とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子連れママのバッグの中身 with 2歳児  

IMG_7744.jpg

あれもいるかも、これもいるかも〜!?
と、ついつい大きくなりがちな子連れママのバッグ。

ちょっとでも小さく軽くなれば、
子どもを抱っこしやすいですし、フットワークも軽くなるので、
できればバッグは小さい方がいいかな~と思っています。

わが家は2歳児ですが、子供の年齢によっても
持ち物って変わってきますよね。
乳児だったころの記憶はもうすでに曖昧になってしまっていますが、
記憶をたどりながら、記事にしてみたいと思います!

IMG_7746.jpg

私はマザーズバッグと呼ばれる多機能なバッグは結局買わず、
家にあるちょうど良い大きさのバッグを持ちあるいています。


■おむつ
半日のおでかけなら、おむつは2つ持っていきます。


■おしりふきシート
ウェットティッシュがわりに、手を拭いたり食べこぼしをぬぐったり、
何にでも使っています。

※最近は荷物が減ったのでまるごと持っていきますが、
以前は10~20枚ほど取り出して、ジップロックに入れて持って行ってました。


■着替えの服
万一に備え、ワンセット持ち歩きます。
いや、万一じゃないですね、
数回に1回は使います(ノ_<)


■飲み物
のどが乾きやすい子どものために、
ペットボトルに入れたお茶を持ち歩いています。
乳児のころはマグでした。


■ビニール袋
汚れものを入れます。


■食事用スタイ(外食する時)
お出かけすると外食することが多いので、
服を汚されたくないので、食事用スタイはまだ使ってます。
汚れ防止のためにジップロックに入れて持ち歩きます。

※荷物を少なくしたいときは、布製の物を持っていきます。
【追記】
コメントをくださったくみくみさんより
スタイのかわりに「ハンドタオル+クリップ」を使う方法を教えてもらいました!
ハンドタオルだと転用できていいですよね~!!



2歳児の今は、こんな感じです!
もっと小さい頃は、離乳食の持ち歩きや、
熱湯、湯ざましなど、いろいろありましたのですが、
成長とともに大分楽になってきました。

乳児の頃でも、外食しないときは最低限なので、こんな感じ。

■おむつ×2
■ジップロックに入れたおしりふきシート
■ガーゼ
■大判のハンカチ(おむつ替えシート替わり)
■着替え×1

4ヶ月検診の時に、まわりのママさんが大きなマザーズバッグを持ってらっしゃるなか、
私は小さなショルダーだけでした。


自分の財布や携帯は、自分のバッグに入れています。
中身がたくさんになると取り出しにくいので、
バッグは分けてます。

バッグを分けておくと、
旦那が子供用のバッグを持ってくれるている時に、
「ちょっと財布取らせて~」とか
「携帯取らせて~」とならなくて済むので、
手荷物は増えますが、分けております♪


久しぶりの子どもグッズの記事でした*^^*
もっとこんな風にすると、荷物が減るんじゃない?
というアイデアありましたら、ぜひ教えてください♪


次は、またまた久しぶりの、リフォームに関する記事。
「模様替え好きのための照明器具」をお届けしたいと思います!

いつものんびり更新にお付き合いくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


日々の暮らしの関連記事

category: 日々の暮らし

tb: 0   cm: 3

コメント

すっきりされてますね

鞄はその人の使いやすさ重視ですので、マザーズバッグにこだわる必要はないなぁと思いますね^^
私は5歳児2歳児ですが、一人目のときに斜めがけできるコンパクトなマザーズバッグを買いました。
表のポケットが充実している(携帯やハンカチが取りやすい)のと、ナイロン製なので軽くコンパクトな割りに色々入りますし、デザインがマザーズバックでなくても使えるので、ほぼそれで生活しています。

アクティブに遊びにいく日は、とにかく両手を空けておきたいので、エーグルのリュックです。色も主人も使える色にしているので、どちらが持ってもいいようにしています。

かばんの中身はほぼおなじですね^^
最近は上の子には自分のリュックを持たせているので、子供たち2人分の着替えは息子のリュックに入れ、その分私の荷物は減っています(笑)

スタイ(エプロン)ですが、下の娘は現在2歳2ヶ月ですので、まだまだエプロンが必要ですね。
私は首にかけるクリップ(赤ちゃんグッズ売り場や、100均でも購入できます)と大き目のハンドタオルにしています。
ハンドタオルなのでエプロンとして使わなくても他で利用できますし、水分も吸うのでいいですよ~。
使い終わったらくるくる丸めてクリップも巻きつけてビニール袋に入れて帰ります。

いずれにしても、自分の鞄は自分の荷物よりも子供のものばかりですね(笑

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/09/26 09:28 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!いつもコメントありがとうございます♪
くみくみさんのコメントを読んで、すごくいろいろマネしたくなりました!
そろそろ子供用のリュックが欲しいな~と思っていたのですが、
キッズリュックに子供グッズを入れればいいんですよね!
そうすれば、すごく身軽になりますね~!!

それと首にかけるクリップ、さっそく昼休みに購入してきました!笑
ハンドタオル+クリップ真似させていただきます~!

いつも素敵なアドバイス、ありがとうございます!

URL | tanoo #-
2013/09/26 20:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/29 23:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/176-8870ce71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
