とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

保護者会とスマホとブログ  

先日、保育園の保護者会の大イベント、夏祭りがおわり、
ひと段落しているtanooです。

ちょっと変なタイトルですが、
今日は保護者会とブログのお話です。



突然ですが、最近はみなさん、
スマホを持たれてる方が多いんですよね!!

実は保護者会の役員になるこの春まで、
必要性を感じていなかったので、ずっとガラケーでした。

ですが、保護者会で仕事の引き継ぎなどで連絡先を交換したら、
ママさんたちのスマホ率の高いこと!!
しかも連絡ツールはLINE!

これは、マズイ!
取り残されてる…(ノ_<)

と、翌週にはスマホに替えて、
打ち合わせなどLINEに参加できることになりました。

忙しいママさんたち、働く環境も違いますし、育児休暇中のママさんもいますし、
多人数で集まって打ち合わせなんて、そうそうできないので、
ほんとにLINEって便利でした。




さて、保護者会の役員になると、仕事も増えますし、
3〜4日に1回だったブログの更新頻度が落ちてしまうな〜と思っていたのですが、
スマホに替えたことで、なんと逆に2〜3日に1回に更新頻度が上がりました!

私はほとんど毎日、子どもと一緒に寝てしまうので、
いつブログ書いてるんだろう?
と思われてるかな、と思っているのですが、(自意識過剰!?)
スマホに替えて、Evernoteで通勤バスの中で書いております。
実は8割以上の記事が、スマホのフリック入力で書いています( ̄▽ ̄)

おかげで人差し指が痛い…。笑
携帯を始めて持った十数年前、慣れなくて親指が痛くなったのを思い出します。

パソコンの前でしか書けなかったブログが、
移動中のスキマ時間に文章が完成できる!
スキマ時間が有効に使える、素敵なツールです♪


以前はブログ上で下書きをしていたので、
間違って途中で公開したまま気づかなかったりしましたが、
Evernoteは下書きもとてもしやすいので、重宝しています。

ネタになりそうなことを思いついたら、
家事の間にでもさっとEvernoteに控えて、
通勤時間に文章書いてます。


今後のブログのネタばれ(?)ですが、
私のEvernoteはいま、こんな感じ!

image.jpg


この中で、自分の気分に合わせて、ブログを投稿♪
半分くらいのネタは、私なりに淘汰して記事にしないのもあります。

次に投稿するのは、どの記事でしょうか?( ̄▽ ̄)
乞うご期待!?



にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


日々の暮らしの関連記事

category: 日々の暮らし

tb: 0   cm: 4

コメント

LINE、便利ですよね。私も、仕事で外出先から連絡するときは自然と最近LINEになって、仕事の仕方も変わったなーと思います。
ちなみち、預金管理、気になります!楽しみにしてまーす☆

URL | すもも #-
2013/08/04 17:00 | edit

すももさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます*^^*

LINEはほんとに便利ですよね~!
私は建築業の仕事をしていますが、そうえいば職人さんとLINEでやりとりすることもあるとか!
新しい時代ですよね~^^

リクエスト、ありがとうございます!
ではでは、次は残金管理の記事にしてみます♪

URL | tanoo #-
2013/08/05 14:31 | edit

初めまして。いつも楽しく拝読しております♪
どれも面白そうな記事ですね^^
すべてアップを希望します~!

URL | aiko #-
2013/08/05 20:25 | edit

aikoさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
いつも読んでくださっているなんて、とても嬉しいです!!

どれも良さそうですか*^^*ありがとうございます~。
ではでは、がんばって、記事にしていきたいと思います!

URL | tanoo #-
2013/08/05 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/157-a8779d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
