とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大掃除スタート&ちょこっとエコ掃除  

IMG_7810.jpg

すっかり秋めいて来まして、
なんと2013年も後3ヶ月!?
2013年にやっと慣れてきたとおもったら、
もう終わるなんて、びっくりです。

年が終わると言えば、主婦の大イベント、大掃除!
わが家は毎年12月は家庭の行事や会社の行事でばたばたするので、
10月と11月が大掃除です。

とはいえ、まとまった休みなんてあるはずもなく、
休日の家事や公園へのお出かけの合間に大掃除をしていくことになりますので、
ちょっとずつしか進みませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
なので、事前に予定を立てて、
手帳に「○日 キッチン、冷蔵庫掃除」と予定を書き込みます。


■10月
キッチン、食器棚、冷蔵庫、お風呂、洗面台
などの水周り。

■11月
リビング、寝室、クローゼット、子ども部屋、廊下
などのホコリを落として、雑巾がけ。


トイレとサッシはダンナが担当してくれるようです。
去年は仕事の忙しさもあって結局できなかったので、
今年も期待せずに待ってます。( ̄▽ ̄)



2ヶ月かけて、ゆっくり家中を終わらせます〜!


大掃除に先立って、お鍋をキレイに磨きました。
いままでお鍋の外側は見て見ぬふりをしてきたのですが、
エコ掃除に詳しい友人から、重曹が効くと聞き、
お鍋の汚れ落としにチャレンジ。
▼ビフォーの写真は汚いので、白黒で…。
IMG_7572.jpg

重曹を溶かした水にお鍋をつけ、一晩置いたあと、
IMG_7574.jpg

重曹をふりかけ、固めのスポンジでこすれば、
IMG_7948.jpg

なんと!!
あっさりとキレイになりました!!

恥ずかしながらお鍋の外側を磨く習慣がなかったのですが、
これなら、私でも続けられそうです( ̄▽ ̄)
※数年間ほったらかしにしてたお鍋の焦げ付きは、同じ方法でも落ちませんでした…。
ちゃんとやっておけば、良かった!!(ノ_<)


掃除はそこまで好きではありませんが、
キレイな状態は好きなので、
年に一回くらいは本気で頑張ろうと思います!


今日もご訪問ありがとうございます!
書きたいことはたくさんあるのですが、
体がついてかない毎日です。。。
懲りずにお付き合いいただけると、嬉しいです!
にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


日々の暮らしの関連記事

category: 日々の暮らし

コメント

こんにちは〜(*^^*)
もう大掃除ですか!
確かに気候がいい、10月や11月にしたほうが気持ちがいいかもしれませんね。

ESSE見ましたよ〜!!
本当シンプルで素敵なお部屋❤❤❤
あ〜!うちももっとシンプルにしたい(>人<;)


よし!クローゼットの片付けするぞ!と気合いをもらいました(*^^*)

URL | 雪見大福 #-
2013/10/06 10:04 | edit

tanooさんこんにちは♪
早速ESSE読ませてもらいました~(^^♪
買って一番先に読んだページです!!!
ブログでもすてきなお部屋で、工夫やアイデアがすごい!って思っていましたが雑誌でもこれまたすごかったです~!!!(笑)
ほんでまた息子さんもかわいいしtanooさんも美人~♪
29歳ってことは、同い年?(わたしは今月で29になります)
とにかく読み応えのある内容で、さーーっと読んだんですが
また夜にじっくり読みます(笑)
これからもブログの更新楽しみにしていますね♪
暑かったり、涼しかったりな日々なのでお体に気をつけてお過ごしください!
それと、私のブログにtanooさんのブログのリンクを貼りつけさせて頂いても構いませんか?(^^♪

URL | masyu #-
2013/10/06 16:48 | edit

ESSE、見ました~!

この間、告知があったのでそろそろかと思ってました。 たまたま買ったESSEに、あれ?見覚えのあるインテリアが…と思ったら!!


やっぱり素敵ですね~!\(^O^)/ このページは切り取って保存します!(´∀`)

URL | サバダンク #-
2013/10/06 17:37 | edit

ESSE買いました

本屋さんでESSEが発売されているのを見付けて早速買いました!
自分のことのように嬉しくて、記事を何度も読み返してしまいました。
tanooさんや息子さんの写真も載っていて
なんだかますます親近感を持ってしまいました。
これからもブログの更新楽しみにしています。

インディゴブルーより

URL | indigoblue40 #Y8huCazY
2013/10/06 22:29 | edit

雪見大福さんへ

こんにちは!コメントありがとうございます~♪
秋の大掃除、けっこういいですよ!!
窓掃除は特に、冬にやるよりも気候がいいので、
気分も乗りやすいです*^^*

ESSE見ていただいたんですね~!
わが家も今の状態に至るまで、結構モノを手放したり、
配置を替えたりを重ねてきました^^;
それでも、まだまだ気になるところは、たくさんあります…。
私もクローゼットは気になるところなので、
がんばりたいと思います!!

URL | tanoo #-
2013/10/06 22:31 | edit

masyuさんへ

こんにちは!
いつもありがとうございます☆

私は今年で30歳なので、1歳違いです~*^^*
今まで歳を明かしておりませんでしたが、masyuさんは歳が近いので、
すごく親近感を感じていたのです~^^
私はほんとに、美人とかそういうジャンルの人間ではないので、
恐れ多いです…^^;

雑誌はほんとにプロの腕で仕上がっていたので、
「別モノみたいやん!」ってダンナと笑ってました。(=▽=)
リンク嬉しいです、ありがとうございます~♪
これからもよろしくお願いします!

URL | tanoo #-
2013/10/06 22:41 | edit

サバダンクさんへ

こんにちは!
気付いてくださってありがとうございます~♪
なんと、切り取って保存まで!(=▽=)
恐れ多いです~!!

私自身は、保存用とか見せる用とか、あれこれ買って3冊も手元にあります。笑
ほんとにいい記念になって嬉しいです*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/06 22:46 | edit

インディゴブルーさんへ

こんにちは!
ESSE買って見てくださったんですね~*^^*
ありがとうございます、そう言っていただけて、嬉しいです!
写真はけっこう恥ずかしかったですが、
子どもと写って記念になって、良かったです。

最近ちょっとなかなかコメントが残せておりませんが、
いつも拝見しています!また、お邪魔させていただきます*^^*
ブログの更新も、がんばります!

URL | tanoo #-
2013/10/06 22:53 | edit

こんばんは~(^^♪
そうでしたか~!
いつもブログを読ませていただいていて
すごく落ち着いていらっしゃるなぁと思っていたので
もう少しお姉さんかと思っていました!ヽ(^。^)ノ
すごくうれしい~!

それとリンクの件ありがとうございました(*^_^*)
こちらこそこれからもよろしくお願いします!!

URL | masyu #-
2013/10/07 23:40 | edit

masyuさんへ

こんにちは!
お姉さんっぽいですか~*^^*
ブログ村だとやっぱり自分より歳が上の人が多いので、
そういった方たちにも読んでもらいやすいように
書いてるので、ちょっとお姉さんっぽかったのかもしれません!

でもリアルの私も、
そんなにテンションは高い方じゃなと思います~。笑
masyuさんのブログも、いつもお邪魔しております、
(なかなかコメントできずにいてすみません)
更新楽しみにしています!

URL | tanoo #-
2013/10/08 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/180-9f090956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
