とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイニングチェアの購入に至るまで  

IMG_7606.jpg

こんにちは、tanooです!
1年以上の迷っていた期間を経て、
ついに、ダイニングチェアを購入しました♪

10年以上使っていた、以前のダイニングチェアが、
座面はハゲハゲ、座面と脚をつないでいるビスの多数が劣化のために折れ、
崩壊寸前になってから、はや一年…笑

だましだましで使いながら、
新しいダイニングチェアを探していたのですが、
これぞと思うものに出会わなかったので、1年も経過していました^^;


以前、「買わないを楽しむ妄想ショッピング」という記事で書いたこともありますが、
消耗品でないものは、1ヶ月以上考えてからモノを買うようにしています。

1ヶ月の間にいろんな使い勝手を考えたり、いろんな角度で妄想していると、
ちょっと物欲が落ちついて冷静になったり、
意外と欲しくなくなったり、するんですよね。

1年間も購入に至らなかったのは、
「このダイニングチェアいいな!」と思ってから、
1ヶ月以上、欲しい気持ちが持続したモノがなかったからでした。

そんな、一見めんどくさい私の買い物ですが、
お気に入りのモノしか買いたくないという信念のもと探し続けた結果、
ついにわが家のライフスタイルに合うものが見つかりました♪



■購入リストに挙がったダイニングチェアたち

最初に候補に挙がったのは、
半年前に買った収納棚と同じシリーズのこちらのイス。
anthemシリーズのアンセムチェア。

カラフルなおもちゃとナチュラルな木のおもちゃなどが溢れてきて、
リビングがナチュラル~なイメージになりすぎていたので、
ちょっと無骨な感じに憧れて、購入を決意していたものの、
もっとゆったりと座りたいことに気付き、保留。。。


ゆったりしたイスをまた探し始めていたところ、
人気ブロガーの*Little Home* coyukiさん宅のめっちゃおしゃれなダイニングにある、
こちらのダイニングチェアに一目ぼれ!

ですが、夏が近づいてきて、はっと冷静になったのですが、
この包み込むようなやさしいフォルムは、
超暑がりで超汗かきなダンナには、夏場はちょっと暑いかも!?
…で、断念。


座面が涼しいのがいいな~ということで、
かねてから憧れていた、Yチェアの購入を一瞬考えるも、
値段を見て、即断念!!



そして行き着いたのが、冒頭の写真の、
ハンス・J・ウェグナーのThe Chairのリプロダクトでした。

ゆったり座面で、夏場も涼しく、座面は合皮で汚れがつきにくく、
かつ、お値段もなんとか手の届かないこともない!

1ヶ月以上の妄想を経て、ついに購入に至りました。


■絵を描いて、妄想

リビングではなく、ダイニングにテレビがあるわが家は、
ダイニングでゆったりと座れるチェアが欲しいことに気付き、
とにかくゆったりできるかどうか、重視しました。

IMG_7579.jpg

そんな姿を、絵に描いてみたり♪

また、ダイニングに限らず、その他の場所で転用できるか?
既存の家具との色味の相性は?
子どもが使うときは?
ダイニングチェアを引いたら床が傷つかないか?

など、いろいろな検討・妄想を経て、
購入に至ったこのThe Chair(リプロダクト)…

めっちゃすわり心地が良いのです!!*^^*


最初に考えていたアンセムチェアもめっちゃ好みなのですが、
The Chair(リプロダクト)の、この快適なすわり心地にうっとりして、
届いてからというもの、ついつい腰をかけたくなる♪

検討・妄想を重ねず、とりあえずで購入してたら、
この快適さにはたどりつけなかったかと思うと、
やっぱり、よーく考えて時間もかけて購入して良かったな~と
いつも以上に、思いました!


ちょっと長くなりましたので、
次は、The Chair(リプロダクト)の魅力を、
記事にしてみたいと思います~!


・・・・・・・・・・・

ついに7万PV達成!
いつも見に来てくださっている皆様のおかげです~!!
本当にありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ダイニング・キッチンの関連記事

category: ダイニング・キッチン

コメント

素敵なダイニングチェアですね(*'▽')

我が家はリビングテーブルがダイニング兼用なので
チェアを置くことは今のところないんですが、
こんな素敵なチェア拝見しちゃうと
我が家もダイニングテーブル欲しくなっちゃう(笑)
まぁ、狭い我が家なので置くスペースないですけど。

今、わたしは実家から譲り受けたあまり趣味ではない
ガラステーブルを買い替えたいなーって思ってます。
長く使うものなのでtanooさん同様、
じっくり時間をかけて選びたいなと思います( *´艸`)

URL | *りく* #-
2013/09/17 07:25 | edit

tanooさん、おはようございます(^^)

ワタシもYチェアー大好きでいつか購入したいモノのひとつなんですが
今、こんなにイイお値段なんですねぇ(汗)
ますます遠のく、ウェグナー・・・

なんて思いましたが、tanooさんチョイスのこの椅子は
なんて正にお値段以上、それ以上!!ですね!

さらにイラストがお上手で!さすがです(^^)

ウチの椅子も座面がボロボロでして、貼り替えか新規購入か…
じっくり考えてみます。

おうちに届くのが楽しみですね!

URL | NON #-
2013/09/17 09:07 | edit

ごめんなさい!

失礼しました!
もうおうちに届いてましたよね(滝汗)

最初に写真貼ってあるのに、文章に夢中になってしまいました
ボケコメントお許し下さいませm(_)m

URL | NON #-
2013/09/17 10:17 | edit

The Chair素敵ですね

The Chair にもリプロダクト商品があるんですね。とっても素敵です。
Yチェアもリプロダクトありますよ。我が家はYチェアを買いましたが、当時、それをしってたら絶対リプロダクトの方を買っていたと思います。
ますます暮らしが楽しみになりますね♪

URL | 魔法使いのオズ #-
2013/09/17 13:07 | edit

はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

画がいいですね。
画。
デザイナーさんとかですか?

こういうの、すぐにお客さんに見せたら、いい営業とか出来そうですよね。

いいなぁ。そういう特技。

私は脱サラしてしまいましたが、なんの特技もなく、、、
何しようかと。。

そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。

リーダーであるには、という感じで、
潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
実践した内容とともに掲載しています。

http://atunaka02.blog.fc2.com/

何かの参考になればと思います!

って、これ、宣伝ですね。
すみません。
おじゃましました。

URL |  #-
2013/09/17 23:03 | edit

りくさんへ

ダイニングチェア、お褒めいただき、ありがとうございます~*^^*

私も他のブロガーさん宅の写真などを見て、
めっちゃいろいろ欲しくなってしまいます。笑
ソファを捨てる宣言したのに、やっぱりソファがあるリビングに憧れたり。^^;
↑マヌケですよね~^^;

素敵なガラステーブルが見つかるといいですね!
1か月ルールは、ちょっと冷静になれるので、おすすめです~♪

URL | tanoo #-
2013/09/18 17:53 | edit

NONさんへ

こんにちは!
いつもありがとうございます~!

Yチェアはなんと、リプロダクトが販売中止になったので、
正規品しか流通してないようです~。
イイお値段ですよね…、これが気軽に買えるようになったら、
いいのにな~…(=▽=)

The Chairはリプロダクトがたくさんあったので、
なんとか購入できましたが、(それでもわが家には高かったですが^^;)
でも、わが家のライフスタイルに合ってたので、ほんと良かったです。

イラスト、お褒めいただきありがとうございます*^^*
久々に本気出して書いてみました。

はい、お家に届いております。笑
いえいえ、いつもありがとうございます~!!

URL | tanoo #-
2013/09/18 18:00 | edit

魔法使いのオズさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます~♪
魔法使いのオズさん宅にYチェアがあるの、存じ上げておりましたよ~っ!
うらやましいーーという思いで拝見しておりました^^;

Yチェアは今はリプロダクトは販売中止なようなんです!!
リプロダクトがあったら、Yチェアもだいぶ欲しかったのですが~^^;
しかしなんと、魔法使いのオズさんちは正規品なんですね!
The Chairのリプロダクトを買ってみて思ったのですが、
細部のつくり、微妙な曲線の繊細さなどはリプロダクトにはないので、
やっぱり正規品には正規品だからこその気品があると思います。
いいものへのあこがれはあるので、やっぱり、うらやましいです~*^^*

URL | tanoo #-
2013/09/18 19:02 | edit

Nshimaさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます~。

ちゃっかり宣伝ですね。(ニヤリ)
でも、とても深い内容でついつい読み込んでしまいました!
またお邪魔させていただきます!

URL | tanoo #-
2013/09/18 19:13 | edit

こんにちわ

初めてコメントさせてもらいます。
ダイニングチェアですか。なかなか座り心地がよさそうな椅子ですね。
椅子は大切ですからね。僕も去年椅子を新しいモノに変えたら腰痛が軽くなりましたw高かったけど、良い買い物でしたw(*´∀`)

URL | おいさん #-
2013/09/20 15:03 | edit

おいさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!
すごくいい椅子買われたんですね!
どんどん腰痛がよくなるといいですね~♪

ところで、ブログを拝見して思ったのですが、
なんか、私の弟に似ているんです!!
(たぶん年も同じでしょうか…)
弟は、去年にバックパッカーで世界一周してました、
本好きなところとかも、似てます。
なんだか勝手に親近感…*^^*
また、お邪魔いたします!

URL | tanoo #-
2013/09/21 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/174-cd63ca65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
