とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

資格を取るのをやめました  

DSCN8799s_201310211855182d5.jpg


1年前、自分の能力の限界に挑戦する、という気持ちで、
一級建築士の学科試験を受けていました。


どうしても資格がほしかった、1年前の私。
子どもが生まれ、育休に入り、日々バタバタして幸せなんだけど、
仕事をしていないという焦燥感がすごくて、
立ち止まるのがこわくて…、資格を取ろうと思いました。

もともと、妊娠したら、一級建築士にチャレンジしようかな〜と考えていたこともあり、
産後3ヶ月目に決意。
1年2ヶ月勉強して、挑んだのが、1年前の7月でした。

妊娠したら…というのは、
日々の仕事が忙し過ぎて、あまりにも時間がないため、
育休に入ったらちょっとは時間ができるかな〜と思っていたためです。
私の場合、育休中の方が自分の時間はやはり取れたように思います。



結果は、あと1点で不合格。
あと1点て…、オイオイ!笑

結果を知ったときは笑えてきて、
「縁がなかったんやな〜」と、
逆にすごく、スッキリしたのを覚えています。

精神論的なものを重視するタイプでもないのですが、
縁があれば受かってただろうし、
そもそも、私にすごい熱意があれば受かってたかもしれない。

なんだか、素直にそう思え、
チャレンジは一回で終わりました。


とにかく欲しかった資格ですが、
実は一級建築士を取りたいという思いも、
「この業界に入ったんだから」という、それだけの理由だったので、
一級建築士をとって、具体的にこういった仕事がしたい!
というビジョンも何もありませんでした。

こうやって振り返ると、本当に恥ずかしい(ノ_<)
そもそも資格というのは単なるアクセサリーで、
本当に大事なのは、地肉となるような経験、ですよね。

仕事の経験が積めないという焦りから、
資格を取りたいと思ったんだな、
と振り返ってみると客観的に自己分析してます。


ともあれ、育児休暇中の、焦りは本当にひどかった!
もやもや、そわそわ、不安…。
何かしないと、自分がダメになってしまいそうな、そんな気持ちでした。

もやもや、不安は今も一緒…かもしれませんが、
資格はもういいや、と、思えるようになりました。

ちょっとは成長したのかな( ̄▽ ̄)



資格の勉強をやめたことで、たくさんできた自分の時間を、
もっと新しいことに使おうと、
ブログを始めたのがその2週間後の8月でした*^^*


ブログを初めてから、もう少しで一年。
早いものです。

まだまだ続けていきたいと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!*^^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

tb: 0   cm: 8

コメント

はじめまして。ブログ村から来ました。
少し前から読ませてもらっています。

育休中の時間とか焦りとか、
わぁ、そんなことあったなーと何だか楽しく思い出しました。
私も勉強を兼ねて資格試験を受けました。
今思うと、せっかく仕事を離れるという珍しい経験ができたのだから、仕事と全然関係のない資格にチャレンジしてもよかったかなーと思ったりもします。

私のブログはむすことの時間の記録が中心ですが、
表現した文は自分から少し離れたところから見ることができて、
自己分析にもなりますね。
なるほどー。

URL | うずら #-
2013/07/31 05:06 | edit

いつも拝見しています。

育児休暇中の焦り、懐かしいです。
私は今の職場で2度の育児休暇を1年ずつとりました。
やはり、最初の子の時は、育児でバタバタしながらも、社会から取り残されているのではないか・・・といった焦りがあり、同じように資格を取ろうかと思ったこともありましたが、自分の中での余裕がなかったのと、一歩が踏み出せずに終わりましたけど。
でも、二人目のときは、うずらさんも書かれていますが、せっかく仕事から離れる時間を持てているのだからと、幸い二人目はあまり手がかからずに育児できたので、かな~り悠々自適に過ごしました(笑)

あと1点!うひゃ~惜しい!っという感じですが、たとえ資格を取るのをやめたとしても、その間の勉強した知識は生かされますし、無駄ではないですね。
もちろん、資格は、その人の知識レベルを計る上でのバロメーターになるので、自分を売り込む最短の手段ではありますが、資格は使わなくては「死格」になるとよくいいますし。

いい方向に気持ちを切り替えていかれて、さらに時間を有効に活用できる生活が送れるといいですね♪

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/07/31 10:43 | edit

こんにちは。

焦りや不安から,その解決のために何か目標を設定して,それに向かって頑張って,ふと「あれ,これって,最終目標じゃなくて,そのための単なる手段・方法の一つだったな。」と気付いて,立ち止まることって,私もあります。
私の場合,最終目標とそのための手段・方法とを取り違えて,ついつい変な方向に頑張り過ぎてしまうことが往々にしてあるので,意識して気を付けようと心掛けています。

tanooさんのように,「資格はもういいや。」とサラリと上手に方向転換していくことって大切だなあと思います。

URL | インディゴブルー #Y8huCazY
2013/08/01 13:07 | edit

うずらさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪♪
返信が遅くなってしまってすみません…!

育児休暇中の焦り…まだ引きずっておりますが、笑
あと少ししたらふっきれるのでしょうか。
でも、次に育児休暇に入ったら、
仕事とは全く別のことにチャレンジしたいな~と考えているので、
少しは、前向きになれてきているのかもしれません*^^*

客観的にみられるのは、ブログのおもしろいところ、ですよね!
私も、仕事に復帰したころの心境とか、
日々忘れていってしまっていることが、ずっと残っているので、
読み返してみて、心の変化に気づいたり。

うずらさんのブログも、またちょくちょくお邪魔させていただきますね~!

URL | tanoo #-
2013/08/01 19:54 | edit

わかる、わかる。

先日は、丁寧なお返事をありがとうございます!
あっ、覚えていてくださったんだと、嬉しく何度も読み返しました!
育児休暇中の、社会から取り残されていくような焦燥感、とってもありました。特に一人目の時に。
子どもが生まれる前、後、女性はいろいろなことに縛られ、夫の生活はさほど変わらない。なんでこんなに違うんだ、10ヶ月も身体の変化とともに拘束されて。つわりがひどかったのでいろいろな不自由さのジレンマと戦っていました。
なので、生まれてからは、一年間しかないからとサークルやボランティアに参加して、少しでも社会と関わっていられる生活を求めて過ごしていました。
今、考えるとまったり、べったり子どもとすごすことがしあわせだったかも。
そんな娘は、この春大学生になり、すっかり大きくなりました。
こんなこともあって、次女の時はゆったりと毎日を過ごしましたが、楽しさのあまりあっという間に育児休暇は終わってしまい、いろいろな無念は、いつか孫が生まれたら!と楽しみにしているところです。
なにはともあれ、挑戦するって大事だと思います。
点数を聞いたら、あと一息って思ってしまいます。
ただ、資格取得が「今」ではなかったんですね。
これから何度でも挑戦できる機会は、やってきますよ。
子どもの成長とともに自分の時間は、増えてきますからね。
私は、幼稚園に勤めていますが、時代の流れの中、認定子ども園化されて行く中で、保育士免許の取得を迫られています。
私は、来年受験しようと予定しています。
がんばらなくっちゃ。

URL | みーさん #-
2013/08/01 21:52 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます~*^^*
二人目となると、育児休暇も(育児休暇中の焦りも)慣れてきて、
少しはのんびりできるのでしょうか!
根が貧乏性なので、またあくせくしてそうです。笑

資格はほんとに、使わないと意味がないですよね。
役に立つのは転職のときと、お客さんに名刺を出した瞬間だけで、
あとは話してたら中身がばれますし。(良くも悪くも…)

もっと時間を有効に、楽しく、がんばっていきます♪
またぜひ遊びに来てください~!

URL | tanoo #-
2013/08/01 22:22 | edit

インディゴブルーさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます~*^^*嬉しいです!

目標と、手段と。
これって時々、目標と思っていたのが、手段と気づくのもありますし、
手段として手にいれるために、一時、目標になったり。

いつでも最短ルートで行けるといいのですが~…
そんな器用に生きれないので、やっぱり悩んでしまうのです^^;

ブログ、またお邪魔させていただきますね!
「知らないところで応援されている」の記事には、出勤中のバス中で泣きそうになり、
帰りのバスでは、ノリツッコミに笑ってしまいました!
↑完全にあやしい人になっております*^^*

URL | tanoo #-
2013/08/01 22:31 | edit

みーさんへ

こちらこそ、覚えていてくださってありがとうございます!
ふふふ*^^*びっくりしました!

妊娠・出産・子育てと、すごく大きな変化であたふたしているのに、
ダンナは変わらない生活。みんな、同じように感じているんですよね。

振りかえって、冷静になってみると、
子どもと過ごす時間の大切さにきづけるのでしょうか…。
今の時間も、もっと大事にしないといけませんよね*^^*
ついつい、日々の忙しさに流されてしまっています。

幼稚園の先生だったんですね!
なるほどです、妙に納得です!
受験、がんばってください♪

私も、「資格」ではないかもしれませんが、
いつでも挑戦していきたいです^^

URL | tanoo #-
2013/08/01 22:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/154-b1f264b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
