とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

時短としてのBRITAポット型浄水器  

IMG_7492.jpg

こんにちは、tanooです!
うちにはキッチンの水栓に整水器がないので、ご飯を炊く時や、お味噌汁を作るとき、
こちらのBRITAのポット型浄水器を使っています。

こちらは、カートリッジをセットして水道水を注ぐだけで、
不純物やにおいを除去してくれる、ポット型の浄水器です。お手軽!


ミネラルウォーターと比べて格段にコスパがいいこともあり、
使われている方も多いと思いますが、
今日は「時短」という切り口で、
BRITAの浄水器のメリットを語りたいと思います!!


ブリタの浄水器を買う前は、飲み水だけミネラルウォーターを買っていました。
そんなわが家が浄水器を購入するに至ったのは、
飲んだ後のペットボトルの処分がめんどくさかったり、
ミネラルウォーターを買うのがめんどくさかったためです…^^;

その手間をちょっとでも減らせないかな?と思っていたので、
ブリタの浄水器を導入しました。


そんなわけで、ブリタの浄水器の導入前と後で、
どれだけ時間が短縮されたのか、
比較してみていきましょう~♪


■ミネラルウォーターを買う手間を時短

以前はネットでミネラルウォーターを注文していました。
家まで届けてくれるのでとても楽なのですが、
それでも、子どもが寝ているすきまに、ネットで注文するのも、
時間はかかります。

BRITAのポット型浄水器に替えたことで、
ネット注文の頻度が激減しました!

ブリタの浄水器も、2ヶ月に1回カートリッジを交換しないといけないですが、
たとえば6ヶ入りを買えば、1年もちます。
ミネラルウォーターのときは、1~2ヶ月に1回注文していたので、
大幅に頻度が下がりました♪

また、ネット注文をするとだんだん段ボールが溜まっていき、
段ボールの処分にも、すごく時間がかかりますよね。
溜まった段ボールをまとめて、資源ごみ置き場に持っていくの、
けっこうめんどくさいので、ついつい溜め込んでしまったり^^;


■保管スペースも少なくてすむ

ペットボトルを買うと、スペースも必要になりますよね。
スペースが必要になるということは、そこにペットボトルを収納したり、
取り出したり、ホコリを取ったり、配置を整えたりと、
手間がかかるということです!

IMG_7578.jpg

浄水器のカートリッジは大きくないので、
保管スペースはとても小さくてすみます♪


■ペットボトル処分の手間がいらない

今までペットボトルを資源ごみに出すのに、
どれだけ手間がかかっていたか思い出してみました。

洗って、乾かして、つぶして、分別ゴミとして分別し、資源ごみ置き場に持っていく。

書き出してみると、意外と色んな工程があって、どれも短い時間ながらも、
確実に手を取られていることに、気づかされます。

しかも資源ゴミ置き場に持っていくのは、
段ボール同様、やっぱりめんどくさい^^;
なので、できれば1回でも減らしたいところです

ポット型浄水器にすると、このペットボトル処分の手間がなくなるので、
すごく楽になります!

ただ、ポット型浄水器の本体を定期的に洗わないといけないので、
その分の手間は増えますが、ペットボトルを資源ゴミ置き場に持っていくことを考えると、
やっぱり楽かな~と思います♪


■BRITAの浄水器の特徴

最後に、ブリタの浄水器の特徴を少し。

・カートリッジの交換時期がわかりやすい!
IMG_7491.jpg

2ヶ月に1回カートリッジを交換するので、いつ変えたっけ?と忘れがちになりますが、
こちらはメモリが付いております!!
メモリがゼロになった時がカートリッジの交換のタイミング。
これなら、うっかり交換忘れがないです。


・ミネラルウォーターのかわりにはならいない
これはデメリットのお話です。
ろ過された水はミネラルウォーターと違ってミネラルは含まれていないので、
本質的には違うので、水道水を飲みやすくしたいな~と思われている方に
向くのかなと思います。


・冷蔵庫のドアポケットに納まる
IMG_7493.jpg

BRITAのポット型浄水器はいろんなサイズがあるので、
冷蔵庫のドアポケットに入れられるものもあります。
わが家はこちら!▼

ブリタポット型浄水器 リクエリ 1.1L 


冷蔵庫に入れられるタイプでは、容量の大きい、
こちらの方が人気のようです♪▼

ブリタポット型浄水器 ナヴェリア 1.3L 




ブリタの浄水器はご存知の方も多いとは思ったのですが、
ミネラルウォーターにまつわる、めんどくさいことから、
すごく解放されたので、時短という目線で紹介してみました♪

最後まで読んでくださって、ありがとうございます*^^*

・・・・・・・・・・・・・

前回の雑誌の取材の報告の記事には、
たくさんのご訪問とコメントをいただき、ありがとうございました~*^^*

今週は体調の優れない日が続き、仕事も早退したりと、
まわりに迷惑をかけっぱなしで、なかなかブログが更新できなかったのですが、
そんな中でも、たくさんの方にご訪問いただき、本当に嬉しく思っています。

いつも見に来てくださって、ありがとうございます!


にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

tb: 0   cm: 4

コメント

我が家もブリタを愛用しています(*^^*)

一人暮らしの時は小さいサイズでしたが、結婚してからは大きいサイズにしました。
…なので冷蔵庫には入りません(−_−;)
まあ、常温で飲むのが好きなのでいいのですが。

初めてブリタで紅茶を作ったとき、「味が違う!」と感動した覚えがあります。

URL | 雪見大福 #-
2013/09/01 08:37 | edit

体調が優れないとのこと大丈夫でしょうか。
子育て中に体調を崩すと大変ですよね。
お身体お大事にしてください。

雑誌、とても楽しみにしています。

ちなみに、私も、ブリタ愛用しています。
時短の切り口での分析、なるほど〜と思いました。

インディゴブルーより



URL | indigoblue40 #Y8huCazY
2013/09/02 07:08 | edit

雪見大福さんへ

いつもコメントありがとうございます~♪
大きいサイズ、いいですね!!
料理をしながら、ご飯炊いて、お味噌汁と煮物を作って…となると、
そういえば調理しながら2回ほどろ過してますので、
大容量だったらその手間もなくなりますよね、使いやすそうです♪
(あ、でもちょっと重いのでしょうか?)
いよいよ不便になったら、大きいのに買い換えたくなりそうです!

URL | tanoo #-
2013/09/03 02:15 | edit

インディゴブルーさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます♪
体調、復活しました。大丈夫です!
お気持ちがとても嬉しいです~*^^*

> 時短の切り口での分析、なるほど〜と思いました。

あたりまえになっていることを、
時短目線で考えてみようと思って書いたのですが、
そう言っていただけて、嬉しいです!
でも、長い文章のわりにまとまらず…。
文章書くのって、本当に難しいです~^^;

URL | tanoo #-
2013/09/03 02:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/169-080e84f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
