とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソファを、捨てます!!  

DSCN9017.jpg

思い出深い、このソファ。
使ってないのに、ずっとずっと捨てられなかったので、
この場を借りて、宣言いたします!

「ソファを、捨てます!」


実は子どもが生まれてからは、起毛のソファが汚れるのが嫌で、
今はリビングで使っておらず、
将来の子供部屋(フリースペース)に放置したまま、
はや2年…。

2年間もスペースを占領し続けているなんて、
ちょっともったいないですよね。


このソファは、京都で一人暮らしをしていたとき、
近所のアンティークショップで買った思い出のモノで、
ずるずると所有してしまっていました。

やっぱり思い出のものや、高かったものなどは、
手放すのが、本当に難しいですね。
身に染みて思います。
でも心の整理をつけて、年内には手放すぞー!!


IMG_1477.jpg

それと、絵本を収納していた棚も、
絵本のラックを壁にDIYしたので不要になったので、
この勢いで、処分します!


そのほか、古い洋服や使っていない消耗品など、
見直したいものがたくさん…。
洋服にいたっては、なんと10年前のものがあったり…^^;
年末に向けて、モノの代謝を進めていきたいと思います~!


・・・・・・・・・・・・

私の個人的な宣言にお付き合いいただきまして、
ありがとうございます。。。

使っていないものは手放して、
もっとすっきりな暮らしを目指します!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

コメント

うちも数ヶ月前入居をきっかけにソファ捨てましたよ!
周囲の反対はありましたがおかげで広々♫
今はリビングにソファダイニングを設置しダイニング部分にテレビと座椅子を置いてます。ダイニングが小さくソファダイニング置くのがきついんで、、、
ソファなかったらなかったで快適ですよ★子供も走り回れますし。

URL | ちこたろう #-
2013/09/08 01:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/08 09:42 | edit

とても素敵なソファーだから、決心されるまで葛藤されたと思います。

私のように、捨ててるつもり、片付けてるつもり、でも片付かない人種には、ノウハウを教えてもらえて、本当に感謝です。

私も見習って、不要だな~と感じストレスになってる棚を一つ処分したいと思います‼コメント欄をお借りして公開宣言ですm(_ _)m

URL | あん #-
2013/09/08 14:30 | edit

差し出がましく、失礼します

こんにちは。こんなに素敵なソファーを手放すなんて。。。きっと、大きな決心だったんでしょうね。
我が家はずっとソファは無く、去年初めて買いました。tanooさんと同じく、子どもが小さいうちは床を広くとって遊べる方がいいと思っていましたが、子どもたちが大きくなり、腰かけて遊ぶ方が増えたからです。男の子だと年長ぐらいには座って遊ぶことが増えてきます(女子だともっと早いかも)。逆に、家の床の広さでは狭すぎてアクティブな遊びは足りません。アンティークならば一期一会ですし、引っ越しやお手入れの煩わしさも無く、別の部屋に置く場所があるのなら、わざわざ手放さなくてもいいのでは?と思ってしまいました。きっと、3、4年後ぐらいには子どもは子ども部屋で遊び、子ども部屋に置いてあるソファをリビングに持ってきてちょうどいい感じになるのではないでしょうか。などといらぬことを想像してみたりします。
とはいえ、やっぱりソファは場所とります。毎日使っていますが、それでも捨てたくなる時があります。
余計なおせっかいコメント失礼しました。

URL | 魔法使いのオズ #-
2013/09/09 12:51 | edit

ちこたろうさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます*^^*
ソファダイニングいいですね~!
昔、すごく憧れていました!
結局、子どもが汚してしまいそうで、今は諦めておりますが…、
でも、いつかソファダイニングのある生活、してみたいのです!!

やっぱり、ソファがないと、広々としますよね~♪

URL | tanoo #-
2013/09/09 17:23 | edit

鍵つきコメントさんへ

はじめまして!
以前から読んでくださっているとのことで、
ありがとうございます~♪

頂いたメールアドレスのほうにお送りさせていただいたので、
ご確認いただければと、思います!
どうぞよろしくお願いいたします。

URL | tanoo #-
2013/09/09 17:37 | edit

あんさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪
私も、捨ててるつもり・片付けてるつもりでも、
けっこう盲点があって、気づかずに溜まっていってるもの、多いです!
先日は文具を見直していたのですが、カッターが4本もあって、びっくりしました^^;

ソファは貧乏な学生時代、ちょっと無理をして買ったこともあって、
なんだか手放せずにおりまして…。
でも、公開宣言したので、決別いたします!!
ぜひ一緒にがんばりましょうね~*^^*

URL | tanoo #-
2013/09/09 17:42 | edit

魔法使いのオズさんへ

こんにちは!アドバイスありがとうございます!
いつも魔法使いのオズさんから頂くコメントや、ブログの記事がとてもためになるのは、
私はついつい目先のことばかり見てしまって、
先のことを想像してるつもりでも、やっぱり未知の世界なので、
わからないことが多いから、すごく気付きを頂きます!

年長さんぐらいになると、座って遊ぶ時間も、増えるんですね~!!
全く、想像していませんでした!!

ソファは子どもが生まれるまでずっとリビングにあったのですが、
実は、ほとんど座ってなかったんです…^^;
そういう経緯もあって、今回、手放すという決断に至りました。

また、どうしてもソファが欲しくなるときがくるかもしれませんが、
きっとその時は、家族構成やライフスタイルにあわせた、
もっと別のものが欲しくなる気がいたしますので、
(魔法使いのオズさんちのようなゆったりしたタイプのものとか!)
今回は、手放してみようと思います*^^*

いつも気付きをありがとうございますー!

URL | tanoo #-
2013/09/09 17:52 | edit

こんにちは、tocotaです。

モノの代謝、いい響きです〜!
すっきりさっぱりしたお部屋は、自分の気持ちにもゆとりがうまれますよね!
(私はあまりにもサッサと処分にうつってしまうので、たまに家族からブーイングがありますが。汗)

素敵なソファですし、誰か大切に使ってくれる人のところに行ってくれたらいいなーと勝手に思ったり^^;

また、モノの代謝宣言楽しみにしてます!

URL | ■tocota■ #-
2013/09/11 07:08 | edit

素敵なソファ・・・。もし娘さんとかがいるなら、もうちょっと大きくなったら使えそうですよね(笑)

ソファはどうしても場所をとるものなので、置き場や大きさ、形が重要になりますね。

我が家は5歳児と2歳児がいるので、子供が小さいうちは激しく遊ぶので、転げ落ちても段差があまりない、脚のないローソファーを使っています。
子供たちは基本的にほぼそのソファーを陣取って遊んでいます(続きの和室がおもちゃ置き場なのに・・・(笑)
今のソファーは子供が生まれてから購入したので、条件は「安い・脚がない・色んな形に変えられるコーナーソファー・布製」です。
なので、ニトリでお安く買いました。横一列に並べれば主人も寝転べるので、重宝しています。

下の子のオムツトレーニングが終わったり、汚す率が減ったら、確実に脚付きに買い換えたいと思っています(脚なしはほこりやくずが裏面につきやすいので掃除が面倒です!)

また将来、ソファがほしいと思ったときに、いい出会いがあるといいですね。

URL | くみくみ #X.QM4L7U
2013/09/11 10:21 | edit

tocotaさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、すみませんでした。。。

モノの代謝、大事ですよねっ!!
私も思い切りがいいほうで、
ダンナに「それ捨てるん!?」とよく言われます。^^;
一応、ダンナにもお伺いを立てるようにしていますが、
なんであんなに思い切りが悪いのか、不思議です。笑

日常の中に隠れてしまって、
実はけっこう不用品が眠っている気がするんですよね~、
意識して、家中のモノの棚卸をしていきたいと思います!!

URL | tanoo #-
2013/09/12 18:54 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!
いつもお返事が遅くなってしまって、すみません~!

そうなんですよね、いつか使う気もいたしますが、
その長い間、清潔に保つためにお掃除を続けるのも、プレッシャーで…。
苦渋の決断です…^^;

足のないソファは、お掃除が楽かな~と思っていたんですが、
裏面にホコリが付くんですね~!なんと!!
すごく勉強になります、次に買う機会があるときには、
絶対参考にさせていただきます!!

URL | tanoo #-
2013/09/12 19:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/14 14:34 | edit

鍵つきコメントさんへ

コメントいただきまして、ありがとうございます!
メールをお送りいたしましたので、ご確認お願いします~♪

URL | tanoo #-
2013/09/15 09:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/171-9e542cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
