とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

IKEAのレールで玄関の傘収納  

IMG_7768.jpg

玄関はお家の顔と言われるので、
できるだけスッキリできたらなぁと思っています!

ですが、古い中古マンションをリフォームしたわが家の小さな玄関…。
傘立てを置くスペースもままなりません…。
傘の収納って、結構難しいと思うのは、私だけでしょうか…??^^;


収納の中に傘を入れて置こうにも、
濡れた傘をそのまま入れるわけにもいかないので、いろいろ考えた結果、
IKEAでレールを買ってきて、壁に取り付け、
ちょこっと傘をかけられるようにしています♪

IMG_7773.jpg

壁を有効利用して、省スペースで傘を収納!
濡れた傘はIKEAのレールにかけて、水をきります。

玄関に入ってすぐの壁にIKEAのレールを付けているので、
すぐ目につく、来客の方にもわかりやすい位置なので、
「そのレールにかけといて~」と、場所を説明するにも便利♪


壁はビニールクロスなのですが、
濡れた傘が短時間触れるくらいであれば、
カビは生えないので、気にせずかけてます( ̄▽ ̄)

使った傘は一度ベランダで日に干してから、
普段は玄関収納の中に入れてるので、
雨が降っていない日は何もかけずに、スッキリと!

IMG_7775.jpg

玄関収納の中は、こんな感じに、
100均で買った突っ張り棒を渡して、乾いた傘を収納しています。

IMG_7769.jpg

それと、このIKEAレール。
普段は傘をかけるだけでなく、
家から持って出るものも、かけてます。

人に返すモノや、職場への持ち物、保育園へ持っていくものなど、
家から持ってでる予定のモノは意外とたくさん!

玄関においておけば、物忘れが激しい私でも、
さすがに忘れずに持って出ることができます*^^*


小さな玄関スペースで、傘の置き場に困ってる方におすすめです♪

IKEA:BYGEL
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50176346/



最近、またリビングの模様替えやDIYを進めています♪
もう少し、カタチになったら記事にしたいと思いますので、
またぜひ見に来てくださいね~♪

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


その他 収納の関連記事

category: その他 収納

tb: 0   cm: 4

コメント

素敵な玄関ですね!
すっきりしていて、憧れます。元団地の玄関には見えませんね♪

賃貸の我が家、実は玄関に下駄箱がなく…バリアフリー設計のため、普通あるものがなかったりするんです。脱衣場にも備え付けの棚がなかったり。

下駄箱は、最初通販で買おうとも思いましたが次に引っ越した時に下駄箱があると結局処分になると思い、無印で奥行の浅いラックを購入し表にIKEAの布を掛けて下駄箱代わりにしています。通気性も良いし、棚ならまた違う用途で使えますしね♪

あって当たり前のものを単純に用意するのでなく、自分の生活に合わせてアレンジするのは楽しいですね。

ブログにお邪魔するといつも『あぁうちも片付けなきゃ~』と身が引き締まります(笑)

URL | mai #-
2013/10/01 18:03 | edit

またまたお邪魔します!

スッキリとした明るい玄関ですね(*^^*)
下駄箱は元からあったものですか?
それともリフォーム時に作られたのでしょうか?

下が空いていて使いやすそうだなと思いました!

URL | s☆s #-
2013/10/01 21:27 | edit

maiさんへ

こんにちは!
お忙しいなか、コメントありがとうございます~!

転用できる棚を利用されてるんですね!
確かにそうすると、通気性が良くて靴にも良さそうですね♪
無印の棚は私も昔に買ったものを一つ持っていますが、
あちこちで融通が利いて使えているので、
シンプルなデザインのものって、無敵だなぁと思います!

私自身、次はここを記事にしよう、と思いながら
片づけていますので、(笑)
ブログって自分を奮起するのにも、すごく役立っております!(=▽=)

URL | tanoo #-
2013/10/03 08:02 | edit

S☆Sさんへ

こんにちは!いつもありがとうございます♪

玄関収納は、リフォームした時につけましたよ~!
土間から浮かしているので、確かに便利です。
狭い玄関が少しだけ広く見えますし♪

ほんとは窓もなく薄暗い玄関なのですが、
玄関収納は白いものにしたので、
ちょっとは明るく見える気がしています*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/03 08:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/178-dd0f2d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
