とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

忘れんぼの薬置き場  

こんにちは、tanooです。
先日の記事にもたくさんのご訪問いただきまして、
ありがとうございます♪

今日は、致命的な忘れんぼな私の、
うっかり忘れ対策の記事です。


病院でもらった薬。
イレギュラーなものって、置き場に困るので、
ついついダイニングテーブルの上におきっぱなしにしてしまったり、
引き出しに入れて、飲むのを忘れてしまったり…。

そんなめんどくさがりで忘れんぼの私の、薬置き場はこちら。

キッチンの飾り棚の一角に、
チラッと見せて薬を置いてます。

IMG_7485.jpg

木の器に、チラッと見える白い袋!

忘れんぼの私には、このチラ見せが重要なんです*^^*
しまいこむと忘れてしまうので、
「私はココにいるよ〜」と、薬に主張してもらい、飲み忘れを防ぎます!

イレギュラーなものって、置き場にほんと困りますよね。
ぽんっと何も考えずにダイニングテーブルの上やキッチンのカウンターに置いたら、
どんどん増殖していくから不思議です( ̄▽ ̄)

薬の置き場があることでダイニングテーブルもすっきりするし、
目の高さなので、中身が少ししか見えず煩雑にもならないですし、
器に入っているので見た目もおかしくない、と思っています。

4934761337760_400.jpg
器は無印のアカシア オーバル皿です。


薬だけでなく、頂いたお菓子なんかも、
ここに入れてうっかり食べ忘れを防止しているのと、
なおかつ、そのままダイニングテーブルに持っていけるので、
いろいろ利用できて重宝しております♪


■その他の私のうっかり忘れ対策■

最近、to doリストを「Any.Do」というアプリを使って、管理してます。
これがなかなか便利!
ついつい忘れがちや後回しにしてしまうことも、
期日をきって管理できたり、アラームを鳴らせたり。
あと、今日に予定してることが残っていると、
画面上にこんなふうに赤く数字があらわれ、目につきやすいです!

Evernote Camera Roll 20130821 172435


…子どもの写真が全面に来てて、すみません( ̄▽ ̄)
まだ使って1ヶ月なのですが、
これは手放せないものになりました!



忘れんぼな私の、忘れんぼ対策でした♪

おすすめのその他の対策があれば、教えてください!
(またまた切実です!)
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 4

コメント

tanooさん、おはようございます!
まずは、1周年おめでとうございます、遅くなってすみませんm(_)m
これからも、楽しみにしていますので、ブログぜひ続けてくださいね。

tanooさんのブログは、本当に共感させられる事
参考になる事が沢山です。

今回の「忘れんぼ」も私のコトかと思いましたよ~(^^)
私はTODOリスト、原始的にメモ帳に手書きしてるんですが
出かける時この「メモ帳」を「忘れる」んですね(汗)
私はガラケーで、以前「メモ帳機能」を使っていたこともあったのですが
これも「面倒くさい」なぁ~で止めてしまい・・・
上手く習慣づけないといけませんね。

こんな私ですが、またお邪魔させていただいきます♪

URL | NON #-
2013/08/22 07:58 | edit

おはようございます。

私はメモ派ですが、大きめの付箋に書き留めてシンクの横の壁に貼り付けて
います。食事を作りながら、洗いものをしながらと、何度も目にするところ
なので。買い物メモも兼ねているので、外出時は持ち歩きます。
メモするのを後回しにしなければ(!)忘れることはありません。
飲み薬は同じくシンク周りに置きますが、借りた本や提出期限のある書類
などイレギュラーなものはきちんと置き場が決まっておらず、煩雑になりがち
です。うっかりすると子供が嬉々として「あ、これは?(嬉)」とおもちゃに
しようとするし・・・

出しっぱなし感は感じさせず、でも忘れない置き場所を見つけたいものです。

URL | リズ #54I.KBvw
2013/08/22 09:59 | edit

NONさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます*^^*
1周年もうれしいです♪

なんとNONさんも忘れんぼ仲間ですか!
そうなんです、メモ帳を持っていくのを忘れるんですよね~!!
そして私もガラケーのメモ機能は使いこなせませんでした。
なんのためのメモなのか…自分でもイヤになることが多いです。^^;

「忘れんぼ」のことも、もしまたいい情報仕入れたら、
ブログで発信したいと思います!
今後ともよろしくお願いします~♪

URL | tanoo #-
2013/08/22 20:23 | edit

リズさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます!

借りた本や提出書類は、たまって行きますよね~!
そう言えば、わが家も定位置はありません^^;
返す予定のものは紙袋に入れて玄関にかけておいていますが、
仮だからと、出しっぱなし感が満載…!!

今度、「いいカタチ」を考えてみようと思います。
素敵なきっかけを下さってありがとうございます♪

リズさんはメモ派なんですね*
私はメモを持っていくのをよく忘れるのですが、(←致命的!)
また機会があればぜひコツを教えてください~^^;
お忙しいのに厚かましくてすみません!

URL | tanoo #-
2013/08/22 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/164-6a82adfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
