とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

模様替え好きのための照明器具  

IMG_7751.jpg


こんにちは、tanooです!
久しぶりのリフォーム記事です♪

リフォームのプランを考えているときに、
模様替え好きの私にとって、照明器具を選ぶのは悩みのタネでした。
なんでって、ダイニングテーブルにペンダントライトを
テーブルの真ん中に垂らしたいのに、
模様替えしたら、ちょうどいい位置にこなくなるから!

シーリングから、ペンダントライトのコードをの長さを調節で伸ばして、
ある程度は移動できますが、
それでも制限がかかってしまいます。

最近は家具が少なすぎて模様替えの頻度も減りましたが、
昔は季節ごとに大幅に替えるのが好きでした。

模様替えしてダイニングテーブルの位置が変わっても、
ちょうどいいとろのに照明を配置したい!
そんな私の希望に応えるのが、こちら。

↓天井の部分にご注目!
IMG_7755.jpg

「ライティングレール」です~♪
配線ダクトともいいます*^^*
(ああ…、写真のペンダントライトのコードがへろへろでかっこ悪い…。)

このライティングレールは、
天井にレールを付ける事で、レール上のどこへでも
カチッと照明を付けられるシーリングが取り付けられます。
わが家ではキッチンからダイニングに、
約5mの長さのライティングレールを天井に付けています。

新しくペンダントライトを追加したり、
スポットライトを追加したり、自由自在!

ダイニングテーブルを移動させても、
最寄りの位置にシーリングをつければいいので、
ペンダントライトの位置の自由度が高くなります。


IMG_7759.jpg

キッチンはスポットライトを2つ。
ダイニングにはスポットライト1つとペンダントを付けています。


気に入ったペンダントライトがあれば、
キッチンのカウンターの上に2〜3こ吊るしたいのですが、
まだお気に入りに出会ってないので、保留中。
引っ越ししてきて3年間も、妄想ばかりしています( ̄▽ ̄)



ライティングレールのいいところは、
照明を複数つけられたり、移動できたり、
とっても融通がきくところ♪
ああでもない、こうでもないと、いろいろ考えるのが好きな私には、
とても合っているな~と思っています!

模様替えの幅も広がるので、
模様替え好きの方で家づくりをお考えの方には、
とてもおすすめです!



次は、玄関の収納について、記事にしていく予定です~!
またぜひ遊びに来てくださいね~

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


中古マンション+リフォームの関連記事

category: 中古マンション+リフォーム

tb: 0   cm: 4

コメント

今回の照明記事も、とっても参考になりました。いつかリフォームして住むであろうあの家…をイメージしながら、読ませていただきました♪

読んでるうちに、模様替えしたくなりました‼今週は残業せず、サッサと仕事を切り上げて、キッチンのテーブルや棚を移動させたいな~。

URL | あん #-
2013/09/30 09:48 | edit

あんさんへ

こんにちは!
いつもありがとうございます!!
模様替えがお好きなら、ライティングレールいいですよ~!
実は私も、リビングの模様替えの妄想中なんです~♪
なかなかまとまった時間なんて取れませんが、
ちょっと移動させるだけで、気分が新しくなるので、
模様替えっていいですよね~*^^*

URL | tanoo #-
2013/09/30 16:43 | edit

こんにちは。
先日はブログに訪問いただきありがとうございました!
勇気をだして、コメントさせていただきます(笑)

うちもダイニングの上はライティングレールにしています。
今はペンダントを3つぶら下げているのですが、ダイニングテーブルの向きを変えたら、チグハグな感じになってしまっていて、この記事をみて「なるほどー!」と思いました。
別に1つだけ大きい照明をぶら下げてもいいんですよね!

ペンダントライトのコードを天井に止めてらっしゃるのはどうやってますか?よろしければ教えてください(#^.^#)

URL | tama #hZWqj5FQ
2013/10/03 14:20 | edit

tamaさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます*^^*

tamaさん宅もライティングレールなんですね~!
コードを止めているのは、わが家はただのフックねじです~♪
http://item.rakuten.co.jp/salt-1/4982790292246/
↑こういう形のものです。
丸いわっかの部分が、コードの太さに近いものを選んで、
ちょこっとひっかけているだけです。

これでずり落ちることもなく、また、
天井の石膏ボードからねじ部分がすっぽ抜けることもなく、使っております。
わが家のペンダントライトは安物の軽いものだからかもしれませんが^^;

もし、しっかりとした重いペンダントライトをお考えなら、
台座がしっかりあるフックを選ばれ、ボードアンカーを使うのをおすすめします!

URL | tanoo #-
2013/10/03 17:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/177-8b3e5d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
