とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夕食に、手軽に一品増やす工夫  

IMG_4255.jpg

突然ですが、私は料理があまり得意ではありません^^;


ですが、
得意ではなくとも、家庭の台所を預かっている身として、
最低限のご飯を作らないと…!
(でも、ごはん作りに長時間かけるのはちょっと無理~^^;)

という思いから、一汁三菜の3品目は、
電子レンジだけで調理できるものを作るようになりました♪


器は、引き出物でいただいたル・クルーゼのミニ・オーバル・ココットが、
実家に眠っていたので、もらってきまして、フル活用しています!
ミニ・オーバル・ココットは直火がだめで、電子レンジしか使えず、
ちょうど良いです*^^*


ミニ・オーバル・ココットを使って、
電子レンジでよく作るのは、たとえば…

・かぼちゃの煮物
・えのきと小松菜の煮浸し
・エリンギのバター醤油

などです。
煮物はナス、大根、にんじん、さといもなど…。
冷蔵庫にあまっている野菜を使って、ちゃちゃっと一品作っちゃいます。

材料は切っていれるだけ、
調味料も、白だしやめんつゆを活用して、
とにかく手をかけない…!^^;




IMG_4263.jpg

そして、ご飯は分づき米。

栄養価が高いということで、子供が1歳半をすぎたころから、
5分づき米にかえました。
玄米ほどではないですが、消化するのに負担がかかるとのことなので、
様子をみながら、ゆっくりと、5分づき米にシフトしていきました。


手間がかからず、栄養価が高い♪
めんどくさがり屋の私にぴったりなご飯です!

白米と違って、麦飯のような食べ応えある感じがしますが、
家族そろって分づき米の方が好きなので、ちょうど良いです。





苦手の料理の記事を、初めて書きました~^^;
もっとこんな工夫で楽になるよ~ということがあれば、
良かったら、教えてください~!
切実です~. ( ̄▽ ̄)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 2

コメント

ふふふ~、わかります!!
うちも特に主人がオーブン&レンジのお料理が多くて
今の機種は同時にかぼちゃの煮物と鶏肉の照り焼きとかが作れるので
よく同時メニューモードで作ってくれてます。
あ、ちなみにうちは在宅してる限り夜は主人がお料理担当です。
私・・・究極の手抜き(笑)・・・かしら?

あと、ご飯は半年くらい前から玄米にしちゃいましたー。
子どもも消化問題なしみたいで、ぱくぱく食べてます。
でもたまに食べると白米美味しかったりして~♪

URL |  goopee #iBbSDt2Y
2013/02/09 18:28 | edit

goopeeさんへ

こんにちは~!コメントありがとうございます!
最近の電子レンジは、同時に作れるんですね!めっちゃいいですねぇ♪
壊れたときには、積極的に検討してみたいと思います、超時短!笑

玄米でも消化問題ないんですね~、今度ためしてみたいと思います。
料理好きなダンナさま、うらやましいです*^^*

URL | tanoo #-
2013/02/11 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/16-da9a6324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
