とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳児の積み木遊び「カプラ」  

IMG_7295.jpg

長く遊べる積み木が欲しいと思い、
2歳の誕生日プレゼントに買ったカプラ。

カプラは普通の積み木と違って、
薄い板が1種類だけの積み木で、
でもだからこそ、いろんなカタチが作れる不思議な積み木です。

工夫が必要な積み木だけに、
2歳児にはちょっと早いかなと、購入した時は感じていましたが、
2歳半になり、最近遊び方が広がってきました(*^_^*)


最近の一番好きな遊びは、「街作り」

主に作っているのは私ですが、
「どうろ〜」なんて言いながら、
子どもも道を延ばしていってます♪

完成したら、車を並べたり走らせたり、自分が道路の上を歩いたり。
車がやはり好きなので、トンネルをくぐらせたりして、楽しそうです。


▼ロータリーのある道路と、車庫(?)のようなもの。
IMG_7296.jpg Evernote Camera Roll 20130815 225758


2歳になりたてのころは、
崩すのが楽しかったようですが、
少しずつモノを作る喜びも感じれるようになってきたみたいです!
これは、保育園の先生のおかげ…( ̄▽ ̄)


積み上げていくのは、まだ一人ではできませんが、
私が柱の部分を立て、子どもが梁の部分をのせて、
こんなに高く積み上げられました!

▼タワーもいろんな形ができます!
Evernote Camera Roll 20130816 173600 Evernote Camera Roll 20130815 225809

その他は、写真はないのですが、ドミノをしたり、
カプラをひたすらに並べていったり。


まだ子ども一人で何かを作り上げることは難しいですが、
一度私が作ったものを真似てみたりして、自分で作れるところが、
少しずつ増えていっています。
わたし自身も一緒に楽しんで、いろいろ作っています*^^*



普通の積み木に比べるとちょっと高い…のですが、
子どもの成長に併せて買い足せば、
長く使えるのが、購入の決め手でした♪
まずは100コ入りからが、おすすめです。

おすすめ、とは言え…ポチっとする前に、
こちらも読んでみて下さい♪
[過去記事:買わないを楽しむ妄想ショッピング
お買い物は慎重に~♪

・・・・・・・・・・・

今日は、積み木を購入するにあたって、いろいろ悩んだので、
これから積み木を買われる方の参考になればと思い、記事にしました♪


次は、またまた時短についての記事です!
良かったらまた見に来てくださいね~!


にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


子ども部屋・おもちゃの関連記事

category: 子ども部屋・おもちゃ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/162-c42878c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
