とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

布団と赤ちゃん用品の収納@クローゼット  

先日、クローゼットの整理をして、布団と赤ちゃん用品の収納を見直した…のですが、
バウンサーやメリーなど、かさばるうえに変形のものがたくさんあり、
改めて赤ちゃん用品の収納は大変やなと、感じました。

そして、布団の収納は、実はいままで、ほんとに恥ずかしいながら、
すのこベットで万年床だったのですが
子どもに正しい生活を伝えるのは親の役目!と、一念発起!
万年床をやめるため、布団収納の確保をしました!


布団収納と、赤ちゃん用品の収納、
それぞれご紹介したいと思います!



■布団の収納

お伝えしたとおり、つい最近まで、すのこベッドを敷いて、
万年床だった我が家。

すのこを敷いているので、通気性は大丈夫なのと、
私自身がハウスダストとダニアレルギーということもあって、
週末の掃除は念入りにしていたので、
ダニが大量発生して、くしゃみが出て大変、
という自体にもならなかったので、ズルズルと万年床の生活を続けていました。


ですが、
「布団を畳んでしまう」
という当たり前のことを知らずに子どもが育ってはいけない
…と、布団を収納する決意をしました!

当たり前のことなので、今更、そんな宣言するほどでも?
と思われる方が多数だと思うのですが、
何せ、クローゼットはこの状態…。

BEFORE
IMG_6927.jpg


右側部分は布団を入れるための収納スペースなのですが、
リネン類や、おもちゃの収納ケースでいっぱいになってる我が家なので、
それらをどこにしまうか、知恵と覚悟がいるわけで…(~_~;)


でも、案ずるより生むがやすし!?
とりあえず、布団を収納してみると…

AFTER
IMG_7223.jpg

入りましたよ♪
枕棚の赤ちゃん用品の見直しをして、スリム化をはかり、
衣装ケースに入れていたリネン類の見直しをして、
ちゃんと布団が入りました!

結構汗だくで頑張ったのですが、
全然スッキリしない画像ですみません(~_~;)

▼脱・万年床!▼
IMG_7256.jpg



■赤ちゃん用品の収納

BEFORE
IMG_7218.jpg


布団の収納スペースを確保するにあたって、
クローゼットの上の部分に収納していた、赤ちゃん用品を見直しました!

ここは、1間半のクローゼットの枕棚のすべてを、
赤ちゃん用品の収納にとられてます。
赤ちゃん用品ってイレギュラーな上に、変形で、大量!

子どもはもう一人欲しいなと思っているので、
捨てるのはもったいないんですよね〜(~_~;)

AFTERE
IMG_7219.jpg

布団を収納するにあたって、
たくさんの衣装ケースの行き場に困ったので、
衣装ケースの中に赤ちゃん用品を入れ、収納することにしました。
かさばるメリーなども、箱から出し、分解してこちらの衣装ケースに。
箱から出す事で、すっごく省スペース化になりました。

衣装ケースには、何が入っているか書いておくと、
妊娠してからも、出産準備も簡単です♪





あんまり見た目はかわってないですし、
ぜんっぜんキレイなクローゼットでないので恐縮なのですが、

*赤ちゃん用品の見直しと妊娠準備
*生活習慣の大改善

大きなミッションが二つも果たせて、
とっても有意義なクローゼット整理になりました*^^*



今日もご訪問ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


服の収納・クローゼットの関連記事

category: 服の収納・クローゼット

tb: 0   cm: 6

コメント

生地とは関係ない内容ばかりですみません…
間取りを教えてください~!
とても暮らしやすそうなので気になりました!

よろしくお願いします

URL | n #-
2013/07/13 15:57 | edit

スッキリ収納ですね!お布団片付け完了で羨ましいです。我が家はまだ出しっぱなしです(´・_・`)

ノロノロ亀さんの片付けなので、また、まだ?、押入れの見直しに戻り、捨てる所からやり直しです。予想以上に捨てないと、狭い我が家の場合は片付かないようです。昨日思い切って、高かったけど出番のない鞄を処分しました(T . T)

毎日とてもお忙しいと思いますが、いつお片付けされていますか?お子さんに邪魔されたりしませんか?



URL | あん #-
2013/07/14 10:15 | edit

nさんへ

こんにちは!コメントの返信遅くなってしまい、すみません~!
間取りの件ですが、図面をブログで載せる予定がないので、
もしよろしければ、鍵付きコメントでnさんのメールアドレスをお送りいただけたら、
写真で返信させていただきます*^^*
お手数おかけして申し訳ないのですが…。
団地をリフォームしたので、お役に立てるかわかりませんが…、
お待ちしております♪

URL | tanoo #-
2013/07/14 23:36 | edit

あんさんへ

こんにちは!
コメントいつもありがとうございます♪
お返事が、遅くなってすみません…。

高かったもの、捨てにくいですよね~泣。
わが家の場合、高いものはほとんどないのですが、それでもやっぱりためらって、
居座ってるもの、ありますよ~!

片づけている時間、なかなか捻出するの、難しいですよね!
小さな場所であれば、ダンナと子供がお風呂に入っている間とか、子供が寝た後にしているのと、
今回のクローゼットの整理は、子供のお昼寝中にしました。約1時間半でした☆
子どもと一緒には、ちょっとまだ難しそうなので、子供のいない時間にしています。

押入れの見直しが、安東先生いわく、すっごく重要だそうなので、
あんさんもお忙しいところかと思いますが、
一緒にがんばりましょうね~!*^^*

URL | tanoo #-
2013/07/14 23:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/07/17 13:00 | edit

nさんへ

遅くなってすみませんでした!
アドレスのほうに、お送りいたしました~♪

URL | tanoo #-
2013/07/20 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/150-82463c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
