とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今の働き方を見つめなおす。  

しばらく、ワーキングマザーに関する記事を書いていなかったのですが、

実は働き方のことをいろいろグルグル考えすぎてたので、
一度考えるのをやめて、時間をおこうと思っていたので、
何も記事にできませんでした。




以前に、やりたい仕事じゃないという悩みでも書いたことがあるのですが、
今の仕事はあまり興味のない仕事…。


今のまま続けてていいのか?とか、
妊娠前のように働きたい!とか、
もやもやした気持ちでずっといてます。


考えすぎると、極論にはしりそうになるので、
何か不満に思う前に、目の前のことにとにかく意欲的に取り組んでみたり、
一度考えるのをやめてみて、時間をおいてみました。



そうして、また改めて考えたとき、私の偽りない希望がわかるんじゃないかと。




少し時間をおいて、改めて自分の働き方を考えてみると、
私の偽りのない希望としては、



■もっと自分が人の役に立ってると実感できる仕事がしたい


■土日が休みで、もっと家族で過ごしたい


と、いうこと。
この2つが、もっと大事にしていきたいことでした。




お金のことを考えると、このまま正社員で働くのが一番だし、
働く環境のことを考えると、人間関係のストレスがほとんどないのは、
ほんとに素晴らしい!
(ワーママさんが他に誰もいないので、気持ちを共有できる人はいませんが…)


でも、ピュアな気持ちを考えたとき、
興味のない仕事で、休みが微妙、となると…

…私、なんでこの仕事続けてるんだ???笑




不満に思ってるだけでは意味がない。


環境を変えるのか、
それとも考え方を変えるのか。




抜本的な改革が必要と気づいた、
ワーママ2年生のtanooでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます!
今日もお仕事ですか?

働き方、いろいろ考えますよね。
今は時短ですが、やっぱり『もう少し働きたい』という気持ち。。。
日勤のフルタイムにしちゃってもいいけど定時上がりはできないし、残業言われても仕方なし・・・ でも保育園のお迎えが。。。 とフクザツ・・・
子どもはかわいいし、子どもと向き合うのは今しかないこの時期。
でも、働くママにとって、職場での自分も今しかないんですよね。
仕事も子育てもいつ頑張るの?
「今でしょ!」って感じですよね(;´∀`)

今、時短勤務しながら、研究活動なるものもやっています。時間外活動が増えるんですが、人事考課の対象になってるし、上司にもうまくその気にさせられて、「今が頑張りどきですね」と言ってしまいました。

仕事って生活のため、働いてお給料いただくためですが、やっぱり自分のため(存在価値もみいなものを確認するところ)でもあるような気がします。
自分の興味あることでないと仕事意欲って出てきませんよね。
今は好きな分野の部署にいて、興味のある研究やってて、この状況を続かせたいな、と考えるミーママなのでした。

長文失礼しました。

URL | ミーママ #-
2013/06/29 08:03 | edit

ミーママさんへ

こんばんは!返信が遅くなってすみません~っ!
昨日と今日ももちろん仕事でした…^^;
(昨日の記事は予約投稿だったんです)

そうなんですよね、今まさにもっと頑張りたいわけで!
興味のない分野はほんとにモチベーションの維持が難しいです^^;

ミーママさんは、好きな分野の部署に、なんと研究活動!!
とってもスゴイーー☆
そうやって輝いてるママさんの話を聞くと、晴れやかな気持ちになります!
あぁ、私もいつも愚痴ばっかりなので、
ほんとに反省です… - -;

子どものことは第一ですが、
子どものため、と自分が犠牲にと思うと、
かえって子どもにとっても良くない気がします。

一番は、子どものことを思って、
ナチュラルに自分の仕事と折り合いがつけれたら、
いいんでしょうね~♪

URL | tanoo #-
2013/06/30 22:18 | edit

考えますよね

いつも記事を楽しみにしています。
仕事と家庭のバランス、自分自身の気持ちとの折り合いは難しいテーマですよね。
私は出産を機にパートタイム勤務に切り替えてもらい、保険の兼ね合いからも主人の扶養に入って仕事を続けています。
今の会社で2度の産休、育休を取得して職場復帰しています。今の会社は必ずここで働きたい!っということではないですが、育児から来る急な休みなどにも理解をしていただいているので、育児をしつつも働き続けたい、収入を得たいという、今の私にはありがたい職場だと思います。

ただ、自分にとって仕事をするというのはどういうことなのか?っと考えると、このままでよいとは思いません。

やるならやりがいのある仕事を・・・となると、本格的に仕事に集中できるようになる数年後(子供たちがもうすこし育ったら)となりますが、それまでに「種」を植えておく必要はありますよね。

でも、実際にその数年後になってみたら、自分を取り巻く環境はもっと違っているかもしれません。
・・・っと色々考えると家族の生活と自分の気持ちのバランスを取っていくのは難しいものだな・・と実感します(笑)

ただ、そう悩むばかりでは先に進めないので、今できることを少しでもやってみることは大切なのでしょうね^^

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/07/01 09:56 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます♪
返信が遅くなってすみません~!

そうですね…、悩んでばかりで、先に進めてないので、
今をもっと楽しんで、がんばっていきたいな、とおもうのですが、
なかなか…。
先のこどばかり考えて、ぐるぐる考え込む、私の悪いクセです^^;

学生時代は仕事することに憧れ、
仕事をしだしてからも日々邁進してきたので、
産後2年を過ぎた今でも、未だに空虚な気持ちがぬぐえてないんだと思います。

”今できること”を少しでも。
悩みながらも、一歩ずつ進んでいきたいなと思います。ありがとうございます*^^*

URL | tanoo #-
2013/07/02 15:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/145-d8192ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
