とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

学歴はリスクヘッジでしかない??  

IMG_7470.jpg


地域がらもあって、小・中のお受験は考えてませんが、
プレジデントFamilyを図書館で借りて、読んでみました。


そこで、コラムにて、「学歴はリスクヘッジでしかない」という一文を見て、
多大な時間や労力を費やしてまで、学歴はなくていいか~、と思ったり、
リスクヘッジになるなら、やっぱりあった方がいいかな~?など、
学歴に関していろんなことを考えさせられました。


今年は就活生の面接を担当して、面接でいろんな子を見ていましたが、
偏差値の高い大学の子が、必ずしも社会人としてのポテンシャルが高いと限らないのを、
体感しました。

受験のための勉強よりも、もっと他に学んだり、
経験しないといけないことがあるのでは、と思いました。


学歴が高いと何がいいのか、
子ども時代や青春時代の多くの時間をかけてまで、
得ないといけなかったものなのか。

最近すごく考えます。



子どもには、勉強との向き合い方をどう伝えようか。

今からゆっくり考えていきたいと思います。


にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


悩み・気付きの関連記事

category: 悩み・気付き

tb: 0   cm: 8

コメント

tanooさん、おはようございます(*^_^*)

もう子供の将来のことまで考えているなんて!(^^♪
すごいです~!

私は、夫を見ていてたまに考えることがあります。
(といっても、ぽわーんと考えるだけです(笑))
新卒で有名企業に就職し、
休み無しで夜遅くまで仕事の毎日だったそうです。
このままこの会社で自分は終わっていくのか?と考えるようになって
転職。
そして転職した先は外資系。
時間は自由で仕事にもやりがいはあったそうですが
だんだんと独立したいという願望が芽生えてきて
今や私の実家の会社におります(笑)

中高一貫の進学校を出て、
有名大学を卒業しても、大した学歴のない私と同じフィールドに
たっているという(笑)
時間もお金も自分の好きなように使いたい!
同じ目標を持った人たちと笑いながら仕事をしていたい!
というのが彼の理想のようです。

でも、学歴があると選択肢が広がると思うので
こどもにはたくさんの中から選べるようにしてあげたいな~とも思います。
人脈も広がるだろうし。

難しいですね(>_<)

基本的には、
「じぶんで考えられる力」を身につけられるようになってくれればいいかなって思っています。

私もちゃんと考えようと思いました!
気づきをありがとうございます(^^♪

また次回の更新も楽しみにしています!

URL | masyu #-
2013/08/24 09:01 | edit

おはようございます。

私も、子供の教育のこと、いろいろと考えます。
自分の世代にとっての学歴の意義と、子供たちの世代にとっての学歴の意義は、異なってくるんだろうなあと思うと、とても難しい問題だなあと思います。
自分の中でまだまだ結論は出ていません。

この前の「時短の先にあるもの」という記事もとても共感しました。
(コメントしたいなと思いつつ、タイミングを逃してしまいました。)
私も、丁寧な生活をしたいという気持ちが強くあり、それ自体は本来はとてもいいことだと思っているのですが、子育て中の今それを優先してしまうことは、子供との時間を削ることになってしまうことにつながるため、自分の中で何がより大切なことなのかを忘れないようにしなければならないと思っています。

更新いつも楽しみにしています。

インディゴブルーより

URL | indigoblue40 #Y8huCazY
2013/08/26 06:57 | edit

学業にたいする考え方はそれぞれですが、子供が小さいうちは親がある程度の道を示してあげる必要はありますね。
私も自分の意思で大学まで行きましたが、大学で一生懸命勉強したかといわれると、目一杯キャンパスライフを楽しんだ・・・というのが正解ですね(笑)

日本の大学は入学は難関ですが、卒業するのは比較的しやすいという傾向にありますね(もちろんすべてではありませんが)
海外の大学は逆に門は広くひらかれていますが、一度入ったら卒業するためにはしっかり勉強する必要があります。
なので、大学受験で目一杯勉強しても、入ってから羽を伸ばして本来の学業に専念する意識が若干薄れてしまうのも否めませんね(笑)

ただ、知識においては、深く追求していくものと、浅くとも広くアンテナを伸ばしていくものとがありますので、そのすべては子供たちの世界を広げていく上で大切だと思います。

学業もそうですが、子供たちには、自分たちがどんな環境下にあっても、強い心を持てる人になってほしいなぁと思います^^

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/08/26 09:57 | edit

masyuさんへ

こんばんは!
いつもありがとうございます~♪
返信が遅くなってしまい、ほんとにすみません…!

ご主人の仕事に理想、めっちゃ素敵ですね!!
笑いながら仕事したいって、そうやって仕事ができたら、
人生ほんとに素晴らしいですよね!!

私はご主人のように輝かしい経歴じゃないですが、
教育に熱心な親だったので、
10代のころに激しいプレッシャーがありました。
それは、自分がそうなりたくないと、思うほどのもので。

だから、実は子供が生まれたときから、
ついついバランスを欠いてしまいそうな自分が怖くて、
勉強とか、学歴とか、どうやって伝えていこうか、
迷っている途中です。答えはないのでしょうけれど…。

masyuさんのいうように、
「自分で考えられる力」、すごく、すごく大事だと私も思います!!

幼児期の今の子育てのテーマは「自立」で、
ちゃーんと自分の足で立って歩める、自立した大人に成長してほしいなと思っています。

とはいえ、いろいろ考えていても、
100%親の思うように、子供が育つワケはないので、
子どもが、何をしていきたいのか、ちゃんと見ていきたいな~と思っています*^^*

URL | tanoo #-
2013/08/26 22:44 | edit

インディゴブルーさんへ

こんばんは!いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって、本当にすみません…。

おっしゃられるように、昔と今では、学歴の意味は変わってきていますし、
これからはもっと顕著になっていくと思います!
でも、だったらそれでもなんで、「お受験」だったり幼児教育だったり、
存在するのかな…とか考えると、なんだかすごく難しいです。。。


>この前の「時短の先にあるもの」という記事もとても共感しました。

ありがとうございます~*^^*
目の前にたくさんのことがありすぎると、
本当に大切なことに気づかなくなったりしてしまって、
気付けないから、また悩んで~って、悪循環に陥りやすいので、
たまに立ち止まって整理すると、ちょっと頭の中がすっきりする気がします♪

こちらこそ、いつもブログ楽しみにしております!!
なかなか、コメントが残していけず、すみません~!!

URL | tanoo #-
2013/08/26 23:17 | edit

くみくみさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます~!
返信がおそくなって、本当にすみませんでした。。。

そうなんですよね、学生時代、勉強というよりも、
キャンパスライフを満喫してただけです、私も例に漏れず。笑

「強い心を持てる人」って、いいですね!
どれだけ能力が高くても、プレッシャーに勝てなければ結果は残せませんし、
今のご時世、心の病を持つ方も増えていますし。

ちょっと話は変わるのですが、何かの本で、
美しいものは絶望を遠ざける、と知りました。
できれば美しい自然の景色とか、いっぱい見せたいな~と思ってます♪

どんな時でも、強く希望を持てる人って、素敵ですよね!

URL | tanoo #-
2013/08/26 23:28 | edit

私も数年前、よくブレジデントファミリー、読んでました。
うちも別に受験させるつもりはないですけど、頭悪いよりいい方が良いですしね(*^_^*)
けど、好きなモノなら夢中になるし、楽しんでやるようになりますよね。
主人とは、「やりたい」と言ったことをやらせてあげられるようにしたいね、と話しています。
最低限常識があり、他人に迷惑をかけないようになってくれればいいな、と思ってます。

URL | ミーママ #-
2013/08/29 16:55 | edit

ミーママさんへ

こんばんは!
なんと、ミーママさんも同じでしたか~!
お受験だけじゃなく、勉強する環境とか、いろいろ考えさせられるものとか、
新しい発見が、ありますよね。

私もやりたいことを、思いっきりやらせてあげたいです*^^*
あ、でもできればスポーツに打ち込んだり、ものづくりに夢中になったりして欲しいな~…
とか思うあたり、親のエゴなんでしょう。笑

例えば急に、アイドルになりたいとか、思ってもみないことを言われたとき、
私は全力で応援してあげられるのか…とか、
起きてもいない未来に、考えこんでしまいます^^;

良識ある大人に、育てられよう、
私もがんばらねば、なりません!*^^*

URL | tanoo #-
2013/08/29 23:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/166-8e7f2deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
