とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプルライフとこだわりの関係  

IMG_7170.jpg

持ち物や考え方をシンプルにする生活には、
少ないもので満足するために、
質のいいモノを持とう!
という考えがあります。

自分のお気に入りだけに囲まれる暮らし、
憧れですよね〜*^^*


シンプルライフと銘打つからには、
やっぱりモノは少ない方がシンプルになるので、
今日はこだわりという点から、モノの少ない生活を考えてみたいと思います♪



■こだわりを持つ

自分の気に入らないものは、例えタダでもいらない!
家に入れたくない!

と、自分のこだわりをもつことで、
使わないモノ、中途半端なモノを持たないようにするのは、
モノが増えにくいです。


たとえば、とりあえずと思って買った100均の小鉢。
消耗品なので、そうそう壊れないですよね~。
そうこうしているうちに、雑貨屋さんでお気に入りを見つけたとしたら、
とりあえずの小鉢は、まだ使うかもと棚の奥へ。。。

うーん、お金もスペースももったいない^^;



■こだわりを持たない

先ほどと逆のことを言っておりますが、笑。

こだわりを持つことで、かえって増えてしまうものもたくさんあります。


例えば、
気分に合わせて紅茶を選びたい
とか、
掃除がすきなので、掃除したい場所に合わせて各種道具と洗剤をそろえる
とか、
お料理が好きなので、美味しい料理を作るためにお鍋を各種持つ

など、など…。


もちろん好きなことでもこだわらない方がいい!ということではなく、
こだわりが多岐にわたると、
生活空間が、圧迫されやすくなるのは確かです。





さて、私の場合。

結婚したとき、お互い一人暮らしの経験があったので、
とりあえず持ってきたものたちは、たくさんだったことから、
モノにあふれて捨てに捨てた時期がありました。
[過去記事:モノを買わないシンプルライフ]

その経験から、いらないものは例えタダでもいらないし、
もともと、モノへのこだわりもあんまりない、と思います。




こだわりがあることで、質が上がって豊かになるけれど、
こだわりが行きすぎると、モノが増えたり、
経験も伴わないのに頭でっかちになってこだわってしまうと、
考えも排他的で頑固になってしまって、かえって不便になることも…。


シンプルライフとこだわりの持ち方も、
人それぞれ、バランスが大事、ですよね*^^*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 2

コメント

「捨てに捨てた時期があった」の言葉が、私の背中を押してくれました。「捨てるに捨てられない」物たちに、今日お礼を言ってお別れします。

コレ有ったら便利かな?と口に出すと、気を利かせて買ってきてくれる相方。でも、実際には不必要だったりして、捨てるに捨てられない物たちが、アチラコチラに。。。

うちの場合、安易につぶやくのは厳禁ですね(*^^*)

お礼が遅くなりましたが、先日はアドバイスいただき有難うございましたm(_ _)m

URL | あん #-
2013/06/30 14:04 | edit

あんさんへ

いつもコメントありがとうございます~!

捨てに捨てた時期、ありましたが、今でもだーっと見直す時があります。
おとといも、文具の引き出しがあふれていたので、
5本もあったはさみを3本捨てたり、カッターも2つを残して捨てたりしてました。
ほんと、なんでモノが溜まるのか…
って、そんだけ買ってるんですよね~笑

先日は、長々とコメントすみませんでした^^;
素敵なリフォームになると、いいですね~♪

URL | tanoo #-
2013/06/30 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/146-d9684daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
