とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

整理、片付け、全ては時短のために  

IMG_4234.jpg


こんにちは!tanooです♪


整理したり、片付けたり、
それぞれ目的があって、されていると思います。

素敵なインテリアのためだったり、よい環境を維持するためだったり、
はたまた、整理収納が趣味だったり…*^^*
私の場合は、整理・片付けの全ての目的は、『時短』です。

今まで、記事にしてきた、
服の整理も、おもちゃの収納も、キッチンの整理も、全て、
家をちょっとずつ、家事がしやすいように、
モノを減らして、環境作りをして、シンプル化させていくのは、
時間のない毎日に、必死だから…、なんですよね。


仕事をして帰ってきて、ご飯を作って、お風呂に入れて、寝かしつけて…。

たくさんのすべきことがある中、
「調理しやすいキッチン」
「簡単に片付くリビング」
「掃除のしやすい仕組み」

それがあれば、少ない時間でも高い成果が出せます。


私が求める家事の成果は、
快適な部屋で、栄養のあるおいしいご飯を食べ、ゆっくり疲れを癒せること。

慌ただしい毎日のなか、家事をシンプル化させて、できるだけ少ない時間で成果をあげる。
息切れしそうになる日々の暮らしの中で、
私が整理したり、かたづけたりする時間をとりつづけるのは、そのためです。



時短の中でも、究極の時短は、「やめること」
手をかけ過ぎるのをやめたり、テレビを見るのをやめたり、
洗濯を畳まなくていいように収納したり。
やめることは難しいことが多いけれど、すごく効果があります。

今度、やめようと思っているのは、コンタクト♪
近々、レーシックの検査に行ってきます*^^*

コンタクトをやめられたら、
・コンタクトを買う手間が減る
・洗浄液を買う手間が減る
・コンタクトを洗う手間が減る
・コンタクトを付ける手間が減る
・めがねを所有する必要がなくなる

いいこと尽くし!
まずは無料検査で、いろいろ話を聞いてこようと思います。


・・・・・・・・・・

ちょっと更新があいてしまいました…。
更新が少ない間も、ご訪問いただき、ありがとうございました!

保育園の保護者会の夏祭りが来週にあり、
今、準備のピークなんです(>_<)
疲れもピーク。。。
でも、あと少しなので、がんばりますよ~♪


今日もご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


すっきり暮らしの心がけの関連記事

category: すっきり暮らしの心がけ

コメント

レーシック

こんにちは♪
私もtanooさんと同じ目的だわ。
整理や掃除はまったく好きではなく
はやく終わらすためにしています。

レーシック、いいですね。
30過ぎの時、授乳中だったせいか急にコンタクトができなくなり、
本気でレーシック考えました。
あと10年もしたら、老眼も入ってくるかもしれないし、
そうなるとまた老眼用の眼鏡もいるし。。。
と悩んでいる間に目のトラブルは解消され、
手術をしないまま。。

現在、幸いにも老眼はまだやってこず、
あの時していたらよかったと後悔してます。
1歳年上の夫はスマホの小さい文字が見えにくい時が
あるらしく、さすがに40過ぎた今からは手術はあり得ないですが。

今はだいぶ手術代お安くなっているみたいだし、
tanooさんのように若ければ私なら絶対やる!

検査で手術に向かない人も何人か聞いています。
検査でパスするといいですね♪


URL | 魔法使いのオズ #-
2013/07/18 08:56 | edit

夏祭りの準備でお忙しいでしょうが、子ども達は絶対に喜びますから頑張って下さいね

モノを減らす事が、どれだけ大事か。入居したての時はモノが少なくて、お掃除も隅々までササーッと出来てました。モノが増えると、移動させないと、何か出来ないとか、工程も増えますもんね。

モノ減らしが我が家の第一課題だな~と、再確認しました♪

URL | あん #-
2013/07/19 05:47 | edit

モノを減らす・・・ぼちぼち真剣に考えないとなぁと焦っています。
今年度末から仕事復帰なのに、
生活の無駄な部分が沢山ありすぎて
どこから手を付けていいのやら~っといった感じなんです。(><)
『時短』はWMにとってはすごく大事なことですよね。

URL |  goopee #iBbSDt2Y
2013/07/19 21:18 | edit

魔法使いのオズさんへ

こんばんは♪
毎日の整理・掃除、いかに早く終わらすか勝負ですよね。笑
料理と違って、手を抜いてもキレイに保てる環境さえ作っておけば大丈夫な、
とことん手抜きできる、唯一の家事ではないかと思っています。

レーシックの検査、受けてまいりましたよ~♪
手術は可能なようでした*^^*
それでも、術後の後遺症など、心配は残りますが…。
チャレンジしてみます!!!

URL | tanoo #-
2013/07/20 22:04 | edit

あんさんへ

こんばんは!いつもありがとうございます♪

夏祭り、子どもの喜ぶ顔だけが楽しみです~(- -;)
あと少し、あと少しと言い聞かせてます。笑

モノ減らし、やっぱり一番効果があると思います。
無理なモノ減らしは大変ですが、じっくり向き合ってみたり、
写真に撮って客観的に見てみたり。

私の場合はブログに載せて、「げ!ヤバイ!」と気づいて、
またちょこちょこ片付けたりしてます…^^;

URL | tanoo #-
2013/07/20 22:09 | edit

goopeeさんへ

こんばんは!
今年度から復帰なんですね~!
そっか、来年にはtomくんもうちの子も3歳。
早いような短いような、ですね。

私も復帰前は、恐々としてました!^^;
時短ができると、疲れたときも、ちゃちゃっと終わらせられるので、
気が楽になります~!

と言っても、私の場合、それでもほったらかしの日もあるので、
まだまだ時短の余地あり!!です。

モノ減らし…時短の近道だと思うので、おすすめです!!
でも、「どこをされるんですかー!?」って思うくらい、
goopeeさんちすごくキレイだと思うのですが!

工作ボックス、素敵ですね!
わが家も、あれこれ考え中です♪

URL | tanoo #-
2013/07/20 22:19 | edit

いや~、時短のため、という目的で家事をされているのはすばらしいですね。
私、できてません。(笑)
子供がもっと小さかった頃の方が、効率よく・・とか考えて動いていたような気がします。4歳になり、良くも悪くも自分の意思で動きますし、なかなか思い通りになりませんし・・・かなり適当です。

私も最近サボってることがあります。
『アイロンがけ』ですね。お弁当用のナプキンだったり、ダンナのワイシャツだったり。
アイロンかけることはむしろ好きですし、シャキッとなって気持ちいいのですが、体調を崩し気味で・・・
やらなければやらないでどうにかなるんですよね~

URL | ミーママ #-
2013/07/21 19:58 | edit

ミーママさんへ

こんにちは!
そっか、大きくなると自分の意思で子どもも動きますものね~!!
こっちの思うようにはいかないですものね…^^;
いまの、イヤイヤ期もなかなかのもんだと思っていたのですが、
まだまだ精神修行の日々は続きそうですね!笑

アイロンがけお好きなんですね!!素敵☆

私は大嫌いなので、
「お互い自立した大人なんやし、自分のことは自分でしよう」という、
都合のいい持論を繰り広げ(笑)、子どもが生まれる前に、
ダンナのシャツは、ダンナ自身でアイロンかけてもらうように、しているくらい、
アイロン苦手なんです^^;

今はノンアイロンでもパリッと切れるシャツを購入し、
お弁当ナプキンは、手で伸ばしてます。←これはさすがにヒドイ…!(- -;)

URL | tanoo #-
2013/07/22 11:06 | edit

こんばんは、いつも記事の上のほうに飾られている大きな時計が
目を引く写真、あれはどこかの写真を気に入ってかざられている
のかとおもったのですが。ご自宅のお写真でしょうか。

大きなとけいいいですね、すっごいみるたびに どきどきします。

URL | 花南 #-
2013/10/16 21:29 | edit

花南さんへ

こんばんは!
お返事が遅くなってしまってすみません…。

時計の写真は、わが家でございます*^^*
以前に記事にもしたことがあるのですが、
結構お安いのです♪
http://smarteasylife.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

よくよく見ると、針は薄いですし、
数字のところはウレタンにツヤのある板が貼ってあるだけなのですが、
お値段以上の見た目なので、気に入っています♪

URL | tanoo #-
2013/10/17 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/152-ea2e41d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
