいっぱいあつめておくと、家を購入される際でも、
迷った時の道しるべになると思います*^^*

ただ、そういった写真は、担当営業マンに見せても、
おそらく伝わらないので、(残念ながら…)
ご家族内で相談するときなどに用いると便利かと思います!!

長々とすみません、素敵な家ができると、いいですね!

URL | tanoo #-
2013/06/26 17:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/144-02c81345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
