とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モノを所有する頭と心のコスト  

IMG_7777.jpg

リビングを模様替えして、だいぶすっきりしました♪
冬に向けて、ツリーとコタツの場所を確保するための模様替えです( ̄▽ ̄)
出勤前の早朝の写真なので、薄暗くてすみません~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・


モノを所有するコストはいろいろあります。
買う時の費用コスト、
収納スペースのコスト、
掃除•メンテナンスの時間コスト…。

それらはもちろんなのですが、
今日は私がおもう、所有するための頭と心のコストのお話です*^^*


モノを所有すると、先ほど挙げた目に見えるコストだけでなく、
目に見えない頭と心のコストもかかっているな〜と思っています。


■頭のコスト

所有しているモノの種類や数、ストックの量を覚えておかないといけない、
脳内メモリーのコストがあると思います。
ただでさえ少ない私の脳内メモリー…。
モノを覚えていることに、使っていられません。笑

ストックが切れそう、なんていう時に、「○○を買わなきゃ!」と、
考えるのも、頭の労力を奪われてます。
だったらストックの量は少なくして、
必要な時に必要な分だけ買うのが、物忘れの激しい私にはわかりやすいです。

また、たくさんのモノがあって全てを有効に活用しようと思えば、
収納した場所を全て覚えておかないといけません。
モノの量が少なければ覚えておかないといけない量も減るので、
私のような忘れんぼにも、管理ができます♪

「あれ、どこやったっけ~?」なんて探し物をしている時は、
きっと自分のキャパを超えて、モノをたくさん持ちすぎているので、
自分の小さいキャパに合わせて、モノの量を減らしていくと、楽になります


■心のコスト

たくさんのモノがあると、散らかって見えやすです。
(今ある引き出しの中身が半分になったら、すごく片づけやすくないですか?*^^*)
「きっちり片づけなきゃ、収納しなきゃ!」なんて、考えてストレスになるのも、
心のコスト(ストレス)がかかっています。

なにより、たくさんモノがあふれている乱雑な景色を見ていると、
どっと心がつかれる気がします。
家は外と違って刺激を少なく、心落ち着ける空間が、私の理想です。




モノにあふれた景色を見ていると、
どんどん疲れもたまっていくそうです。

仕事や保育園からかえってきた家族にとって、
家がのんびりくつろげる空間になるよう、
すっきりした部屋づくりを続けていきたいと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は子どもが風邪をひいたのですが、会議で休めず、
病児保育のお世話になりました…。
季節の変わり目、みなさまもお大事になさってください!

今日もご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


少ないモノで暮らすの関連記事

category: 少ないモノで暮らす

tb: 0   cm: 6

コメント

物の所有量と管理できる量とのバランスは難しいですね。
冷蔵庫やキッチン周りは基本的にママの管轄なので、ママのやりやすいようにできますね。
家族が共有するスペースについては、家族それぞれの「いいバランス量」が異なってくるので、必ずしも自分の気持ちよさだけを優先できませんし。

我が家は年齢差(3歳差ですが)のある子供が2人いることもあり、おもちゃの数もそこそこあります。
おまけに息子は保育園からの「制作物」らしきものや裏紙に書いてきた絵などを持ち帰ります(笑)こちらは勝手に捨てられないので、展示場を決めて一定期間飾ったら捨てるようにしていますが・・・
最近は毎日毎日園の庭で拾ったどんぐりを大量に持ち帰るので、大きな器を用意しましたが、すぐに一杯になりそうで、さらにそれを下の娘が豪快に撒き散らすので、毎日みんなで拾うという非常に大変な「お片づけ」が待っています(笑)

でも、おもちゃなどは出してあってもすべてを使うわけではないので、出す量を決めて残りはしまっておき、たま~に入れ替えしています。

今は子供たち専用のお部屋がないので、共有スペースの物が多いですが、子供たちにはそれぞれの物の大切さやお片づけを教えていく教材として活用することにしています^^;
先日も息子の大事なおもちゃがないと大騒ぎになりました。前日に自分できちんと片付けなかったので、どこにいったか分からなくなったのです。これ幸いと「ものを大切に片付けしないと、おもちゃも逃げていってしまうんだよ」と話しました(笑)

それでも、たまにリビングすべてのものを移動してワックスがけをしますが、広々としたその空間に惚れ惚れ(笑)元に戻したくなくなりますね^^

気温差があって大人も子供も体調を崩しやすいですね。
我が家も先日病時保育を利用しました。元気にこの季節を乗り切りたいですね!

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/10/03 10:17 | edit

くみくみさんへ

こんにちは!
心地よいモノの量はほんとに人それぞれなので、
ほんとに家族のバランスは難しいですよね…。
わが家は小さなパソコンスペースだけはダンナの管理で、
そのほかは私の好きなようにさせてもらってます、
インテリアに興味がないダンナなので、何も言わないのでありがたいものです。

毎日どんぐりを持って帰ってきて、それが散らばるんですね~!×o×
エピソードを拝見してとてもほほえましく思いましたが、
わが身に降りかかったことを想像すると、
試練…ですね。。。

モノとの向き合い方は、やっぱり子供に伝えていきたいですね。
何事もバランスを取るのは難しいですが、
これも躾の一環というか、親が子どもにしてやれることの
一つではないかな~と思っています♪

URL | tanoo #-
2013/10/03 17:33 | edit

こんにちは、tocotaです〜。

そうなんですよね!
家のちょっとしたスペースでも
「散らかってるな」とか「好きじゃないな」って思っている場合
そこが目に入るたびにうっすらなんとなくモヤッとするというか…
あれ、まさにちっさなストレスなんだろうなって思います。
だから片付けるのって気持ちいい!笑

モノってひとつひとつに意味や役割が必ずあるはずなので
それに振り回されることが無いように過ごしていきたいですね〜^^

URL | tocota #-
2013/10/04 06:42 | edit

tocotaさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます~*^^*
散らかってるなって気づいたら、そんな状態が許せなくって、
片づけないと~!と思うと、ストレスですよね~^^;

私も、乾物の収納とか、クローゼットとか、文具の収納とか、
自分としては納得いっていないところを見ると、
モヤッてなります!!
片づけにすごくはまってる方って、そういう気持ちよさを
知ってる方ですよね。
私も、早くその域まで行きたいものです~!

URL | tanoo #-
2013/10/04 17:58 | edit

tanooさん

こんにちは^^

モノを所有すると、それを管理する手間も増えます
よね。我が家も極力減らしているつもりですが、
物欲も強いので、最近またリバウンド気味です…

ESSE、拝見しましたよ~。
tanooさん、美人さん!お子さんも可愛いですね♪
素敵なお宅がじっくり拝見出来て嬉しかったです。

URL | chiho #-
2013/10/05 08:55 | edit

chihoさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます。
なんと、chihoさんでも物欲と戦っておられるのですね、
私も気候がいいせいか、最近物欲がどんどん出てきまして、
困っております^^;

エッセ見てくださったんですねー!
いえいえ、私は未だかつて美人と呼ばれたことはないです…(=▽=)
プロのワザで、わが家が別の家に見えるくらいいい感じに
写っていて、びっくりしました!ほんとすごいです。笑

URL | tanoo #-
2013/10/05 18:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/179-b1ad1dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
