とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

貯金は人生の責任と、子どもへの優しさ。  

IMG_7052.jpg

子どもができるまでは、気楽な二人暮らしを満喫していて、
家計管理の「か」の字もなかった、我が家。
入ってくるお金は今より少し多く、
でも、気づかない間に出て行くお金も、たくさんありました。


子どもが生まれる際に、保険の加入にあたって、
ライフプランを考えたのがきっかけで、
毛嫌いしていたお金のことと向き合いました。

なんとな~く、こうなればいいな~と思うライフプランは、

◇子どもが望めば大学まで行かせてやりたいし、
◇老後の資金も必要だし、
◇築30年越えの中古マンションに住んでいるので、
 20年後くらいにもう一度家を買いたいし…

とか思っていたのですが、
よく考えたらどれも、めっちゃお金かかるやん!(−_−;)

お給料の上がらない時代、
とりあえず教育資金から〜♪と、目の前のことだけ考えていたら、
実は老後資金が足りない!
なんてことになりかねない、怖い世の中…。


お金が足りなくなってライフプランを変更せざるを得ないとなれば、
大学にいけないのは子どもであって、
老後の資金が足りなくなれば、迷惑をかけてしまうのも、子ども。

お金の話は難しくてよくわからないし、それでいいと思っていたのですが、
きっちり貯蓄することは自分の人生への責任であるし、
子どもへの優しさでもあるのかな、と、
今は考えています。


で、
具体的にナンボ貯めたらいいのん?
という方は、ぜひこちらをご覧ください♪
[過去記事:必要な貯金額をシンプルに計算できる方法]

そして、
家計簿つけるのん、めんどくさいわ~!
という方は、ぜひコチラを♪
[過去記事:家計簿をつけられない私の、「貯金残高管理」
]


過度な貯金はいらないと思っていますが、
正しく備えることで、家族を守っていきたいです*^^*


・・・・・・・・・・・・

いつもご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


シンプルな家計管理の関連記事

category: シンプルな家計管理

tb: 0   cm: 2

コメント

tanooさん、おはようございます!

私はこの二つの記事を参考にさせていただいいてる一人です(^^)
でも、先月は家計簿もつけてみたところ(支出の内訳ですが)
食費と外食費がすごいことになってました(汗)

私の場合ですが
たまにでもひと月の家計を書きだしてみると反省点が浮き彫りになって
貯蓄のモチベーションが上がるかな・・・なんて思いました。

私自身、家庭の事情で諦めなければいけないこともあったので
子供には多少お金がかかっても、好きな事をして欲しい・・・
そのためにも、「貯蓄」を頑張っていこうと思いました!

「esse」買いますよ!(^^)/

URL | NON #-
2013/09/06 08:53 | edit

NONさんへ

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます*^^*

先月、家計簿もつけられたんですねー!!
スゴイですね♪
なかなか続けるのって、難しいもののひとつだと、思います!
でも、NONさんがおっしゃられるように、
支出の明細を付けた家計簿で、気づきはたくさん生まれますよね。
私も育児休暇中は、一通りつけていたので、
社会保険料をどんだけ払ってるねんっ!!
って、びっくりしたのを覚えています。

ESSEはいま原稿がほぼ仕上がったところみたいです~。
一足先に、確認のために見せていただいたのですが、
ドキドキいたしました*^^*
また、ブログでお知らせしたいと思います!
いつも、ありがとうございます♪

URL | tanoo #-
2013/09/06 20:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/170-148a33fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
