とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

散らかるのは私が悪いんじゃない♪  

IMG_7316.jpg


生活していると、日々散らかるリビング、ダイニング、キッチン…

散らかるのは、なぜ??
子どもが散らかすから??
私が片付けないから??


私は、いつもこのように考えてます。
「散らかるのは、私が悪いんじゃない。この部屋が悪い!」

どんな責任転嫁やねん〜!?
て感じですが、片付きやすい部屋になっていない、この部屋が悪いのです。笑


たとえ、私がどんなにめんどくさがりでも、
どんなに子どもがやんちゃでも、
片付けやすい部屋になっていれば、
自動的に片付くはず!


そんな責任転嫁を続け、環境を改善していった結果、
リビングダイニングは散らかりにくくなりました♪
キッチン、子ども部屋はまだまだ片付ける心がけが必要なので、
課題がいっぱいですが…(ノ_<)



リビングは今、こんな感じ。。。

■おもちゃと絵本
リビングに置くおもちゃの数をしぼって片付けやすくして、
絵本は散らからないような絵本の棚を設置。

IMG_7317.jpg IMG_7318.jpg

[過去記事:100均のファイルボックスでリビングのおもちゃ収納]
[過去記事:壁に絵本の収納棚をDIY]



■かばんと文具
かばんの定位置を作り、かばんを床に置くのをやめる。
文具は子どもが引っ張り出すと危険なので、パントリーにまとめて隠しておく。

IMG_7319.jpg IMG_7322.jpg

[過去記事:かばんの定位置化で、床がスッキリ]

文具はとっってもリビングに置いておきたいのですが!
まだ、いたずらざかりの2歳児がおりますので、
使用頻度が高いものは、キッチンに置いて、使用頻度が低いものをパントリーにおいています。


①少ない時間で片づけができる
②少ない労力で片づけができる
③子どもが自ら片づけができる

これがそろっていれば、きっと(私でも)片づけができる!
理想は、自然と片付くリビングです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日暑いですね!夏ばてでぐったりのtanooです^^;
あいかわらずののんびり更新ですが、
また、遊びにきてください~♪

*ブログ村のランキングに参加しています*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


リビングの関連記事

category: リビング

tb: 0   cm: 4

コメント

子どもと暮らしていて、オモチャの片付けって本当頭痛いですー
すっきりされていて、素敵ですね!!

本棚はどのように作られたのか、ぜひ教えて下さい!
本棚購入を検討しているのですが
お値段もいいのでなかなかふみきれずにいます

URL | メイ #8zWTXmf2
2013/08/10 07:11 | edit

メイさんへ

おはようございます!コメントありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ
おもちゃは悩ましいですよね(ノ_<)
次から次へと散らかるので、対策が大変でした…。

絵本の棚なのですが、わかりづらくてすみません!
実は過去に記事にしたことがありますので、
お時間あればぜひ見てください♪
http://smarteasylife.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

この記事にリンクを貼るのをすっかり忘れてまして、
お手数おかけして、すみませんでした(>人<;)

URL | tanoo #-
2013/08/10 08:04 | edit

こんにちは(^^)
前回の残高管理表、エクセルで作らせていただきました!
我が家は通帳の数が多く、横がPC画面ギリギリでしたが
数字を小さくできないので(老眼で)通帳を整理して見やすくしようかと思います。

小さい子供がいると、収納の仕方にも制約が出ますよね。
危険なモノを手の届く場所に置けない、とか
ここには子供のモノを置きたくないけど、今はとりあえずココしかない・・・とか

私もイロイロ試行錯誤しつつ、子供のおもちゃ収納に苦戦中です。
でも、最近は暑くって思考回路が止まってます(苦笑)

URL | NON #-
2013/08/10 13:19 | edit

NONさんへ

こんばんは!エクセルできましたか~♪良かったです~*^^*
通帳たくさんあると、管理が大変ですよね。
わが家は夫婦それぞれと、子供の口座と、3つですが、
それでもすべての残高を覚えておいたりパスワードや印鑑を管理したり、
なかなか大変ですよね。笑

ほんとに暑いです!!
年々暑くなってる気がするのですが、気のせいでしょうか。。。

URL | tanoo #-
2013/08/10 21:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/159-73ab48f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
