とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

時短の先にあるもの  

IMG_7433.jpg

お盆に海遊館に行ってきました♪

今まで何度となく、時短時短と記事にしてきましたが、
なんで、時短したいのか?と深く掘り下げて考える機会があったので、
今日は時短の目的について、記事にしてみたいと思います。


日々の生活の中で大切にしていることが人それぞれなら、
時短の目的もひとそれぞれ…。
私の場合は、子どもとの時間のためでした。

なんか、そういう風に言うと、
良い母ぶってるみたいで、自分でも気持ち悪いんですが、笑
私の時間の使い方で、子どもの生活も大きく変わるので、
だったらお互いにとっていい環境だったらイイよね。ってことです。

IMG_7408.jpg


例えば、普段の夕食作り。

私は子供と一緒に寝落ちてしまうので、前夜に下ごしらえしたり、
朝早起きして下ごしらえすることができないので、
私がごはんを作る間、子どもはずーっと待っています。

ちょっとつまらなさそうにおもちゃで一人遊びしたり、
私の足にしがみついてきたり。
気分がのれば、お手伝いしてくれます。

夕食を1時間かけて作ると、1時間子どもが待っているので、
だったらちゃちゃっと30分くらいで作りたい。

ここでの時短は夕食作りの30分のように思うのですが、
本質はそうではなく、
子どもを待たせる時間が30分時短されたと、私は考えているようです。


ごはん作りは家族のための大事な仕事ですが、
2歳児にとってはそんなの関係なく、
「なんでかまってくれへんのー?」
という気持ちだと思います。

わかってほしいと子どもに説明しても、
それで大人しく待っておくのは難しい。。。

だからと言って、私が料理をあまりしないというわけではなく、
私の、きちんとご飯を作りたいという気持ちと、
子どもの気持ちに折り合いを付けて、
できるだけ質を落とさず時短できたら、
みんなハッピー♪

夕食作りだけでなく、洗濯や掃除にしても、
時間をかけた分だけ、子どもとの時間が減っていってしまいます。


丁寧な暮らしへの憧れもありますが、
丁寧に手間と時間をかけて失うのは、子どもとの時間。

そうやって天秤にかけたとき、
時短して生まれる、子どもとのゆったりとした時間を、やっぱり私は選んで、
そして時短をもっと進めていきたいなと、思うみたいです。


文章にするとなんだか、めっちゃ穏やかないい母親みたいにうつるかもしれませんが、
実態はおだやかとは真逆の性格です。笑
普通にしてたら、どんどん鬼母、鬼嫁!

だからこそ、お互いにとっていい時間が増えるように少しずつ考えると、
憧れの穏やかな母親に、一歩だけ近づける…?

時短の先には、きっと、
穏やかな時間が流れていると、
そんな気がしています。



にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

コメント

分かりますー!!!
家事が大事なのは分かっているけれど、
一緒にできない家事はどうしても「待たせている」感じがしてしまうんですよね。
私はフリーで仕事を始めてしまったので、
仕事とプライベートの区別もつきにくく、今ちょっと悩ましいのです。
上手に時短、していきたいですね。

ところで私、海遊館が大好きなのです。
ジンベエザメラブ!なのですよ。うらやましい~!

URL | まい #9L.cY0cg
2013/08/19 08:18 | edit

はじめまして

はじめまして。最近ブログ村ランキングからよく読ませていただいています。今回のお料理のこと、とても共感出来るので思わずコメントしちゃいました。
私も四歳と一歳の姉妹のママでワーママです。私も長女の育休復帰後は夕食作りで試行錯誤しました〜。すぐにハイッてご飯が出せれば理想ですよね。なので、前日か朝に作って温めるだけ、切って味付けして冷凍ストックして焼くだけ、食材を切って冷蔵庫に入れて炒めるだけ(夜包丁を使わない)、色々試しました。

でも、今2人目育休から復帰して落ち着いたのは、帰ってから作る!はい、手抜きです(笑)子供達には30分くらいTV見せて、作っちゃいます。私も寝落ちするので前日なんて絶対無理
働くママは皆ジレンマを感じますよね。。。私は仕事で外出が多いので、小さい子を連れた親子を見ると毎回胸が痛みますよ〜。

URL | くー #p6CkwyQg
2013/08/19 08:38 | edit

まいさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます*^^*
春ごろにフリーでお仕事を始められたっておっしゃってましたよね!
お子さんを育てながら、お仕事されるのって、本当に尊敬します!

待たせている感じって、時間だけじゃなく、
ちょっとこう、後ろめたさもあるというか…。
後ろめたいことをしてるわけじゃないんですが^^;

海遊館お好きなんですね~!
水族館って癒されますよね~。
子どもが2歳を過ぎて、いろいろ動物の名前も言えるようになったので、
また新たな楽しみがありました♪
早めに行ったのですが、お盆ですごい人でした~v-12

URL | tanoo #-
2013/08/19 15:17 | edit

くーさんへ

はじめまして!
よく読んでいただいてなんて、とてもうれしいです!
ありがとうございます*^^*

私も最初はがんばって早起きしたり、夜に起きて、
下ごしらえをがんばってたんですが…
でも無理でした。笑

朝やろうと思っていて、起きられなかったときの、
やるせないような気持ち^^;
そもそも無理な計画や、多大な努力がいることを、
毎日行うのは難しいですよね…。

私は土日も仕事なので、土日に子連れの家族を見ると、くーさんと同じく
胸が痛みます。何してるんだろう、と思うときもあります。
みんなきっと、ジレンマがあるんですよね^^

URL | tanoo #-
2013/08/19 15:28 | edit

tanooさんこんにちは!
私も水族館大好きです(^^♪
先日江の島水族館へ行って、こどもがとっても楽しそうにしていたので
今度は海遊館へ行こうと話していたところでした♪

時短の先にあるもの…
私は「自分の時間」です。
専業主婦なので、時間はたっぷりあるはずなのに
時間がないと感じるのは、息子が寝ている時間に全ての家事をやって
起きているときは全力で遊ぶ!というのをずっと続けてきたからじゃないかな~って思うんです。
そして「自分の時間」の先にあるものは「ご機嫌に過ごせること」だと
やっと最近気づきました(笑)
なので、記事にとっても共感しました!

URL | masyu #-
2013/08/19 17:18 | edit

『時短』… 子供が大きくなればなるほど考えなくなったように思います。
全く考えないわけではないですが。
1~2歳くらいの、『言ってもわからない』時期の頃は、いかに効率よく、とか、早く終わらすか、とか考えてたかも。

最近は慣れてきたのか、帰宅してご飯が出来るまでの間、一人でぬり絵とかお絵かき、ブロックやおままごとで遊んでくれてます。
もちろんたまに「はい、ど~ぞ!」とか巻き添え喰らいますけど(;´∀`)

こんな生活に慣れてくると、二人目が生まれたりしたらまた考えることになりそうです(´д`)

URL | ミーママ #-
2013/08/19 19:43 | edit

素晴らしい!
時短もちりも積もれば…
私もそんな生き方を意識していたら、片付けに困らなかっただろうな。
前回の記事のカプラも知っていることが、スゴイと思いましたし、遊びの広がりが楽しすぎます!
大いに自信をもって、今の生活スタイルを進めて、どんどん発信してくださいね。
お子さんもご主人もtanooさん自身も幸せだと思います。
私も20年前に帰りたい。

URL | みーさん #-
2013/08/19 23:03 | edit

初めまして、以前からお邪魔していましたがご挨拶が遅れました。
リズと申します。
tanooさんの人間らしくて飾らない人柄が感じられるこちらのブログ
がとても好きで、いつも楽しみにしています。

今回の記事、夕飯を作る間の息子さんの様子がわが子と重なり
耳と心が痛い・・・でもとても共感しました。
わが家にも10月で3歳になる一人息子がおり、わたしは週3-4日
のパート勤務、息子は毎日保育園に通っています。
保育園から帰って間髪入れずに洗濯機を回し、夕食作りに突入。
息子の話を向かい合って聞くことも出来ず、たまに愚図れば「あと
ちょっとだから~」
今しかないこの子との時間の過ごし方はこれでいいのか、まだ
母親と一緒に過ごす子もいるのに、とジレンマの毎日、考えても
答えは出ませんが、心で「ごめんね」と謝りながら日々を送って
います。

無駄が嫌いで以前より時短についてよく考えていましたが、tanoo
さんの記事を見て改めて「わたしの今の目的は息子と過ごす時間
を作り出すことだ」と気づきをいただきました。
ありがとうございました。

これからも楽しみにしています。

URL | リズ #54I.KBvw
2013/08/20 09:46 | edit

masyuさんへ

お久しぶりです!!
海遊館、楽しかったです~♪
大人だけでいくより、子供と一緒だと楽しみが広がるので、
いいですよね*^^*

起きているときに全力で遊ぶ!ってすごい大変ですよね!!
育休中、しんどい時とかすごく適当だった気がします、私^^;
「自分の時間」ってほんと大事ですよね。
これがないと、自分がしんどくなって、悲観的になってしまったり…。
子どもがいても(子供がいるからこそ?)もっと自分の時間を大事にしていけたら、
いいですよね!!私もがんばります~!

URL | tanoo #-
2013/08/20 17:41 | edit

ミーママさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます~♪
そうなんですね、4歳くらいになると一人で過ごせる時間が増えるんですね~。
(そりゃ、そうですよね!)
今だに、子供に振り回されっぱなしなので、
1年後2年後のことが全く想像できてないのですが、
いつもミーママさんのコメントで気付きをいただきます♪

これも今だけなんでしょうか。
早く解放されたいっ!!

URL | tanoo #-
2013/08/20 17:44 | edit

みーさんへ

こんにちは!
そう言われると照れます~*^^*
でも、あれこれ考えるのも全部、自分に自信がないから、だったりします。
すぐにいっぱいいっぱいになるので、
時短してもたぶん人並みです…^^;

片づけ・収納はまだまだですよ~!
捨てられずにいるもの、いっぱいあります。
いつかいつかと思いながら、ほったらかしにしているもの…。
そろそろお別れ時かもしれません…!

URL | tanoo #-
2013/08/20 17:48 | edit

リズさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます、嬉しいです*^^*
息子さん10月で3歳なんですね、うちと同じ学年ですね~。
心の中で「ごめんね」と謝りながら過ごす毎日、辛いですよね。

保育園に預けるものだと基本的におもってはいるのですが、
家族の時間が極端に少ないことに、いいとは思っていないので…。
(私は土日も勤務です。)

目的がはっきりすると、もっと頭の中がクリアになって、
取捨選別ができて、さらに時短になりますよ!!
↑って、とってもエラそうですみません…^^;
でも、大事なことがわかると、ほんとに心も体も軽くなると思うのです*^^*

また、ぜひ遊びに来てくださいね~♪

URL | tanoo #-
2013/08/20 17:55 | edit

お久しぶりのコメントさせていただきました。
いつも拝見しています^^

時短というのは決して手抜きではないですね。
時短にするためにもたくさんの工夫をする必要がありますし。
他の方も書かれていますが、あと少しすると自分遊びができるようになるので、少しずつ家事の時間もとれるようになると思います。
我が家は5歳児と2歳児がいますが、仕事帰りに買い物をし、お迎えして帰宅。その後30分~1時間弱で夕飯の支度をしています。
その間兄妹で遊んでいることもあれば、各々もくもくとやりたいことをしています。
でも、兄弟げんか勃発する頻度が高いので(笑)、基本的には放っておきますが、妹がこちらに泣きついてだっこ~!っと言われるとそこで家事中断。という状況ですが、少量のおやつを食べていてもらったりとしながら過ごしています。

お子さんももう少ししたら、ママが家族のためにご飯を作っている、お掃除をしている、という姿を見せることも悪いことではないのかなと思います^^
その間、自分で遊んでいる、ママのだっこも少し我慢する、ということを覚えるきっかけにもなりますし。

でも、どんなに子供が大きくなっても、家事の労力と時間をを「時短」できる工夫は必要だなぁと痛感します。自分の時間も作れますしね♪

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/08/22 09:31 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!
いつも見てくださってるんですね~*^^*
お忙しいなか、コメントありがとうございます☆

あと少し、子供が成長していろんなことがわかるようになったら、
もうちょっと家事に手をかけられるんでしょうか。
最近やっと意思疎通ができてきましたが、まだその領域は未知数です~^^;
子どもに伝えていく意味でも、今後一緒に家事ができたら、いいな~と考えています*^^*

時短って、くみくみさんの言う通り、手抜きではなくて、
質を落とさず同じ成果を上げる…という、とても高度な?ことだと思ってます!
もっといろいろ工夫していきたいと思います!

URL | tanoo #-
2013/08/22 20:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/163-e9e772d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
