とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キャパシティが小さい私  

IMG_6791.jpg

私はキャパシティがとても小さいです。
ダンナにはよく、「ペットボトルのキャップくらい」と、
笑いながらよく言われます。(−_−;)


脳内メモリーも多くありません。
「○○買わなきゃ!」はまず間違いなく忘れるので、
メモを取るのですが、そのメモを見るのをよく、忘れます(ノ_<)


イライラしがちな性格です。
ダンナから、「怒らない技術」という本があるから読んでみたら、
と、促されました…。
後日買いましたが、なかなか体得には至っていません。


そんな私なので、持てるものは多くありませんし、
同時にたくさんのことを大事にするのも、難しかったりします。

家族のこと
仕事のこと
友達のこと
自分のこと


それだけを大事にするのが精一杯。
でも、大事なものは少なくても、本当に大事なことを、
きちんと大事にできたら、毎日が幸せなんだなぁと、
思うようになってきました。


キャパシティが小さいからこそ、頭の中をシンプルに。
そして、あたりまえのことを幸せに感じられる心を、
大事にしていきたいです*^^*



にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 8

コメント

初めまして(*'▽')

少し前からブログ村よりお邪魔し
こっそり拝見させていただいていました。

わたしも不器用だし一度にいくつものことは
できなかったりします・・・・。
なんとなく、今回の記事共感したので
思わずコメントさせていただきました。

暮らしの中にモノが多ければ幸せでもなく、
それは気持ちも同じで、本当に心から
大切にしたいと思えるモノ、コトだけを
丁寧に向き合って真摯に暮らしていけたら
きっとそれが何よりもの幸せのように思います。


わたしもちょっと家庭の事情で
いっぱいいっぱいになっていたけれど
ここらでまた少し丁寧に自分が大切にしたい
モノ、コトに向き合ってみようかと思いました( *´艸`)

お互いマイペースで自分らしくいけたらいいですね♪

URL | *りく* #-
2013/09/03 10:59 | edit

同じですよ~
特に育児となると、キャパが狭すぎて、イライラ君発動率がうなぎのぼりです(笑
先日5歳児の息子が手紙を書いてくれましたが「ママ、あまりおこらないでね(ハートマーク)」でした(笑)

歳とともに、家のこと、子供のこと、仕事のこと、実の両親のこと・・・など考えていかなくてはいけないことは多くなりますね。
なので、それ以外のことにはなるべくシンプルに向かい合えるような環境づくりは必要なのですね。

お読みになった「怒らない技術」の本、気になります~

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/09/03 11:54 | edit

こんばんは!
私も、まったく同じです。

キャパなさすぎてよく溢れてます、いろんなものが・・・
おまけに忘れっぽいので身内には呆れられてます・・・
今日は、本屋で「怒らない育児」というのを手に取りました(怒らない技術と同じ出版社です)が、ちょっと思い直してまだ買っていません(^^;
ただ立ち読みで「自分の都合で子供に『早くしなさい!』と怒ってはいけない」という文を見てはっとしました。

「あたりまえのことを幸せに感じられる心」意識したいですね!
私も身の回りのできるところからシンプル化を実践してみます。

URL | mai #-
2013/09/03 20:33 | edit

初めまして!

ブログ、こっそり拝見させていただいてました♪

同じです。
私は旦那に、『おちょこ』とよく言われます^-^
すぐにキーキーなっちゃって、自分で自分を振り回してるような時期もありました。
2年ほど前に仕事をやめて、時間も気持ちも余裕ができてきて、
『おちょこ』から溢れることが減りましたが…。

いいですね!シンプルな考え方!!
私も欲張らずに、焦らずに、一歩一歩
幸せな毎日を送りたいです♪

URL | YUKO #-
2013/09/04 13:37 | edit

りくさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
すっかりお返事が遅くなってしまって、すみません…。

もっと器用に、一度にいろんなことを考えながら、
てきぱきできたらいいのですが、難しいですよね~っ^^;
予期せぬことで、いっぱいいっぱいになることも、ありますよね。
時々は、歩みをとめてみて、
ゆっくり自分を見つめてみると、発見があったり。
マイペースって、大事ですよね*^^*

またぜひ遊びに来てください~!

URL | tanoo #-
2013/09/05 19:57 | edit

くみくみさんへ

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪
そして、いつも返信が遅くてすみません…!

息子くん、かわいい~!v-10
でも、怒らないでと言われても、怒ってしまいますよね。笑
「怒らない技術」、良かったですよ~!
怒らないための心構えがエピソードをもとにたくさん書かれていて、
すごく、ためになりました。

ただ、頭で理解しても、心がついてってないので、
ちょっとだけ、マシになった気がしますが、
怒りんぼな私は、行動が伴ってません~^^;

URL | tanoo #-
2013/09/05 20:01 | edit

maiさんへ

こんばんは!
お忙しいなかコメントありがとうございます*^^*
「怒らない育児」という本があるんですね!
なんとも惹かれるタイトルですね~!
「早くして~」ってついつい言っちゃうのですが、
確かに、自分の都合ですよね…耳が痛いです。笑

maiさんも忘れっぽいのですね*^^*おそろいですね!笑
私の場合は、ワーキングメモリーが著しく低くて。。。
最近は、todoリストのアプリを重宝してるのですが、
アプリに頼ると、脳みそも衰えて、なんだか悪循環です~^^;

URL | tanoo #-
2013/09/05 20:07 | edit

YUKOさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

YUKOさんも一緒なんですね~!
とっても親近感です*^^*
おちょこ…。
ペットボトルのキャップよりは、大きいですね!笑

ついつい欲張り過ぎてしまう自分がいますので、
今回の記事は、自分への戒めなんです^^;
小さなことでも幸せを感じられるように、なっていきたいです*^^*

またぜひ、遊びに来てくださいね~!!

URL | tanoo #-
2013/09/05 20:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/168-e5859e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
