とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ランドリー用品の収納と洗濯の動線  

IMG_7288.jpg

こんにちは!tanooです。
またも、更新があいてしまいました…。
そんななか、いつもご訪問ありがとうございます!

先日の、家事のお話の続きで、
今日はランドリー収納と、洗濯をするときの家事動線についてです*^^*


こちら、生活感のあふれる、わが家のランドリー収納…。

IMG_7281.jpg

やはり、いつものように100均のファイルボックスで収納しています。^^;

下の段の左から、
【洗剤のストック】【おしゃれ着あらい用】【洗濯ネット大】【洗濯ネット小】

上の段は、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどのストックです。
お鍋は、煮洗い用のお鍋で、以前はパントリーにおいていたのですが、
大量のペットボトルを収納するために、一時的にこちらにやってきています。


100均のファイルボックスは半透明になっているので、
洗剤のストックの残がわかりやすいですし、
毎日しない、おしゃれ着洗いは、そろそろたまってきたから、今日洗おう!
と、パッと見てわかるので、使いやすいです。

本当は、白いファイルボックスの方が中が見えなくて、
すごくキレイに収納できるのでしょうが、
私は目に見えないと、すぐに存在を忘れるタイプですので、
中が見えないのは、致命傷に。^^;


でも…、
ここは意外と目につくところなので、本当はもっと、素敵にすっきりとさせたいな~と思っていて、
無印のファイルボックスなら角もきっちり揃いますよね…。

ただ、家中の収納をあちこち100均のファイルボックスにしているので、
転用できる今の状態もきにいっていますので、
しばらくは、このままかな~と思っています。

Evernote Camera Roll 20130727 091244

洗濯ネットも洗濯洗剤も、手の届きやすい高さに置いているので、
家事もしやすい!

私は右利きなので、洗濯洗剤は必ず右手で取っているので、
右側に配置すると、楽になりました♪


IMG_7278.jpg

そして、洗濯が終われば、洗濯カゴに入れ、ベランダへ
広い家ではありませんので、小さな廊下とリビングを抜ければ、ベランダです。


IMG_7287.jpg

洗濯カゴは床に置かずに、IKEAのゴミ箱の上に置いて、
洗濯を干すときに、かがまなくていいようにしています。

以前(と言っても1年も前ですが!)に記事にしたのですが、
私は[洗濯したタオルはハンガーにかけない]ので、
干す手間を、時短♪時短♪



洗濯物を取り込むときには、
保育園かばんにいれるものは、取り込んみながら軽くたたんで、そのまま保育園バッグへ。
今日着る下着とパジャマは、畳まずにリビングのチェスとの上のカゴに入れ、
畳むものを少なくしています。

IMG_7263.jpg

ダンナと私の仕事着は、ハンガーのままクローゼットへ。
その他の畳むものは、タオルと靴下くらいなので、
畳む手間も、時短♪時短♪


畳んだ衣類を片づけるのは、時短だけを考えると、
家族の衣類すべてとタオルのしまう場所を1か所にすれば、
片づけにかかる時間がもっと劇的に短くなりそうです*^^*

わが家は、個人のものは個人で管理するスタイルなので、
衣類は別々に収納してますが、
それでも、配置を見直せば、もっと楽になるのではないかな~と、
ここは目下、改造中です♪



今日は、これから保育園の保護者会の夏祭りの準備に、
家族で行ってきます!

みなさま、良い休日を~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


洗面・洗濯の関連記事

category: 洗面・洗濯

tb: 0   cm: 7

コメント

なるほど!

夜分にこんばんは!
5月の日曜日、名古屋で開催された安東英子先生のお片づけセミナーに参加していたひびです…
tanooさんのインテリアセンス、思考、すごく素敵です!
ブログはすべて拝読させてもらいました。
働きながらの育児、家事、並大抵ではないですよね。
祖父母などに頼らずやりきっている姿に頭がさがります!
どうぞ身体には、気をつけて。
お子さんやご主人に愛情を持って生活するって大事ですね。
私は、なんでこんなに物が多いのか。と、途方にくれながらも安東英子先生からもらった[目指せ!美しい部屋]を何度も眺めて頑張っています。
私もワーキングマザーを続けて20年!
感謝する心を忘れずになんとかやっています。
ブログ、楽しみにしています。

URL | みーさん #-
2013/07/28 00:26 | edit

こんにちは~!
tanooさんのお宅のランドリースペースどんなんやろう?って
めっちゃ興味があったので、嬉しいです(*^_^*)
見た目と使い勝手。。。どっちをとるかいつも迷って私は後者を選択します(笑)
私なんて専業主婦のくせになんでか時間に追われる毎日で
ほんとにtanooさんすごい!っていつも思います~!!!!
また更新楽しみにしています。
まだまだ暑いので、お体にお気をつけて~ヽ(^。^)ノ
気楽に~!!

URL | masyu #-
2013/07/28 11:48 | edit

こんにちは!

私も今、洗濯関係の改良(?)考えてるところでした!
質問なんですが、洗濯干すときのハンガーや洗濯バサミ等はどこに収納されていますか?
イマイチ定位置が定まらなくて…
良かったら、教えて下さい☆
これからも更新楽しみにしています!

URL | バンブー #fETD.D2Y
2013/07/29 08:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/07/29 20:04 | edit

みーさんへ

きゃ~!!!(>_<) ひびさんすみません!
先日もコメントを頂いていましたのに、気づかなくて…(T-T)
お忙しいなか、コメントをくださったのに、ほんとに、申し訳ありません…!

ブログを全て読んでいただいたなんて、本当にありがとうございます*^^*
素敵と言ってくださり、またまた、ありがとうございます♪

私も安東先生にサインもらえば良かったです~^^;
うっかり者すぎて、本を忘れたんです!笑
サインだけでも、すごいパワーもらえそうですよね!

ワーキングマザー歴20年だったんですね!
まだまだ2年目、日々手探りで…。
もっとこうしたら?みたいな、アドバイスなどいただけると嬉しいです~♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。

URL | tanoo #-
2013/07/29 23:21 | edit

masyuさんへ

こんばんは!
ランドリースペース、なんのヘンテツもないので、
ご期待に添えましたか…!?

見た目と使い勝手、どうしても、両立しない時がありますよね~。
今回も、100均でなくて、絶対に白いきれいなケースでそろえたらきれいなんですが、
中身が見えないと、使い勝手が…。^^;

あ、それとわが家の場合は、コストも重視です。
無印のファイルボックスは高級品なのです。笑

時間に追われるのって、専業とか兼業とか、関係ないな~と思いますよ!
私の場合、休みのほうがぐったりきますし。
何が大変って、育児が大変なワケですから。。。
masyuさんもお体にお気をつけてください♪
ブログ、楽しみにしております!

URL | tanoo #-
2013/07/29 23:29 | edit

バンブーさんへ

こんばんは!お久ぶりです♪
コメントありがとうございます~*^^*

以前は、ブログを紹介していただき、ありがとうございました!
実は、アメンバーでないためにコメントができなくって、
どうやって、お伝えしようかずっと悩んでいて、
ずっと、ずっとお礼を言いたかったんです!
嬉しかったです、ありがとうございます♪♪♪

ハンガー収納なんですが、
ちょっと書くのをためらうのですが…。
物干し竿にかけっぱなしです。^^;

以前はカゴに入れて、ベランダにおいていたのですが、
かがんでハンガーを取り出すのがめんどくさすぎて、
1年以上、物干し竿にかけっぱなしです。

かろうじて、竿のはしっこに寄せてますが、
めんどくさい日は、そのまま、あちこちにかけたままのことも、多いです。
参考にならなくて、すみません…^^;

洗濯ばさみは、小さなカゴに入れて、物干し竿にひっかけています。
物干し竿の真ん中にあると、どこからでもあまり動かずに取り出せて、
気に入っております♪

更新がんばっていきます!これからもよろしくお願いします*^^*

URL | tanoo #-
2013/07/29 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/155-61a620cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
