とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家事は一日60分  

IMG_6983.jpg

先日の記事にはたくさんのご訪問ありがとうございました!
やっぱり、「時短」は主婦にとって、すごく興味がある分野ですよね*^^*
私も、もっともっと楽〜にささっと家事ができるように、頑張っていきたいです!


ところで、日本人の主婦の一日の平均家事時間は、204分だそうです。
なんと、約3時間半!
無印良品の調査のこちらを参照いたしました。


共働き家庭だともっと短そうですが、
それでも、朝夕、どれだけたくさんの家事があるかを思い知らされる数字です。


私の場合ですが、数えてみると、平日は60分でした。
比べてみると、めっちゃ手抜き。笑

神業的な時短テクがあるわけではないのですか、
これ以上がんばるとエネルギーが切れて、
ダウンしてしまう限界が、60分です(ノ_<)


家事時間の内訳はこのような感じ。

洗濯 : 洗濯機セット2分 干して畳む10分
夕食 : 料理30分 片付け12分
朝食 : 料理5分
掃除 : 掃除機1分

もちろん、これ以上かかる日もあれば、かからない日もあります。
料理は特に時間はまちまちですし、
掃除機もかけない日も、多々ありますσ(^_^;)

休日はこれに、プラス1時間くらい。
洗濯を2〜3回まわしたり、掃除機を念入りにかけたり。
朝起きて、家事をして、そのまま公園へ!


以前に、子どもと一緒に寝るためのタイムスケジュール
という記事で書いたこともあるのですが、
平日の家事はほとんど夕方に済ませ、
朝は比較的のんびり過ごしています*^^*


最近は、もっと、洗濯にかける時間を短くできないかな~と、
洗濯物の片付け方や干し方などを、ちょっと変えたり位置を変えたりしていて、
10秒単位の時短を積み重ねていっています。笑

10秒単位…って、小さなことなのですが、
小さなことの積み重ね、毎日のことなので、
貴重な10秒 だと思っています!

おススメの時短テクがあったら、良かったらぜひ教えてください~♪


それぞれの家事について、おいおい、記事にしていこうかと思います!
またぜひ見に来てください♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


暮らしの工夫の関連記事

category: 暮らしの工夫

tb: 0   cm: 4

コメント

時短家事、大賛成♪

私も色々試行錯誤中で、tanooさんと同じく1日平均1時間くらいしかやっていません(笑)

洗濯って干して畳むの単純作業のくせに、意外と、時間かかるんですよね。
時短テク、是非知りたいです♪

URL | kira #-
2013/07/22 12:52 | edit

kiraさんへ

こんにちは!すっかり返信が遅くなってすみません…。

そうなんですよね!
こうやって時間にしてみると、洗濯の作業の長さにびっくりです。
25%も占めてます!!

料理はしょうがないにしても、洗濯はまだまだ短くできそうな気がします。
いかに、さっと干して、いかにさっと畳んでしまうか。
まだまだ工夫し甲斐があって楽しいです♪

URL | tanoo #-
2013/07/26 11:59 | edit

最近ブログ拝見させていただいてます☆とっても楽しいしためになりますね。
ちょこちょこまねさせてもらってます。
双子がいるので余裕がなくイライラしっぱなしですが目指せスッキリな暮らし!!

私は夕食作り1時間かかってしまいます。。。tanooさんすごい

URL | ちこりん #-
2013/08/01 16:29 | edit

ちこりんさんへ

こんにちは!
見に来てくださってありがとうございます~♪
ためになると言ってもらえて、嬉しいです*^^*

双子ちゃんがいらっしゃるんですね!
私の場合、一人でもイライラしてますので、どうしても家事もすんなりとは進みませんよね…。
夕食作りの30分ですが、ほんとにほめられたメニューではなんですよ~^^;
料理が一番苦手な家事です。笑
なので、さっさと終わらせたい一心なんです。^^;

お忙しいかとは思いますが、また記事の感想などいただけると嬉しいです!
また、ぜひ遊びに来てください♪

URL | tanoo #-
2013/08/01 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/153-f42a84d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
