とにかく気楽に暮らしたい。

夫と4歳の息子と暮らすワーキングマザーの、がんばらなくてもスッキリな暮らしへ。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

散らかる原因対策、ダンナ編  

ダンナが片付けられない人で…
という話をよく聞きます。
ダンナが散らかし名人で困ってる!という友人もいます^^;

ダンナの方がたくさん着もしない服を持ってるとか、
読みもしない本をたくさん持っててスペースを圧迫してるとか、
脱いだ服をソファにかけたままにするとか!

よっぽど片付け上手なダンナさんを除いて、
大なり小なり例に挙げたような不満がある方が多いのではないでしょうか。


わが家も例に漏れず、ちょーっと不満があります。
それは、ダンナにはモノをため込むクセがあるんです^^;

ダンナは「整頓」はできるけど「整理」ができなくて、
例えば新聞を整頓してキレイに積み上げることはできるけど、
まだ読むかもしれないからと処分せずに取っておいたりします。
(1ヶ月前の新聞紙、いるわけないですよね~)

日経の雑誌も、封をあけていない3年も前のものが、
キレイに積み上がっています。笑

絶対いらへんやろ!?と思っても、
ダンナの持ち物を勝手に無理やり捨てることもできないので、
わが家が取ってる方法は2つ。

①ダンナのスペースを決めて、そこに押し込む
②ダンナの行動パターンに合わせて、収納を変える

です*^^*

過去に別の切り口で記事にしたものもあるのですが、
散らかる原因対策、ダンナ編として、
まとめて紹介してみたいと思います~♪


■ダンナのスペース:小さな書斎

IMG_1376_20121122170021.jpg
[過去記事:リビングのパソコンスペース]

ダンナのスペースは、1年ほど前に記事にしたことがあるのですが、
漫画喫茶の一人部屋のような、すっごく小さい書斎を作っているので、
ダンナのモノは全てここに放り込みます。笑

後はダンナの自己管理。
書類が積み上がっていても、よっぽどのことがない限り、何も言わないです。
リビングから見えない位置になるので、私もあんまり気になりません。

とはいえ、ダンナの書斎はほっとくとすごくモノがあふれるので、
半年から1年に1回、一緒にガサ入れしてます。笑


■ダンナの行動パターンに合わせた収納

①新聞紙
ダイニングテーブルに置きっぱなしにするクセがあるので、
マガジンラックに入れてもらいます。
このマガジンラックはダイニングテーブルのすぐ横にあるので、
すぐに習慣づきました♪

IMG_5799.jpg
[過去記事:新聞紙の定位置]

ダイニングテーブルに新聞紙を置くダンナの行動パターンを踏まえて、
リフォームしたときにこのマガジンラックを作ってもらい、
その後モザイクタイルをDIYしています*^^*


②家の鍵
こちらもカウンターの上に置かれるので、
リビングドア入ってすぐのところに、鍵の定位置を作りました。
IMG_8173.jpg


③仕事カバン
賃貸に住んでいたころはダイニングテーブルにパソコンがあったこともあり、
ダイニングテーブルのそばに仕事カバンを置いていたのですが、
今はダンナの小さな書斎の中に、定位置を作っています。


④バスタオル
お風呂あがりに方にバスタオルを肩にかけとく習慣があるダンナ。
その後、ダイニングのイスにかけられるのがイヤでイヤで、
こちらもダンナの小さな書斎につっぱり棒を渡して、
バスタオルをかけています。

ダンナのタオルに限っては、洗面所にあるよりも、
このリビングの隅にある小さな書斎にある方が、
使い終わったあと掛けやすくて、良いみたいです。



そのほか、ダンナが着替えをする場所にパジャマかごを置いたり、
着替えをする場所の横に洗濯カゴを置いたり、
ダンナが自分の消耗品(洗顔グッズとか)は自分で管理してもらうように、
人別収納にしたり。
お互いが心地よい収納を心掛けています。

行動パターンに合わせた収納で、
自然とリビングにダンナのものが雑然と散らばることも減りました♪



わが家の場合、出したモノを元に戻せるタイプのダンナなので、
そこまで苦労はありませんが、
出したモノを戻せないダンナさんだと困りますよね。

友人の話を聞いていると、
育児よりも育ダン(ダンナを育てる)方が、
難しい気がしています~(−_−;)


そろそろ年に一回の大掃除!
ダンナの積みあがった書類を一緒に整理したいと思います!

にほんブログ村のランキングに参加しています*^^*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


すっきり暮らしの心がけの関連記事

category: すっきり暮らしの心がけ

コメント

まったく同じです!!

連続コメントで失礼します。あまりにも行動パターンが似ていたので(笑

うちは溜め込むというよりは「そのままにしておく」感じでしょうか。
でも、一時期ナショナルジオグラフィックと、日経の雑誌は定期購読してました!で、同じように郵送されてきたパッケージに入ったままどんどん溜まっていくのです^^;
さすがによく観察せずとも読んでいる時間もないというのが分かったので、とりあえず一旦購読中止してもらいました(笑)

で、なんでも手ごろな場所にあるダイニングテーブルに置くのも一緒です。
放っておくとテーブル上が酷いことに。食事を並べる前に片付けが必要になります^^;tanooさんのように小さなスペースで書斎が作れるといいのでしょうが、1年後には長男が学校にあがるので、リビングに長机を学習机として配置予定なので、そのときに一緒に考えようかなぁと。
なので、我が家もまず玄関に鍵置き場、リビングの電話台上に細々したもの置き場を作っています。

小さな書斎本当にいいなぁ~。年に一回のガサ入れの様子が想像できて・・・(笑)

URL | くみくみ #eXGbEeWQ
2013/10/16 09:38 | edit

今回の記事を読んで、うちも~‼と、叫んでしまいました(#^.^#)

書斎いいですね‼
いつか…の我が家の参考にさせていただきます。
早速今夜から、旦那サンの行動パターンをリサーチして分析してみます。⇦ちょっと楽しそう?

食卓横に積まれる新聞や雑誌…毎朝私が片付けてるけど。
もしかして、もしかして、放置じゃなくて、私が読んでると思って置いてくれてる⁇要確認ですね^^;

URL | あん #-
2013/10/16 10:17 | edit

きゃ〜!!我が家も一緒です!!

旦那氏は所謂オタクに近い人なんで、漫画とプラモデル、フィギア?がたくさん…。
今住んでるアパートには数を厳選して置いてあるのでまだ大丈夫ですが、実家が恐ろしいことになってます。
しかも、自分の趣味の物は絶対捨てない人…(−_−;)

あ〜、同居が恐ろしい!
しっかり教育しないと!!

URL | 雪見大福 #-
2013/10/16 17:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/10/16 18:55 | edit

くみくみさんへ

こんばんは!
くみくみさんのご主人さんも同じなんですね~^^
日経の定期購読は、意識が高い時には、読むぞ!と思って定期購入するのでしょうが、
(私自身もしていたことがありますが)ついつい溜まっていってしまいがちですね^^;
私たち夫婦だけかと思っていましたが、仲間がいて心強いです。笑

小さな書斎は、お互いにとって利点がいっぱいなので、便利です*^^*
リビングに学習用の長机も、便利そうですね!
棚を付けたり、DIYしたり…。まだまだ小学校に上がるのは先ですが、
私も妄想が広がります♪

URL | tanoo #-
2013/10/16 20:53 | edit

あんさんへ

いつもありがとうございます~!!
あんさんの、「整理してほしいご主人の本をリビングに置いておく」という方法、
めっちゃいいな!と思って、
うちでも取り入れています~♪

たまに新聞紙置き場に、チラシが溜まってくるんですが、
チラシも見たがるダンナなので買ってに捨てていいか分からず、
そうなったらダンナの書斎にガサッて入れます。^^;
あんさんの方法より荒っぽいですが、意図は伝わって効果てきめん!?
でも、もうちょっと思いやりを持たないと、ダメですね、私…^^;

もしかして、新聞や雑誌、あんさんのためでしょうか!??
真相が私も気になります…(=▽=)

URL | tanoo #-
2013/10/16 20:58 | edit

雪見大福さんへ

お返事遅くなってしまってすみません!!
ご主人さん、集めるのが好きな体質なんですね~、
しかも、絶対捨てない!となると、大変ですねっ^^;

フィギュアだとまだ小さそうですが、
以前私のお客さまで、戦車の大きなプラモデルを作るのが趣味の
ご主人がいらっしゃって、お部屋が一つまるごと戦車が並んでる…!
しかもそのせいでお子さんの部屋がないという…^^;
小さなものだから、まだイイかもしれません!!

実家のコレクションは、なかなか手ごわそうです。
趣味のモノってほんとに難しいですね。。。
壁一面に棚を作ったりして、お部屋を圧迫しない程度に、
上手に収納できるといいですね*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/17 17:42 | edit

16日の鍵付コメントさんへ

コメントありがとうございます~!
ブログの方にお邪魔させていただきまして、
お返事させていただきました。

どうぞよろしくお願いします*^^*

URL | tanoo #-
2013/10/17 17:48 | edit

素晴らしいですね!
旦那様のために行動パターンに合わせた収納場所やスペースを作るなんて!
我が家は狭いので書斎は難しそうですが、出来るところからやってみようかな♪

ちなみにうちの場合、旦那の趣味の音楽関連の物が押し入れを占拠しています…アンプやら大量のCD、ベース、キーボード2台…
細々したものは少ないですが場所を取るので困ります…

新聞もすぐ溜まり困ってましたが日経は紙をやめて電子版に変えました!これが正解でした。月額は新聞より少し安く、夫婦でIDを共有しスマホで電車の中で見てます。
好き嫌いありますが、良ければお試しください♪

URL | mai #-
2013/10/18 09:19 | edit

maiさんへ

コメントのお返事が遅くなって、すみません…!!
送ったつもりが、送れてなかったみたいでした(>_<)

ダンナの行動パターンに合わせた収納は、
ダンナのためというより、私のためが、大きいです!笑
アンプやキーボードなど、結構大きいモノって大変ですね…。
そういえば、私も昔に無理して買ったトロンボーンは、
今は全く使っていませんが、捨てられずに押入れに眠っています^^;
思い出の趣味って、なかなか手放すことってできないですよね。

電子版は興味があって、一度話を持ちかけたのですが、
「俺は紙でめくって読みたい!」と言われ、撃沈…。
絶対maiさん宅のように、電子版がいいのにー!!^^;
SEのくせに、変なところがアナログで困ります…。

URL | tanoo #-
2013/10/20 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://smarteasylife.blog.fc2.com/tb.php/184-bb366070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
